パーソルビジネスプロセスデザイン、SBI新生銀行にBPOサービスを導入住宅ローンの事前審査に費やす時間的コストを約3分の1に削減

~ 審査スピード向上を実現し、人員数の最適化による運用でコスト削減にも貢献 ~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「パーソルビジネスプロセスデザイン」)は、株式会社SBI新生銀行(東京都中央区、代表取締役社長:川島 克哉、以下「SBI新生銀行」)に申請書類の確認や本人確認などの住宅ローン業務を支援する「住宅ローン業務BPOサービス」を導入しました。

                              
SBI新生銀行が住宅ローンの取り扱い規模を拡大したことで、申込案件数が増加し、事前審査業務も急増しました。これに対応するため、本サービスを導入し、業務プロセスの改善を図りました。その結果、これまで長くて5~6営業日かかっていた事前審査を約1.9営業日までスピード向上させ、住宅ローンの事前審査に費やす時間的コストを約3分の1に削減しました。

「住宅ローン業務BPOサービス」導入による効果

■導入背景・課題

リテールバンキングサービスの1つである住宅ローンを取り扱うSBI新生銀行では、2023年8月より、住宅ローンの取り扱い規模を拡大する方針を打ち出しました。これにより、申込案件数が増加したことで、事前審査業務の負担も増加しました。よって従来のようにすべての業務を社内で対応することが難しくなり、人員増加や業務効率化が急務となりました。しかし業務量に応じて短期間で人員を増やすことは、研修に時間を要するだけでなく、既存社員が本来の業務に集中できない状況を生み出し、全体のオペレーション効率が低下する懸念がありました。また、繁閑差によって人員コストが増加することも課題でした。

■課題解決のためのサービス提供

パーソルビジネスプロセスデザインでは、過去20年以上のBPO事業において、業務プロセス変革の知見を活かしたBPOサービスを提供しています。専門性が高く繁閑差が大きい金融業務においても多くの実績があり、豊富な経験とノウハウを保有しているため、人員の体制構築や業務プロセスの見直しなど、お客様の課題に合わせた支援が可能です。また、事前審査業務から完済手続きまで一気通貫の対応により、業務全体の効率化と品質向上を実現できるため、多くの金融業界のお客様にご活用いただいています。

■「住宅ローン業務BPOサービス」導入の効果

 パーソルビジネスプロセスデザインでは、住宅ローンの流れや申請業務に特化した独自の金融BPO研修を実施しています。これにより、金融業界の知識を備えた人材による、スムーズかつ正確な業務遂行を可能にしました。さらに、これまでの金融業務における経験やノウハウを基にした人員配置により、日々の業務量の変動や繁閑差による大幅な増加にも対応できる柔軟性の高いオペレーションを実現しています。加えて、業務プロセスの分析と課題抽出・改善を行うことで作業効率が向上し、審査スピードの向上や審査件数の増加に繋がっています。

  • 長年の金融BPOノウハウによる体制構築で、住宅ローンの取り扱い規模拡大後、約5倍に増加した事前審査業務を遂行

  • これまで長くて5~6営業日かかっていた事前審査を約1.9営業日までスピード向上させ、提携先の拡大に寄与

  • 繁閑差による事前審査業務の大幅な増加にも柔軟に対応、最適な人員数による運用でコスト削減を実現

■株式会社SBI新生銀行 住宅ローン部 副部長 残間桃子様 コメント

当社の住宅ローンの取り扱い規模拡大によって増加する業務量に対し、スタッフを増やし続けるという人員体制に課題感があり、業務効率向上やコスト削減を目的にBPOサービスの導入に踏み切りました。パーソルビジネスプロセスデザインさんに依頼した決め手は、人材会社ならではの強みである短期間での人員追加が可能であることです。また、BPOサービスの導入によって、審査スピードを改善することができました。これにより業務全体の信頼性も向上し、私たちはさらに提携先の拡大に力を入れられるようになっています。営業部門からは「事前審査が早くなって本当に助かっている」という声をもらう機会が増えるなど、営業活動の後押しになっており、BPOサービス導入の効果が現場にも届いていることを実感しています。パーソルビジネスプロセスデザインさんは、さまざまな企業とやり取りをされているからこそ、経験値が非常に豊富です。常にお互いにとって最適な形を探りながら伴走していただける存在として、絶大な信頼を寄せています。

〇 株式会社SBI新生銀行様 事例について詳細はこちら:

https://www.persol-bd.co.jp/service/bpo/s-bpo/case/sbi-shinsei-bank/

○「住宅ローン業務BPOサービス」について:

https://www.persol-bd.co.jp/service/bpo/s-bpo/service/mortgage/

■パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社についてhttps://www.persol-bd.co.jp/

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、プロセスデザイン力や組織・人材マネジメント力、人材育成力の3つの力に、AIなどのテクノロジーを掛け合わせ、お客様の課題に寄り添ったBPOサービスを提供しています。「あらゆる仕事と組織を革新し、より良いはたらく環境があふれる社会をつくる」をミッションに掲げ、組織が目指す未来を実現し、はたらく人が活躍できる社会づくりに貢献してまいります。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。

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会社概要

URL
https://www.persol-bd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー33階
電話番号
03-6385-0900
代表者名
市村 和幸
上場
未上場
資本金
3億1000万円
設立
1977年09月