エクスペディアの世界24カ国グローバル比較調査 日本人は世界で一番「ヌードにならない」

温泉の文化は根付いていても、ヌードビーチには消極的な日本人

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、「海の日」に向けて、 24ヶ国18歳以上の男女計11,150名を対象としたビーチ旅行に対する意識の国際比較調査を実施いたしました。
日本人は世界で一番「ビーチでヌードになったことがない」!

 世界各国の男女にビーチでヌードになった経験について聞いたところ、日本人は87%の方が「なったことがなく、今後もならない」と回答。また、日本人女性にビーチでトップレスになった経験について聞くと、やはり93%の方が「なったことがなく、今後もならない」と答え、日本人はビーチでヌードになることに対する抵抗があるということが伺えます。

 さらに、ビーチで周りにヌードの人がいることに対して、75%の日本人が「気になる」と回答し、韓国に次いで、世界2位という結果になりました。ヌードになることに対する抵抗だけでなく、ヌーディストビーチ自体への抵抗があることが伺えます。
 その一方で、「ビーチでヌードになったことがある人」は世界トップがオーストリア、次いでドイツ、アメリカがランクインするという結果になりました。


 

日本人女性は世界で一番「ビーチで肌を隠す」

 日本人女性の77%がビーチで着るものに関して、「水着を着た上に洋服を羽織る」と回答し、世界で最も多い結果となりました。さらに、日本人男性に関しても、半数以上の人が「水着とトップスを着る」と回答し、日本人はビーチで肌を隠す傾向にあることが伺えます。


 

日本人はビーチでいちゃいちゃしない・・・、でも実はしたいと考えている!?

ビーチでいちゃいちゃしたことがあるかと聞いたところ、日本人の半数が「したことがなく、今後もしない」と回答。「経験」でみると、8割もの人がビーチでいちゃいちゃしたことが無く、世界と比較しても低い結果となっています。一方で、「意向」でみると、「したことがある」、もしくは「したことはないが、したい」と考えている人が半数いるという結果になりました。


 

ビーチに行く前に「日焼け」をし、実際にビーチでは「何もしない」日本人

 ビーチに行く前の準備として、日本人の28%が「日焼けをする」と回答、世界で2番目に多い結果となりました。ビーチへ行き、一気に日に焼けてしまうことを恐れ、段階を踏んで日焼けをしているのかもしれません。
 また、日本人がビーチ旅行ですることランキングを見ると、第1位は「リラックス・何もしない(60%)」。一方、ビーチ旅行で「しない」ことを見ると、「泳がない」や「朝日・夕日を見ない」など、全20項目中14項目で世界No.1となりました。日本人は海で何かをするために、ビーチ旅行をするわけではないことが伺えます。
 

 

※他9項目(ヌードで泳がない、仕事をしない、ヨガなどをしない、マッサージやスパへ行かない、ランニングしない、SNSを通じて連絡をしない、音楽を聴かない、本を読まない、出会いを求めない)で1位


日本人がビーチでイライラする行動は?

ビーチでイライラする他人の行動について聞いたところ、日本人は他国と比べて「知らない人の写真を撮影する人」や「フリスビーやボールをあちらこちらに飛ばす人」、「自分の身体を見せびらかす人」など、他人に迷惑をかける行為が1位にランクインする結果となりました。
 


日本人は「国内のビーチ」へ安く旅行!

日本人はビーチ旅行する際に「国内」を選ぶ人が約7割という結果になりました。また、約3人に1人がビーチ旅行の予算を「5万円未満」と考えていることがわかり、平均予算が低い国ランキングをみると、日本は世界でタイに次いで2位という結果になりました。日本人は国内を好む傾向にあるため、予算に関しても低く考えているのかもしれません。
 

 

※1ドルを100円と換算した場合の金額※1ドルを100円と換算した場合の金額



エクスペディア概要

エクスペディア(Expedia)は、世界32カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。400社以上の航空会社と、3万都市以上のホテルを取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。

■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan

※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。

<アンケート概要>
■サンプル数: 計11,150名
■調査対象: 24ヶ国18歳以上の男女計11,150名
■調査期間: 2016年4月5日~20日
■調査方法: インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. エクスペディア・ジャパン >
  3. エクスペディアの世界24カ国グローバル比較調査 日本人は世界で一番「ヌードにならない」