<ECのミカタ×TesTee>テスティー、ミレニアル世代の「消費」に関する意識調査を実施
~約7割の若年層が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視〜
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は登録会員数約160万人の豊富なパネルを抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社(本社:東京都恵比寿、代表取締役:石山 龍二)が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて記事を連載しています。
「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者のECに対する意識や消費行動を読み解くことで、企業における日々のサービス運営やマーケティング活動の一助となる情報提供を目指しています。
今回は20代男女1,096名を対象に「消費」に関する意識調査に加えて、「シェアリングエコノミー」にフォーカスした調査を実施しました。
■記事URL:https://ecnomikata.com/column/21887/
【TOPICS】
■ミレニアル世代の消費意識、男女で異なる消費意欲
■若年層の半数以上は「シェアリングエコノミー」に対して前向きな印象を持っている
■コト主義世代の約7割が「ブランド価値より、自分に合ったものが欲しい」と回答
<調査結果概要>
■ミレニアル世代の消費意識、男女で異なる消費意欲
●お金を使ってもいいと思うもの第1位は、20代男性で「本・漫画・雑誌」、20代女性で「ファッション用品」と判明。
●男女ともに「旅行・アクティビティ」、「外食・交際費」 もランクイン。
■若年層の半数以上は「シェアリングエコノミー」に対して前向きな印象を持っている
●シェアリングエコノミーについて「とてもいいと思う、いいと思う」と回答した人は、20代男性で51.9%、20代女性で60.0%。
●購入せずに短期のレンタルサービスやシェアで良いと思うもの第1位は、男女ともに「本・漫画・雑誌」。
■コト主義世代の約7割が「ブランド価値より、自分に合ったものが欲しい」と回答
●ブランドに対する価値観について、男性の60.7%、女性の78.6%が「ブランド価値より、自分に合ったものが欲しい」と回答。
●全体では70.3%と約7割が「ブランド」よりも「自分に合ったもの」、いわゆる「パーソナリティ」を重視している。
本調査結果のさらなる詳細は、「ECのミカタ」コラムページにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■記事URL:https://ecnomikata.com/column/21887/
<調査概要>
調査期間:2019年2月21日(木)〜2月22日(金)
調査対象:20代/ 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,096サンプル(20代男性509サンプル、20代女性587サンプル)
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
【会社概要】
会社名 :ECのミカタ株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
事業内容:EC業界に特化した支援事業
・Webメディア「ECのミカタ」の運営(https://ecnomikata.com/)
・業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行(https://ecnomikata.com/journal/)
・教育コンテンツ「ECのミカタカレッジ」の運営(https://college.ecnomikata.com/)
・FBA納品代行サービス「FBA納品byECのミカタ」の運営(https://ecnomikata.com/bizmatching/19686/)
・各種イベントの企画・運営
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像