Shopifyとヤマト運輸、国内EC事業者向けに荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を3月下旬から順次開始
購入前の最短お届け予定日表示やコンビニエンスストアでの受け取りが可能に
1.背景および目的
近年、国内におけるEC市場はコロナ禍を契機にEC利用者が増加し、コロナ収束後も引き続き拡大する傾向にあります*。また、物流をとりまく環境変化による購入者の受け取りニーズの多様化に加え、社会課題となっている気候変動の緩和に向け、環境に配慮した配送ニーズも高まっています。一方で、ECサイト上でお届け予定日を表示するなど、EC利用者の利便性向上に資する機能やサービスは、自社でシステム開発する必要があり、特に中小規模のEC事業者にとっては導入のハードルが高くなっています。
このたび両社は、2024年3月下旬からShopifyを利用する国内EC事業者向けに、荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を順次開始します。
今後も、国内EC事業者の業務効率化や、購入者の利便性向上に寄与するサービス提供を行ってまいります。
*経済産業省ウェブサイト「電子商取引に関する市場調査結果の取りまとめ」
(URL: https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html)
2.サービス概要
(1)購入時に最短お届け予定日の自動表示が可能に
3月下旬から、購入者が事業者のECサイト上でお届け先の郵便番号を入力すると、配達可能な最短お届け日が自動で表示される「ヤマト運輸 最短お届け予定日自動表示アプリ」が追加されます。購入時に最短お届け予定日が分かることで、購入者の利便性向上と購入率向上につながります。なお、本アプリはヤマト運輸が新たに開発・運営管理を行います。
(2)コンビニエンスストアなど、好きな場所・タイミングで荷物の受け取りが可能に
3月下旬から、配送に関わる様々な機能を提供している「配送カスタム.amp」がヤマト運輸の「EC自宅外受け取りAPI」に対応します。これにより、購入者はヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカーなどで購入商品を受け取れます。これまで以上に、生活スタイルに合わせて好きな場所・タイミングで荷物を受け取ることが可能になり、購入者の利便性向上に加え、一度で受け取れることで再配達削減にもつながります。
※「EC自宅外受け取りAPI」
URL:https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/lineup/business_members/api/pickup/index.html
すべてのサービスは、ShopifyのECサイト(https://apps.shopify.com/?locale=ja)上で提供します。
■Shopifyについて
カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。
詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp
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