unerry、7月14日(月)〜7月17日(木)の4日間でビッグデータカンファレンス「 SPECTACLEs 〜The Data Masters〜 」をオフライン&オンラインで開催
AI、マーケティング、メディア、まちづくりなど、多彩な分野における70名超のトップランナーが登壇、業界横断の“実践知”に迫る40超のセッションを展開
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営する株式会社unerry(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:内山 英俊、以下、unerry)は、7月14日(月)〜7月17日(木)の4日間にて、ビッグデータカンファレンス「 SPECTACLEs(スペクタクルズ) 〜The Data Masters〜 」の開催を決定いたしました。
また、特設イベントページにて参加登録を開始しました。

イベント概要
イベント名:SPECTACLEs 〜The Data Masters〜
開催日程/開催場所:
2025年7月14日(月)@東京ミッドタウンホール(六本木)
2025年7月15日(火)〜 17日(木)@オンライン
主催:株式会社unerry
後援:一般社団法人LBMA Japan
お問い合わせ:spectacles@unerry.co.jp
「SPECTACLEs」特設イベントページはこちら
https://spectacles2025.unerry.co.jp/
※参加無料・事前登録制となります。
※本年の「SPECTACLEs」はオフライン・オンラインの開催となります。
「SPECTACLEs 〜The Data Masters〜」とは
「SPECTACLEs」は、月間840億件超の人流ビッグデータを解析し、時代の“うねり”を生み出すunerryが主催する、データ活用の最前線を共有するカンファレンスです。
イベント名「SPECTACLEs」は、“メガネ”を意味する言葉ですが、ビッグデータもまた、ヒトの肉眼では捉えきれない壮大な景色を見通すための“メガネ”のような存在です。多様なデータが重なり合うほど、世界はよりクリアに、立体的に見えてくる。 本カンファレンスは、そんな視界を手に入れるため、データ活用における業界横断の実践知を探ります。
3回目の開催となる2025年は、初のオフライン開催を含む全4日間・40超のセッションを開催予定。AI、マーケティング、広告、顧客体験、メディア、まちづくり、行政、観光、テクノロジーなど、あらゆる領域から多彩な視点が集まり、ビッグデータの「今」と「これから」を多角的に掘り下げます。
今回のテーマは「The Data Masters」。あらゆる意思決定がデータに支えられるいま、求められるのは、データに従うのではなく、使いこなす力とセンス。AI時代を生き抜くうえで、それこそが最大の武器となります。
業界の第一線で活躍する70名超の“Data Masters”とともに、時代の変化を待つ側から、動かす側へ。データで“うねり”を生む視点と出会う4日間が、ここから始まります。
「SPECTACLEs 2025」4日間のテーマ
セッション詳細は「SPECTACLEs」特設イベントページをご覧ください。
※登壇者およびセッション内容については予告なく変更になる場合がございます。
<Day1: 2025年7月14日(月)東京ミッドタウンホール(六本木)>
カンファレンス初日は、東京ミッドタウンホールでのオフライン開催。ブランドマーケティングや購買・人流データを活用した最新手法、リテールメディア、観光・インバウンド、エリアマネジメントなど、多彩なテーマを横断するセッションが集まります。会場内には、企業の先進事例やサービスに触れられるブースも展開します。データの面白さを“体感”できるコンテンツとともに、SPECTACLEsの世界を味わえる1日です。
<Day2: 2025年7月15日(火)オンライン>
【smart city & infrastructure〜ビッグデータは縁の下の力持ち〜】
モビリティ、まちづくり、脱炭素、防災、ごみ拾い、そしてオルタナティブデータ。多様なデータが社会を支える現場でどう活かされているのか。都市や地域の未来を描くためのヒントを、官民それぞれの視点から探ります。
■特におすすめの方:
自治体/官公庁/デベロッパー/不動産・都市計画/モビリティ関連/インフラ関連/環境・エネルギー領域/金融関連/サステナビリティ推進部門のご担当者
<Day3: 2025年7月16日(水)オンライン>
【marketing & communication〜かしこいデータが企業と顧客を近づける〜】
日々の暮らしに寄り添う店舗やブランドは、どのように生活者とつながるのか。TVCMやDOOHなどメディアの進化と、位置情報やID-POSといったデータの掛け合わせから、企業と顧客の関係性をより深く、より伝わるものへとアップデートしていきます。
■特におすすめの方:
小売業/メーカー/商業施設/広告・メディア業界/マーケティング部門/データ活用のご担当者
<Day4: 2025年7月17日(木)オンライン>
【technology & culture〜心地よい未来をつくる立役者〜】
データ社会を支え、AI時代を切り拓くフロントランナーたちが集結。行政での実装、AIエージェント、データ基盤、広告との接続まで──挑戦の現場で語られる、知と技術のリアルにふれる1日です。
■特におすすめの方:
データサイエンティスト/データアナリスト/データエンジニア/プロダクト開発/経営企画・戦略部門/官公庁・自治体/広告・マーケティング/テックリード・技術責任者/人事/学生
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は当社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
<お問い合わせ>
株式会社unerry 広報 内山、柳田
information@unerry.co.jp
■株式会社unerryについて
会社名:株式会社unerry
代表取締役社長CEO:内山 英俊
設立:2015年8月
本社所在地:東京都港区虎ノ門4丁目1−1 神谷町トラストタワー 23F
URL:https://www.unerry.co.jp/
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank(https://www.beaconbank.jp/)」を運営する2015年創業のデータカンパニーです。GPSおよびビーコン技術を活用し、スマートフォンアプリから取得する月間840億件超、約4.2億ID(うち国内約1.6億ID)の屋内外の人流ビッグデータをAIで解析。「心地よい未来を、データとつくる。」というミッションを掲げ、OMOマーケティング支援や、スマートシティの実現に向けた事業等を展開しています。
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