2020年 満足度の高い『結婚相談所』/【初調査】『婚活マッチングアプリ』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

『結婚相談所』はゼクシィ縁結びエージェントが3年連続総合1位に~ / ~『婚活マッチングアプリ』はゼクシィ縁結びが初調査で総合1位に

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『結婚相談所』『婚活マッチングアプリ』についての満足度調査を実施し、本日その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
  本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。
 結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

 

『結婚相談所』ゼクシィ縁結びエージェントが3年連続で総合&全評価項目で1位を獲得
 『結婚相談所』は2015年から6回目の調査となります。【ゼクシィ縁結びエージェント(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 本社:東京都品川区)】は、2018年から3年連続で総合&全8つの評価項目で1位となりました。
 また部門別でも、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代以上」の全5項目で2年連続1位となり、総合から部門まで、幅広く高い評価を獲得しています。
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~実際の利用者コメント~
「料金体系が明確で、リーズナブルなのが良かった。担当さんとも定期的に面談できて、不安なことは相談できた。無理な勧誘は一切なく、気楽に話せたので、逆に入会したいと思えた(30代・女性)」
「担当者が親身になってくれて、相談しやすく、自分の条件に合った人を紹介してくれた(30代・女性)」
「会社が信頼できる。自分の希望に合った人に近い人をいろいろと紹介してくれた。対応してくれる人が親切だった(20代・女性)」
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 続いて総合2位は【オーネット(旧:楽天オーネット)〈株式会社オーネット 本社:東京都中央区〉】、総合3位は【IBJメンバーズ(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】という結果となりました。

【初調査】『婚活マッチングアプリ』ゼクシィ縁結びが初調査で総合1位に
 今回で初調査となる『婚活マッチングアプリ』では、【ゼクシィ縁結び(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 本社:東京都品川区)】が総合1位となりました。評価項目では、「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「検索のしやすさ」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」の6項目で、部門別では男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」の全4項目でも1位を獲得しました。男女別「男性」年代別「20代」では、70点以上の得点となり、若い男性から支持が高いことがうかがえます。
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~実際の利用者コメント~
「見やすく検索もしやすいため、使いやすいサービスだと感じた(30代・男性)」
「細かな検索条件が絞れたことと、真面目な会員が多かったこと(30代・男性)」
「有名なゼクシィなので、本気で結婚したい人が多いと思った。アプリは使いやすいし、わかりやすい(30代・女性)」
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 また、総合2位の【with(株式会社with 本社:東京都渋谷区)】は、評価項目「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」の2項目で1位となりました。続いて総合3位は【Omiai(株式会社ネットマーケティング 本社:東京都港区)】となりました。
 今回『結婚相談所』『婚活マッチングアプリ』の2ランキングで、総合だけでなく数多くの項目・部門で1位となった株式会社リクルートマーケティングパートナーズ ご担当者様より、受賞コメントをいただきました。
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《2020年 オリコン顧客満足度®調査 結婚相談所/婚活マッチングアプリ 第1位》
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ ご担当者様より受賞コメント

 この度は「結婚相談所」「婚活マッチングアプリ」において、オリコン顧客満足度®調査1位という評価を頂きまして、誠にありがとうございます。今後も、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」ご利用いただけること、積極的な結婚・恋愛相手探しが当たり前のライフイベントになっている世界の実現を目指し、パートナーに出会うための精度・サービスの安心安全性をより一層磨いてまいります。
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■結婚相談所

■婚活マッチングアプリ

 

オリコン顧客満足度®調査とは
 オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における184のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイトhttps://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」https://cs.oricon.co.jp/michitari/
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