【オリジナルビールプラン/オトモニ】お店の個性を最大限に引き出すオリジナルビールを簡単に!約400醸造所の中からお店様のコンセプトに合ったオリジナルビールの制作をサポート開始

第一弾は株式会社ダイヤモンドダイニングの新オープン「水色(みずいろ)」にて、5/22(水)より販売開始

Brewtope株式会社

meuron株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役:金澤俊昌)は、株式会社DDグループの連結子会社である株式会社ダイヤモンドダイニング(本社:東京都港区 代表取締役社長:松村厚久)の新店舗「水色(みずいろ)」(住所:東京都港区)に対して、オリジナルビール「mizuiro BEER」を5月22日(水)から販売開始!

お取引の飲食店・ブルワリー(ビール醸造所)からの声をもとに、

「オトモニ オリジナビールプラン」を立ち上げ

一般家庭向けのクラフトビール定期便サービスから生まれた「Otomoni(オトモニ)」。

昨年の4月より飲食店・小売店向けの卸販売事業「OTOMONI Wholesale」を開始致しました。

約400ブルワリー(ビール醸造所)、4,000種類以上のクラフトビールを卸販売しており、国内No.1の取扱数にてクラフトビールを流通支援しております。

飲食店・ブルワリー(ビール醸造所)双方からオリジナルビールに関するご相談を頂く中で、弊社の約400ブルワリー(ビール醸造所)とのお取引ネットワークや定期便サービスやレビューデータを活用した消費者動向、パッケージデザイン力、DX化されたロジスティクスなどを活用し、両者にとってより良いオリジナルビール製作をサポートしていきたいと思い、新規プランを立ち上げました。

飲食店からの声

  • オリジナルビール製作を依頼できるブルワリー(ビール醸造所)を探すことや、そこからの初めてのオリジナルビール製作依頼は大変だった。

  • 製作できたとしても、大規模ロットにて断念せざるをえなかった。

  • 製造タンク1本分を丸ごと買い取るなど、コスト削減のために大量生産を検討される際、倉庫として保管できる場所を持ち合わせていなかった。

ブルワリー(ビール醸造所)からの声

  • ラベルデザインをご相談頂いても、自社にデザイナーがいないため、自社商品以外に追加で対応することが困難。

  • 一括でお客様に納品しないと、自社の在庫保管スペースを圧迫してしまうので、分割で納品を希望するご相談はお断りしている。

  • ブルワリー(ビール醸造所)も、オリジナルビールを初めて試みる飲食店と、何がどのくらいのスケジュールで、どのようにできるのか、認識のすり合わせや足並みを揃えて進めていくのが難しい。


【Otomoni オリジナルビールプランとは】

クラフトビール定期便サービスで培った経験値やアセットを活用した、Otomoni(オトモニ)ならではの「オリジナルビールプラン」は、お店様の商品企画からデザイン、納品に至るまで細やかなご相談に対応することが可能です。

1.トレンドやお店のコンセプトに合わせたクラフトビールの味わいを選定できる

10万件以上あるクラフトビールのレビューデータを活用し、約400醸造所の中から、トレンドやお店のコンセプトにあったテイストを選定できます。

2.キービジュアル・ラベルデザイン・撮影までをトータルでデザインできる

トレンドの移り変わりの早いクラフトビールにおいて、販売しやすくターゲット層に最適なクリエイティブにて、ラベルデザインが可能です。

※自社のデザイナーによるラベルデザインも可能。その際、弊社へと入稿して頂き、ラベル本体の印刷や貼り付けからサポートをさせていただきます。

3.製作ロットを調整できる

弊社の多角的な事業展開との相互作用により、本来のブルワリー(ビール醸造所)との直接取引よりも、小規模での製作が可能です。

4.納品ロットを調整できる

大ロットで製造したとしても、弊社倉庫にて保管することで、24本の小ロットでの配送ができます。

5.ギフト対応も

オリジナルギフトボックスの製作や、ギフトセットでの発送作業まで対応することが可能です。


【飲食店第一弾、ダイヤモンドダイニング社の新店舗で5/22より販売開始】

株式会社ダイヤモンドダイニングの新店舗、「水色(みずいろ)」様にコンセプトを重視した世界観のある商品提案を行った結果、オリジナルビールに興味を持っていただきました。

「水色(みずいろ)」様のコンセプトは「和魂洋才」。日本の伝統的な食文化を基本に、世界中の食材やエッセンスを融合させた、既成概念に囚われないオリジナルビールの商品設計を行いました。

■  水色(みずいろ)

世界中のビアスタイルの中から、日本の伝統的な食材を掛け合わせるビールということで、和のスパイスを用いた小麦のビールで製作しました。

  • ビアスタイル:ベルジャンストロングスパイスエール

  • アルコール度数:8%


    【ダイヤモンドダイニングとは】

商号

株式会社ダイヤモンドダイニング

本社所在地

東京都港区芝4-1-23 三田NNビル18階

代表者名

代表取締役社長 松村 厚久

設立

2017年(平成29年)3月

資本金

1億円(2024年2月末)

事業内容

飲食事業(居酒屋・レストラン等)の経営・企画・運営 アミューズメント事業(ビリヤード・ダーツ・複合カフェ・カプセルホテル等)の経営・企画・運営

URL

https://www.diamond-dining.com/


【OTOMONI Wholesale とは】

「お店を変える一杯から。

簡単に、印象深いクラフトビール体験をOtomoniで。」

クラフトビールにこだわりぬいた「Otomoni(オトモニ)」だから実現できる、飲食店様に寄り添ったサービスを展開させていただいております。

■ OTOMONI Wholesale の特徴

  • 取扱数No.1。400社以上のブルワリーと4,000種類のクラフトビール

  • 新作/限定品などの集客力の高い商品も取り揃え、ラインナップの充実

  • 全ブルワリーを横断して、24種類1本ずつから納品可能

  • 10万件を超えるレビューを用いた商品選定

  • 保管と配送について徹底的な温度管理

  • クラフトビール専門メニューも無償提供

OTOMONI WholesaleサービスサイトURL:

https://www.notion.so/55432705cc6048f9a440771228a7efaa

お問い合わせ頂く際に、本件プレスリリースの内容を見たとお伝えください。

■飲食店様からのお問い合わせ窓口

meuron株式会社 (営業担当:五十嵐)

TEL:070-1210-3931

Mail:otomoni@meuron.jp

お問い合わせフォーム:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScu_iTC3k1t2qEg8oek3r2i8B0yQICDzu_gajRUHKZhXiAJrA/viewform

【会社情報 | meuron株式会社】

「世界中のクラフトビールを手軽に・手広く・奥深く楽しめる環境を作る」をミッションに掲げ、アプリやインターネット駆使することで、クラフトビールとの素敵な出会いを提供できるブランドを立ち上げました。

今後とも素材へのこだわりやフードロス問題への取り組み、ブルワリー様の応援など、社会の公器としての役割を担うと共に、お客様のフィードバックやデータを活用しサービス価値を磨き上げ、酒類業界の枠組みにとらわれない挑戦を続けてまいります。

所在地:153-0043 東京都目黒区東山3-7-11 大橋会館203

代表者:代表取締役社長 金澤俊昌

事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営

コーポレートサイト:http://meuron.jp/


【問合せ先】

Otomoni(オトモニ)では、メディア様からのご取材をお待ちしております。

「サブスク」「顧客体験」「データを活用した商品開発/マーケティング支援」「クラフトビール・その他お酒トレンド」「おうち時間の充実」など様々な切り口での情報提供を行えます。

下記よりご連絡お待ちしております。

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【本件に関する問合せ先】

meuron株式会社 (担当:金澤)

Mail:otomoni@meuron.jp

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会社概要

Brewtope株式会社

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URL
https://brewtope.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区東山3-7-11 大橋会館203
電話番号
080-4119-2581
代表者名
金澤 俊昌
上場
未上場
資本金
2億1852万円
設立
2014年10月