2020年 満足度の高い『カラオケボックス』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

6年連続総合1位の【カラオケ パセラ】女性から高評価 利用頻度別ヘビーユーザーが選んだ1位は【ビッグエコー】

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『カラオケボックス』についての満足度調査を実施し、本日その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表いたしました。(最新年の本調査は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言前の調査(2020/3/9~3/23)となります。)
 今回で『カラオケボックス』の満足度調査は、2015年の調査開始から6回目の発表となります。全国15歳以上(中学生を除く)のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。
 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別(地域別/男女別/年代別/属性別/目的別/利用頻度別)」ごとにランキングを発表しております。

【カラオケ パセラ】、女子会・ママ会でも1位に

 関東と近畿で展開する【カラオケ パセラ(株式会社ニュートン 本社:東京都新宿区)】が、2015年の調査開始以来6年連続、6度目の総合1位を獲得しました。
 評価項目では、全8項目のうち「施設の清潔さ・雰囲気」、「施設の充実度」、「飲食の充実度」、「利用のしやすさ」、「スタッフ」、「コストパフォーマンス」、「機種の充実度」 の7項目で1位を獲得。総合的に評価されている結果となりました。
 また、部門別ランキングの地域別では「関東」、 男女別では「女性」、年代別では「30代」、「40代」、「50代」、さらに目的別では「2次会」、「女子会」、「ママ会」でも1位に。幅広い女性ユーザーからの満足度の高さがうかがえる結果となりました。
-----------------------
~【カラオケ パセラ】実際の利用者コメント~
「部屋やトイレがとても清潔で子供を安心して寝かせられた(20代・女性)」
「子供連れだったのですが、急なドアの開閉をせず、気遣いを感じられた(30代・女性)」
「設備も部屋もフードも安定して良いので、女子会定番の場所(40代・女性)」
「こども連れのママ会で使用。おもちゃの貸し出しなどがあって親子ともに楽しめた(30代・女性)」
-----------------------
 続いて総合2位は、【カラオケ CLUB DAM(株式会社第一興商 本社:東京都品川区)】。評価項目では「プランの充実度」で1位を獲得。「施設の清潔さ・雰囲気」、「スタッフ」、「コストパフォーマンス」、「機種の充実度」でもそれぞれ2位に入り、評価の高い結果となりました。また、部門別ランキングでは地域別の「九州・沖縄」で1位を獲得しています。
 3位には【コート・ダジュール(株式会社 快活フロンティア 本社:神奈川県横浜市)】がランクイン。部門別ランキングでは地域別の「東北」、「甲信越・北陸」、「近畿」で1位を獲得したほか、年代別の「10代」、「20代」、属性別の「学生」、目的別の「デート」でも1位となりました。

男性部門1位は【時遊館】、利用頻度別ヘビーユーザー部門1位は【ビッグエコー】に
 東日本と東海で展開する【時遊館(株式会社アトム、本社:愛知県名古屋市)】が、部門別の「男性」部門で1位を獲得。評価項目では「飲食の充実度」で2位にランクインしています。
 また今回新設した、1~2週間に1度の割合で利用する人を対象とした利用頻度別「ヘビーユーザー」ランキングでは、総合2位の【カラオケ CLUB DAM】と姉妹店の【ビッグエコー(株式会社第一興商、本社:東京都品川区)】が1位に。「毎回通っているので安心(30代・男性)」、「リーズナブル、ソフトクリームが美味しい、料理が美味しい、音がいい、キレイ(50代・男性)」といったコメントが見受けられました。

 

 

~オリコン顧客満足度®とは~
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における184のランキングを公開しています。
 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイトhttps://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら https://life.oricon.co.jp/information/archives/


 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社oricon ME >
  3. 2020年 満足度の高い『カラオケボックス』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査