【Z世代のホンネ調査】Xのいいね欄閉鎖!Z世代にとってのいいね欄は、「人となり」を見るものだったことが判明。

今後は、「ポスト内容」「プロフィール」をもとに「人となり」を判断と回答。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「Xのいいね欄閉鎖」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、「Xのいいね欄閉鎖」に対するZ世代の反応について調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■Z世代のうち、37%が「いいね欄閉鎖」に反対。

今回の調査では、「いいね欄閉鎖」に関するZ世代の反応について調査しました。

調査の結果、大学生の37%が「いいね欄閉鎖」に反対していると回答しました。


■約6割のZ世代が、閉鎖以前に「いいね欄」を閲覧していたという結果に。

Z世代の約6割が「いいね欄」閉鎖以前に、他人のいいね欄を見ることがあったと回答しました。


■Z世代の半数以上が、「いいね欄」を見ることでアカウントの「人となり」を確認していたという結果に。

また、59%が「いいね欄」を閲覧することで、そのアカウントの「人となり」がわかると感じていたことが明らかとなりました。


「人となり」の他にも、


・その人の人気を知るため

・共通の友人を探すため

・ROM専(文字での投稿をしないアカウント)が動いているのかを確認するため

・共通の趣味がある人であれば、情報収集に役立つため


など、「いいね欄」を見ることで、情報収集に役立てたり、そのアカウントの運用状況を把握で来ていたことがわかりました。(自由回答から一部抜粋)


■Z世代の半数が、今後は「いいね欄」の代わりに、「ポスト」や「プロフィール」を人となりの確認材料に。

Z世代が今後Xでアカウントの「人となり」を確認する際、「ポスト」や「プロフィール」、「アイコン」などを使った情報収集を行うと回答しました。

しかし、「いいね欄」に変わる新たな情報源は、しばらく見つからなさそうです。


今回の調査では、いいね欄を通して、Z世代はそのアカウントの人となりだけでなく、その人の現在の状況や共通の趣味に関する情報収集を行っていたことが明らかとなりました。

SNSを使い慣れているZ世代だからこそ、「いいね欄」という個人の情報を得られる機能の閉鎖はダメージが大きいようです。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2024年6月22日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人


・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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会社概要

株式会社RECCOO

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URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
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資本金
-
設立
2014年08月