【 野菜を食べて生産者応援! 】可愛い!美味しいだけでなく未来へ繋がる日本初!!スムージーで食べるブーケサラダ、「スムサラ」がオープン。
可愛い!美味しいだけでなく未来へ繋がる日本初!!スムージーで食べるブーケサラダ、「スムサラ」がオープン。
2021年6月11日発表
【 野菜を食べて生産者応援! 】
可愛い!美味しいだけでなく未来へ繋がる
日本初!!スムージーで食べるブーケサラダ、「スムサラ」がオープン。
外食向けに青果の卸業を営むフードサプライ(東京都大田区、代表取締役:竹川敦史)は、取引先であるスパイスワークスホールディングス(東京都台東区、代表取締役:下遠野亘)以下「スパイスワークス」と協力して日本初のスムージーで食べるブーケサラダ専門のデリバリー業態「スムサラ」(ホームページはこちらhttps://sumusala.wixsite.com/my-site)を立ち上げ、サラダの野菜の供給を開始いたしました。
【 未来に繋がる取り組み 】
新型コロナウィルスの感染が拡大して緊急事態宣言が行われた影響により、取引先である飲食店の休業や時短営業が相次ぎ、青果卸会社である弊社や全国の生産者の納入先は1年以上にわたり激減しています。大切に育てた果物や野菜の行き場がなくなり、大量に廃棄しなければいけないという危機的な状況に見舞われています。
そこでフードサプライは、『生産者さんへ日頃の感謝をカタチにしたい』と手をあげたスパイスワークスHDとの共同プロジェクトとして、野菜と果物を使用したスム―ジドレッシングで食べるデリバリーサラダ業態「スムサラ」を立ち上げました。これは、市場に卸すことのできない熟れ過ぎ果実や変形野菜等をスムージーに変化させることで、食材ロス活動にも繋がります。また、大豆生まれの「代替肉」を使用する事により、食糧問題や栄養問題、環境問題など、さまざまな「課題」を解決し未来に繋げる活動をして参ります。
今後はフランチャイズ加盟を募り、多店舗展開を行い野菜の卸し先を増やしていくことで生産者支援を行っていきます。
【スムサラの商品特徴】
●野菜を野菜で「ドレス」!色鮮やかで健康的なスムージードレッシング
野菜を食べる際に欠かせないドレッシング。そのドレッシングにも野菜やフルーツを使用することによって、通常のドレッシングより多くの栄養素を吸収することができます。
またスムージー状にすることによってβカロテンやリコピン、鉄分などの栄養素が吸収しやすくなります。これらの栄養素は酸化を防いでくれる抗酸化作用があるため、美容やアンチエイジングにも効果が見込めます。
・オリジナルスムージードレッシング(パイナップル、小松菜)
・グリーンスムージードレッシング(キウイ、バジル、ほうれん草)
・パープルスムージードレッシング(ブルーベリー、ライム、人参)
・イエロースムージードレッシング(リンゴ、トマト、パプリカ)
●まるでブーケ!?見た目も華やか!
食用花(エディブルフラワー)をトッピングされたサラダはまるでブーケのような見栄え!お誕生日会や記念日、ホームパーティなど
への手土産やギフトとしてもご利用いただけます。
デリバリーサラダは具材やドレッシングの塩分によって、
届いた頃にはしなしなな状態になっていることも。
「スムサラ」はお客様ご自身でドレッシングとトッピングを混ぜ合わせていただくので、色味鮮やかでシャキシャキなサラダをお楽しみいただけます。
●栄養価の高い健康的なトッピングを豊富にご用意!
まるで鶏肉!柔らかい触感の大豆生まれの「アースミート」
タンパク質や食物繊維などの栄養は補いつつも、カロリーや脂質などを抑えることができます。
繊維感も感じられるため、食べごたえがありお肉のような満足感が得られます。
栄養価が高くスーパーフードと呼ばれる「キヌア」
玄米と比べてタンパク質と鉄分は2倍!カルシウムは5倍!
その他、食用花(エディブルフラワー)など全12種類のトッピングを組み合わせてお客様好みのサラダが楽しめます。
【召し上がり方】
①紙袋からブーケサラダ、ドレッシング、トッピングを取り出す。
②ブーケサラダのリボンを外してサラダをビニール袋の中に入れる。
③ドレッシングを入れてシャカシャカと混ぜ合わせる。
④折り皿を広げてその上にサラダを盛り付ける。
⑤最後にトッピングを盛り付けて完成!
【販売商品例】
・ガーデンサラダ ¥1,680
(アースミート・キヌア・赤キャベツマリネ・ミニトマトをトッピングした当店おすすめのサラダ)
(見た目にも華やかな特別なサラダ)
(エディブルフラワー・アースミート・キヌア・赤キャベツマリネ・ミニトマトを
トッピングしたおすすめサラダ)
(ベーシックなサラダに自分好みのトッピングをして楽しむサラダ)
【店舗情報(モデル店舗)】
日本初 スムージーで食べるサラダ スムサラ 浜松町店 (UberEats)
営業時間:11:30~20:00/定休日:日曜日
URL:http://pr3.work/0/sumusala-hamamatsucho
日本初 スムージーで食べるサラダ スムサラ 田町店 (UberEats)
営業時間:11:30~20:00/定休日無し
URL:http://pr3.work/0/sumusala-tamachi
スムサラホームページはこちら:https://sumusala.wixsite.com/my-site
■フードサプライ
会社名 株式会社フードサプライ
代表取締役 竹川 敦史
本社所在地 〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田6F
東京物流センター 〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田2F
千葉物流センター 〒278-0031 千葉県野田市中根319
[YASAI LIFE LINE FOOD SUPPLY]
千葉・東京・埼玉・神奈川を中心に全国に業務用野菜の卸売販売を行う。いち飲食店では仕入れが難しい全国の農家の生産物を集約し、農家と飲食店のパイプ役となって新鮮で安全安心な青果を、安定的に飲食店に供給する仕組みを展開。大手の飲食企業を含め、現在およそ4,500店舗で利用していただいています。
「2020年外食アワード受賞」
URL:https://www.foodsupply.co.jp/
■スパイスワークスホールディングス
会社名 株式会社スパイスワークスホールディングス
代表取締役 下遠野 亘
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-7-6 SW1ビル
大阪営業所 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3-4-1
飲食店を全国に38業態、100店舗、2宿泊施設を展開する他、食の集合業態の内装・施工・業態プロデュース等、実績を年200件以上持ち、街や建物を活性化しております。食に関わること全てをワンストップでできる数少ない会社です。「マイナーな食材をメジャーに、メジャーを定番に」「陳腐化した業態の再生・復興」をモットーに、飲食業界で社会的に意味のあることを創出することが、私たちのあるべき姿と思い日々運営しております。
今まで、渋谷肉横丁を始め、聖蹟桜ヶ丘ミートセンター、横浜のハマ横丁、のれん街(姫路・ほぼ新宿・東京大塚・歌舞伎町)など食の集合体の企画(時に全体の内装デザインのみ)・運営を「10施設」手掛け、街の活性化再生に仲間と共に努めて参りました。
2018年にグループ会社12社を取りまとめホールディングス化。
URL:https://www.spice-works.co.jp/
【 野菜を食べて生産者応援! 】
可愛い!美味しいだけでなく未来へ繋がる
日本初!!スムージーで食べるブーケサラダ、「スムサラ」がオープン。
外食向けに青果の卸業を営むフードサプライ(東京都大田区、代表取締役:竹川敦史)は、取引先であるスパイスワークスホールディングス(東京都台東区、代表取締役:下遠野亘)以下「スパイスワークス」と協力して日本初のスムージーで食べるブーケサラダ専門のデリバリー業態「スムサラ」(ホームページはこちらhttps://sumusala.wixsite.com/my-site)を立ち上げ、サラダの野菜の供給を開始いたしました。
【 未来に繋がる取り組み 】
新型コロナウィルスの感染が拡大して緊急事態宣言が行われた影響により、取引先である飲食店の休業や時短営業が相次ぎ、青果卸会社である弊社や全国の生産者の納入先は1年以上にわたり激減しています。大切に育てた果物や野菜の行き場がなくなり、大量に廃棄しなければいけないという危機的な状況に見舞われています。
そこでフードサプライは、『生産者さんへ日頃の感謝をカタチにしたい』と手をあげたスパイスワークスHDとの共同プロジェクトとして、野菜と果物を使用したスム―ジドレッシングで食べるデリバリーサラダ業態「スムサラ」を立ち上げました。これは、市場に卸すことのできない熟れ過ぎ果実や変形野菜等をスムージーに変化させることで、食材ロス活動にも繋がります。また、大豆生まれの「代替肉」を使用する事により、食糧問題や栄養問題、環境問題など、さまざまな「課題」を解決し未来に繋げる活動をして参ります。
今後はフランチャイズ加盟を募り、多店舗展開を行い野菜の卸し先を増やしていくことで生産者支援を行っていきます。
【スムサラの商品特徴】
●野菜を野菜で「ドレス」!色鮮やかで健康的なスムージードレッシング
野菜を食べる際に欠かせないドレッシング。そのドレッシングにも野菜やフルーツを使用することによって、通常のドレッシングより多くの栄養素を吸収することができます。
またスムージー状にすることによってβカロテンやリコピン、鉄分などの栄養素が吸収しやすくなります。これらの栄養素は酸化を防いでくれる抗酸化作用があるため、美容やアンチエイジングにも効果が見込めます。
・オリジナルスムージードレッシング(パイナップル、小松菜)
・ゴールデンイエロースムージードレッシング(パイナップル、人参)
・オレンジスムージードレッシング(オレンジ、人参)・グリーンスムージードレッシング(キウイ、バジル、ほうれん草)
・パープルスムージードレッシング(ブルーベリー、ライム、人参)
・イエロースムージードレッシング(リンゴ、トマト、パプリカ)
●まるでブーケ!?見た目も華やか!
食用花(エディブルフラワー)をトッピングされたサラダはまるでブーケのような見栄え!お誕生日会や記念日、ホームパーティなど
への手土産やギフトとしてもご利用いただけます。
デリバリーサラダは具材やドレッシングの塩分によって、
届いた頃にはしなしなな状態になっていることも。
「スムサラ」はお客様ご自身でドレッシングとトッピングを混ぜ合わせていただくので、色味鮮やかでシャキシャキなサラダをお楽しみいただけます。
●栄養価の高い健康的なトッピングを豊富にご用意!
まるで鶏肉!柔らかい触感の大豆生まれの「アースミート」
タンパク質や食物繊維などの栄養は補いつつも、カロリーや脂質などを抑えることができます。
繊維感も感じられるため、食べごたえがありお肉のような満足感が得られます。
栄養価が高くスーパーフードと呼ばれる「キヌア」
玄米と比べてタンパク質と鉄分は2倍!カルシウムは5倍!
その他、食用花(エディブルフラワー)など全12種類のトッピングを組み合わせてお客様好みのサラダが楽しめます。
【召し上がり方】
①紙袋からブーケサラダ、ドレッシング、トッピングを取り出す。
②ブーケサラダのリボンを外してサラダをビニール袋の中に入れる。
③ドレッシングを入れてシャカシャカと混ぜ合わせる。
④折り皿を広げてその上にサラダを盛り付ける。
⑤最後にトッピングを盛り付けて完成!
【販売商品例】
・ガーデンサラダ ¥1,680
(アースミート・キヌア・赤キャベツマリネ・ミニトマトをトッピングした当店おすすめのサラダ)
・スペシャルフラワーブーケサラダ ¥2,980
(見た目にも華やかな特別なサラダ)
・フラワーブーケサラダ ¥1,880
(エディブルフラワー・アースミート・キヌア・赤キャベツマリネ・ミニトマトを
トッピングしたおすすめサラダ)
・スムサラ ¥1,280
(ベーシックなサラダに自分好みのトッピングをして楽しむサラダ)
【店舗情報(モデル店舗)】
日本初 スムージーで食べるサラダ スムサラ 浜松町店 (UberEats)
営業時間:11:30~20:00/定休日:日曜日
URL:http://pr3.work/0/sumusala-hamamatsucho
日本初 スムージーで食べるサラダ スムサラ 田町店 (UberEats)
営業時間:11:30~20:00/定休日無し
URL:http://pr3.work/0/sumusala-tamachi
スムサラホームページはこちら:https://sumusala.wixsite.com/my-site
■フードサプライ
会社名 株式会社フードサプライ
代表取締役 竹川 敦史
本社所在地 〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田6F
東京物流センター 〒143-0001 東京都大田区東海1-3-6 プロロジスパーク東京大田2F
千葉物流センター 〒278-0031 千葉県野田市中根319
[YASAI LIFE LINE FOOD SUPPLY]
千葉・東京・埼玉・神奈川を中心に全国に業務用野菜の卸売販売を行う。いち飲食店では仕入れが難しい全国の農家の生産物を集約し、農家と飲食店のパイプ役となって新鮮で安全安心な青果を、安定的に飲食店に供給する仕組みを展開。大手の飲食企業を含め、現在およそ4,500店舗で利用していただいています。
「2020年外食アワード受賞」
URL:https://www.foodsupply.co.jp/
■スパイスワークスホールディングス
会社名 株式会社スパイスワークスホールディングス
代表取締役 下遠野 亘
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-7-6 SW1ビル
大阪営業所 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3-4-1
飲食店を全国に38業態、100店舗、2宿泊施設を展開する他、食の集合業態の内装・施工・業態プロデュース等、実績を年200件以上持ち、街や建物を活性化しております。食に関わること全てをワンストップでできる数少ない会社です。「マイナーな食材をメジャーに、メジャーを定番に」「陳腐化した業態の再生・復興」をモットーに、飲食業界で社会的に意味のあることを創出することが、私たちのあるべき姿と思い日々運営しております。
今まで、渋谷肉横丁を始め、聖蹟桜ヶ丘ミートセンター、横浜のハマ横丁、のれん街(姫路・ほぼ新宿・東京大塚・歌舞伎町)など食の集合体の企画(時に全体の内装デザインのみ)・運営を「10施設」手掛け、街の活性化再生に仲間と共に努めて参りました。
2018年にグループ会社12社を取りまとめホールディングス化。
URL:https://www.spice-works.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像