焼き鳥居酒屋「てけてけ」など約90店舗を展開するユナイテッド&コレクティブ株式会社様にローカルミエルカを導入いただきました
株式会社Faber Companyはチェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、ユナイテッド&コレクティブ株式会社様にご導入いただいたことを発表いたします。ご担当者様に伺った導入の決め手をご紹介いたします。
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2023年2月1日 、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、焼き鳥居酒屋「てけてけ」、ハンバーガーカフェ「the 3rd Burger」など複数の業態を運営するユナイテッド&コレクティブ株式会社様(所在地:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル23階、代表取締役:坂井 英也氏) に導入いただいたことを発表いたします。
- 導入の背景:ローカルSEO強化のためにツールを導入するも集客・売上効果を実感できなかった
同社の「てけてけ」では、コロナ禍前は特徴的な出店・集客施策により店舗数を拡大していました。しかしコロナ禍になり外食需要が落ち込むとWebを活用した集客施策の重要性が高まり、これまでWeb集客に十分に取り組めていなかった課題が浮き彫りになっていらっしゃいました。
Web集客施策を強化するため、着目したのが地図アプリ「Google Maps」でした。Google Mapsに店舗情報を掲載する「Googleビジネスプロフィール」を積極的に管理し、店舗集客につなげるべくローカルSEO施策を開始しました。
ローカルSEOの知見もリソースも少ない中で、施策を進めるためには専用ツールが必要だと判断し、数社でトライアル運用を1年ほど実施。しかし、ツール上の各種指標数値は向上していたものの、実際の店舗集客や売上への貢献を実感することはできなかったそうです。ご担当者がとある店舗の前に立ち、スマートフォンで「焼き鳥」と検索しても検索結果に目の前の店舗が表示されない、という事象もあったそうです。
当時利用していたツール提供会社や他複数社に上記の課題感の相談をしたところ、より根本的な課題への指摘と改善提案のあった「ローカルミエルカ」を今後のパートナーとして選定されました。
- ご担当者様のコメント:「ローカルSEOだけでなく、WebサイトのSEOまで支援してくれるのが魅力」
管理本部長兼経営企画部長 畑中 俊哉様
今回、ローカルSEOに知見のある会社に相談したいと思い、関連キーワードで検索して上位に表示された会社さんに問合せをしました。ローカルミエルカさんもその1つです。
当社の課題感をお伝えした際、ローカルSEO領域だけでなく、通常のWebサイトのSEO観点からも分析したご提案をいただきました。他の会社さんより一歩踏み込んだご提案をいただき、成果への道筋が見えたのでローカルミエルカさんにサポートをお願いすることにしました。
ローカルミエルカさんには、同じ熱量で取り組んでくれるパートナーとして、ローカルSEOで成果を出していくことを期待しています。
- ユナイテッド&コレクティブ株式会社とは
設立 :2000年7月27日
代表取締役:坂井 英也氏
資本金 :82,453,194円
所在地 :〒107-6023 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル23階 私書箱532号
事業内容 :「てけてけ」「the 3rd Burger」などの飲食店経営
公式サイト:https://www.united-collective.co.jp
- 株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像