【新機能追加】pickupon、HubSpotとの連携を更に強化!煩雑な顧客管理から解放し、顧客情報をまとめてスマート管理!

pickupon

音声×営業DXを推進するpickupon株式会社(千葉県市川市、代表取締役:小幡洋一)は、音声議事録AI「pickupon(ピクポン)」とCRMツール「HubSpot」との連携機能を大幅にアップデートし、SFA(営業支援システム)への入力作業を自動化する機能をアップデートいたしました。これにより、営業やIS(インサイドセールス) /CS(カスタマーサクセス・カスタマーサポート)部門の業務効率を飛躍的に向上させることが可能になります。

・新機能追加2つのポイント

ポイント1:顧客情報をその場で自動表示と履歴記録で、対応力が劇的に向上

着信や発信があると、登録されたコンタクトプロパティから顧客情報が自動で表示され、「誰からの電話か」「これまでのやり取りの内容」まで即座に把握できます。さらに、通話内容やメモも自動的に記録されるため、チーム内での情報共有や引き継ぎもスムーズになります。初回対応でも信頼感のある応対ができ、対応力の底上げと業務効率化が同時に実現します。


ポイント2:pickupon上のダイヤログ画面から直接コンタクト登録も可能になり、顧客情報の一元管理が実現

架電中に表示されるダイアログに情報を入力するだけで、終話後にpickuponとHubSpot両方に自動反映します。通話時間や通話者はもちろん、顧客の属性(事業形態やニーズなど)の静的情報まで一括で保存されるため、情報の取りこぼしを防ぎながら、共有作業の手間も大幅に削減できます。

・pickupon×HubSpot連携により、架電後のSFAへの入力作業を大幅削減

会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」は、通話内容を自動で要約し、その情報をCRMやSFAに自動で入力・共有できるサービスです。

この「pickupon」と、マーケティング・営業・カスタマーサポートを一元管理できるCRMツール「HubSpot」を連携させることで、これまでインサイドセールスやカスタマーサクセスの担当者が電話の後に手作業で行っていた情報入力を大幅に減らすことができます。

具体的には、他社のCTIツールを使った場合と比べて約82%、固定電話と比べると約92%の入力作業を削減でき、1日に約1時間10分の作業時間を削減、月に換算すると約5万円の人件費削減につながります。

・架電内容をHubSpotへ自動蓄積

〜pickuponを活用すれば、架電で得られる情報を架電中に表示されるダイアログに入力するだけで、終話後にHubSpotへの情報入力が自動で完結します。

終話後にpickuponのダイアログとHubSpotに自動保存される情報としては、架電時間や架電者、顧客へのアプローチ状況やネクストアクションなどのアクション情報に加え、事業形態やニーズなどの静的な情報も含まれます。

近年、分業型の営業スタイルが普及したことにより営業部門では膨大な共有すべき情報が発生し、効率的な情報共有が喫緊の課題となっています。また顧客ニーズの多様化に伴い、特にSaaS市場では、カスタマーサクセスが顧客のインサイトを解像度高く把握することが顕著に求められています。このような状況下では、営業部門やカスタマーサクセスが顧客に対峙する時間をより多く創出していくことが重要です。

pickuponとHubSpotの連携によって、従来架電後に発生していた情報入力作業を削減し、営業部門やカスタマーサクセスの業務効率化に寄与することが期待できます。


■今後の展望

今回の連携強化は、より「顧客情報をいかに“生きた状態”で活用するか」にフォーカスした仕組みが実現しました。電話や予約業務を行う多くの現場において、情報の一元管理とリアルタイム対応が可能になり、顧客満足度と業務効率の両立が期待されます。

今後もpickuponは、業務現場の声に寄り添い、より柔軟なツール連携と機能改善を進めてまいります。そして、さまざまなCRMツールとの連携を強化し、音声を起点とした売れる仕組みづくりを支援してまいります。


■ 資料請求はこちらから

より詳しいサービス内容も記載していますので、興味のある企業様はぜひ一度確認してください。

pickupon(ピクポン)URL:https://pickupon.io/

■ HubSpotについて

「Help millions of organizations grow better」をミッションとして掲げるクラウド型ソフトウェア(SaaS) 企業です。顧客をその企業の「推奨者(プロモーター)」に転換する独自のマーケティング・セールス手法、「インバウンド手法」に基づき、永続的に無料のCRM(顧客関係管理ツール)を中核に、マーケティング、営業、カスタマーサポートをひとつのプラットフォーム上で管理・実践できるサービスを展開しています。現在、世界120か国以上で18万4000社以上の顧客企業に導入されており、スタートアップ支援プログラムとして、スタートアップ向けの優待価格を始めとするパッケージ「HubSpot for Startups」を提供しています。

https://www.hubspot.jp/

■ 営業/顧客対応のSFA入力に特化した CTI「pickupon(ピクポン)」

【電話業務DX化により解決できる3つの問題】

1. CRMへの入力漏れ問題

 CRM・SFAに自動入力!負担を減らし、入力漏れも防ぐ!

2. ブラックボックス化問題

 テキスト×音声の一次情報が残り、確認したいコールを一瞬で確認・共有!

3. 属人化問題

 顧客とのやり取りが「なめらか」に共有されるとナレッジがどんどん蓄積!

会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」は、AIが電話で話した内容のサマリーをテキスト×音声で作成し、自動入力・共有してくれるサービスです。入力を意識せず、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM・SFAなど)へシェアします。これにより、営業の架電シーンにおける入力漏れを防ぎ、入力コストを削減し、営業活動のブラックボックス化問題を解決します。当サービスは2019年9月の提供開始以来、スタートアップ企業を中心にユーザー数が増加し続けています。

連携可能ツール:Mazrica, Salesforce, HubSpot, Google スプレッドシート, Microsoft Excel, Slack
※Webhookを介して各社で作成されたシステムと連携可能

■ 営業/顧客対応のSFA入力に特化したweb MTG 議事録AI「pickupon(ピクポン)」

ポイント1:MTGの録音 / 自動議事録作成ができる

MTG終了後、一瞬で議事録が作成される

pickuponがMTGの音声データを取得して、録音/文字起こしを行い、MTG終了後、議事録が一瞬で作成されます。

ポイント2:SFA連携 入力特化!

SFA連携 入力特化!

入力項目により様々なパターンの自動サマリー入力が可能!構造的な情報入力も可能。

データ保存料も無料です。

議事録の型も自由自在!!

自動入力機能により商談記録の漏れがなくなり、テンプレートを自社に併せてカスタマイズできるので、議事録クオリティが統一されます。

■ 資料請求はこちらから

より詳しいサービス内容も記載していますので、興味のある企業様はぜひ一度確認してください。
pickupon(ピクポン)URL:https://pickupon.io/

■ pickupon株式会社について

「『こまってる。』で世界を変える」をミッションに掲げ、「こまってる。」と対峙する企業を支援するサービスの提供を行う。HCI、身体拡張、メディア・アート、インテグラルデザインなど領域横断的に研究していたプロジェクトが2018年1月にOpen Network Labに採択され、それを機に2018年2月15日に設立。現在は、会話サマリーAI電話pickupon(ピクポン)の開発・運営を通じて、営業活動をストレスなく行えるサービスの提供を行う。

■ 会社概要

会社名 :pickupon株式会社(法人番号:8040001103567)

所在地 :東京オフィス 東京都港区六本木4丁目2−45 髙會堂ビル2階

     千葉オフィス 千葉県市川市菅野2-15-8 little green1F

代表者 :小幡 洋一

設立  :2018年2月15日

URL  :https://pickupon.io/corporate

事業内容:会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」( https://pickupon.io/ )の開発・運営。営業ナレッジメディア「ゆるふわ営業ハック」( https://pickupon.io/blog )の運営。

■ お客様からのお問い合わせ先

会社名:pickupon株式会社

TEL  :050-3134-5404

e-mail :info@pickupon.io

サービスに関する問い合わせ:https://pickupon.io/inquiry

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会社概要

pickupon株式会社

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URL
https://pickupon.io/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県市川菅野二丁目15番8号 1F
電話番号
050-3134-5404
代表者名
小幡 洋一
上場
未上場
資本金
1億4202万円
設立
2018年02月