【1/14(水)無料開催】「満足度が業績を創る」―― ”戦略起点の満足度調査を行うためのコツ”を解説するセミナー
株式会社マインドシェア(本社:東京都港区)は、BtoB企業に特化した戦略的満足度調査(CS/ES)に関するセミナー「満足度が業績を創る」を、2026年1月14日(水)にオンラインで開催します。
今回は「戦略起点の満足度調査を行うためのコツ」と題し、満足度調査を実施する際によくある失敗、陥りがちな罠を避けるためのコツを具体的に解説いたします。参加費は無料です。

開催の背景 -なぜ今「戦略起点の満足度調査」なのか-
多くの企業が業績を向上させるための戦略として新規顧客の獲得やコスト削減に注力しています。
しかし、市場環境が複雑さを増し、商品やサービスだけでは差別化が難しくなった今、それだけでは持続的な成長を実現するのは難しくなりました。
そんな中で、私たちマーケティング会社は、企業の競争力は「何を提供するか」だけではなく、「どう感じてもらうか」に大きく依存するようになっているという点に注目しています。
特にBtoB企業においては、顧客、従業員、取引先といった“ステークホルダー”一人ひとりの体験や感情が、売上や事業の持続可能性を左右する大きな要素になっており、各ステークホルダーの満足度を向上させることが、業績向上の鍵と言えます。
つまり、私たちは「満足度」が単なる“結果指標”ではなく、”業績向上に向けた戦略の起点”であるという視点に立ち、今だからこそ、経営の戦略に直結する意思決定を前に進めるためのツールとしての戦略的満足度調査が重要であると考えています。
戦略的満足度調査とは?

戦略を起点に設計され、調査設計・対象者・手法のすべてを戦略の 文脈で選択し、分析結果を必ずアクションに結びつける「経営の戦 略に直結する意思決定を前に進めるためのツール」のことです。
株式会社マインドシェアでは、満足度調査における全てのプロセス を経営戦略の実現から逆算し、「何を聞くか」ではなく「なぜ聞く のか、どの戦略を支えるために聞くのか」という視点を重視してい ます。
本セミナーについて
30年以上にわたり2,400社以上の企業に対し、顧客理解を軸としたマーケティング戦略の立案から実行 支援まで幅広くサポートしてきた知見をもとに、本セミナーでは、設問設計や聴取対象者の選定で起こりがちな失敗、そして“やりっぱなし”で調査結果を活かせないという陥りがちな罠をいかに回避するのかを具体的な事例とともに解説します。
こんな方におすすめ
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満足度調査を実施したが、うまくいかなかった経験がある
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誰に対してどんなことを聞いていいかがわからない
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満足度調査を実施してはいるが、売上・継続率・解約率改善などに結びついていない
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経営としての意思と調査の紐づけ方を知りたい
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来期のCS/ESの運用刷新を検討している
開催概要
タイトル:「満足度調査が業績を創る ~満足度調査で陥りがちな罠。戦略起点の満足度調査を行うためのコツ~」
登壇者:株式会社マインドシェア リサーチ&コンサルティング室 室長 細見潤
日時:2026年1月14日(水)16:00~16:30
開催形式:オンライン(Zoom)※参加登録者にURLをメール連絡
参加費:無料
主催:株式会社マインドシェア
コミュニケーションマーケティング会社ならではの顧客満足度調査支援

創業37期のマーケティングエージェンシー
事業やマーケティング課題解決を原因究明・解決プラン(戦略・戦 術立案)、実行、検証、改善までトータル支援。主にBtoC,BtoB, 公的機関(省庁、自治体)の領域において37年で2万件を超える支 援実績があります。
調査の領域では、成果に繋げることを重視してトータルサポート
一般的な調査会社が「事実の把握」を調査目的とするのに対し、 マインドシェアは「成果に繋げる」ことを重視。
調査結果を次のアクションにつなげる仮説構築や施策への落とし込 みなどの、”活用”から逆算した調査全体の設計を得意としていま す。
会社概要
会社名:株式会社マインドシェア
代表取締役:今井 祥雅
所在地:東京都港区芝5丁目29番14号 田町日工ビル4階
設⽴⽇:平成元年12月22日
資本⾦:1億円
■本件に関するお問い合わせ
株式会社マインドシェア 担当:射場・片山・原川
TEL:03-5232-6877(代表)/03-5232-6880(担当部署)
MAIL:sales-mp@mindshare.co.jp
HP:https://www.mindshare.co.jp/
お問い合わせフォーム:https://www.mindshare.co.jp/contact/
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