当社CPO・森下による寄稿記事『ブロックチェーン×AIで実現する、「ひとつなぎの顧客接点」とは?』が電通報にて公開

電通のオウンドメディア「電通報」(https://dentsu-ho.com/articles/9517)にて、当社CPO・森下が執筆した記事『ブロックチェーン×AIで実現する、「ひとつなぎの顧客接点」とは?』が公開されましたので、お知らせいたします。
■ 概要
本記事では、SNS・EC・実店舗・イベント・アプリなど、生活者と企業の接点が多様化する一方で、チャネルごとに行動が分断され、年齢や性別などの属性情報のみでは生活者像を十分に把握できなくなっている現状について解説しています。
この課題に対するアプローチとして、来店・購買・イベント参加・移動といった行動を、「いつ」「どこで」「何をしたのか」という形式で、個人情報を含まない状態でウォレットアドレスに紐づけ、ブロックチェーン上に記録する手法を紹介。その結果、チャネルを横断した複数の行動を、ひとりの生活者の体験として連続的に捉え直す視点を提示しています。
さらに、記録された行動履歴に対してAIによる解析を組み合わせることで、生活者の行動から興味関心や行動傾向を可視化する考え方にも触れています。
本稿では、こうした「行動データの記録と分析」を通じ、断片化しがちな顧客接点を“ひとつなぎの体験”として再構築する手段として、「ブロックチェーン×AI」を紹介しています。
◾️掲載情報
掲載媒体:電通オウンドメディア「電通報」
記事タイトル:ブロックチェーン×AIで実現する、「ひとつなぎの顧客接点」とは?
公開日:2025年12月1日
URL:https://dentsu-ho.com/articles/9517
以 上
◾️SUSHI-MANGA 「SUSHITOPMARKETING のブロックチェーンを活用したコミュニケーションデザインが漫画でわかる!」
https://sushi-manga.onrender.com/index.html

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