ISID、相鉄グループにフルクラウド型コンタクトセンターシステムを導入
~相鉄お客様センターおよび鉄道全26駅で共同利用~
株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:名和 亮一、以下 ISID)は、相鉄ホールディングス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:滝澤 秀之、以下 相鉄HD)を親会社とする相鉄グループ向けに、フルクラウド型コンタクトセンターシステム(以下 本システム)を導入したことをお知らせします。
本システムはアマゾン ウェブ サービス(以下AWS)が提供するクラウド音声基盤「Amazon Connect」と、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下Salesforce)が提供するクラウド型サービスプラットフォーム「Salesforce Service Cloud(以下Service Cloud)」を活用し、相鉄グループの問い合わせ窓口である「相鉄お客様センター」の音声基盤から応対履歴の管理、相模鉄道・相鉄バスを中心としたグループ各社との将来的な情報連携の基盤をすべてクラウド上で実現したものです。
- 背景
相鉄グループは、コンタクトセンターシステムを刷新するにあたり、Web・チャット等のチャネル拡大による顧客満足度の向上及びお客様情報や対応履歴などで得られる情報分析を基にしたサービス改善による相鉄ファンの獲得を目指す事を目的として、システムおよび導入パートナーの選定を行いました。この結果、フルクラウド型コンタクトセンターソリューションを提案し、AWSやSalesforceのクラウドを活用したシステム構築の実績も豊富に有するISIDがシステム導入パートナーとして選定されました。
- 本システムの概要
- 本システムのポイント
・チャットボット、エスカレーション機能、履歴検索などオペレーター支援機能の実現
・問い合わせデータの一元管理とレポーティング機能の実現
・稼働後の機能追加や拠点、オペレーター増加に柔軟に対応可能な拡張性の高さ
- 今後の計画など
* アマゾン ウェブ サービス、AWS、およびAmazon Connectは、米国および/またはその他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
- Amazon Connectについて
- Salesforce Service Cloudについて
Salesforce Service Cloudは、カスタマーサービスを強力にサポートする機能を備えたSalesforceの基幹ソリューションです。あらゆるチャネルでの利用を可能にすると共に、優れた他システム連携機能を備え、顧客一人一人に合わせたカスタマーケアを実現します。
- 関連プレスリリース
~第一弾として、住信SBIネット銀行のシステム構築に着手~
https://www.isid.co.jp/news/release/2019/0214.html
・ ISID、在宅コールセンターソリューションの提供を開始 ~3密を回避、セキュアな環境でオペレーターと管理者の業務を効率化~
(2020年9月10日)
https://www.isid.co.jp/news/release/2020/0910.html
・ 電通デジタルとISID、フルクラウドの「次世代型コンタクトセンター」サービスを本格提供開始
~マルチチャネルでの顧客体験設計、システム構築、マーケティング施策実行を一貫支援~ (2021年11月10日)
https://www.isid.co.jp/news/release/2021/1110.html
- 電通国際情報サービス(ISID)について
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