BAKE初!テスト販売での反響からブランド化を実現!ナッツが主役の菓子ブランド「caica」から、3層のフロランタン「フロランショコラサンド」と3種のナッツのブラウニー「ショコラブラウンケーキ」が登場
2024年2月22日(木)より販売開始
ブランドサイト:https://caica-nuts.com/
ブランドのこだわり
■ブランドの方針
本ブランドは「Nutsの美味しさが開花する」をコンセプトに、商品を展開いたします。一般的にトッピングや食感のアクセントなどとして使われるシーンが多いナッツ。「caica」ではナッツそれぞれが持つ「香り」「食感」「風味」といった個性に着目し、ナッツそれぞれが持つ個性を活かした“ナッツを楽しむお菓子”をお届けいたします。
■商品の特徴
本ブランドはナッツを主役としたお菓子です。今回販売する「フロランショコラサンド」と「ショコラブラウンケーキ」は、それぞれ異なる食感を出した層仕立てのお菓子に仕上げました。「フロランショコラサンド」は、ザクホロ食感のシュトロイゼル、トロトロのジャンドゥーヤチョコレートの上に、素材の良さが引き立つようベストバランスで調合したアーモンドチュイルを重ね、一般的なフロランタンとはまた一味違う、新感覚のフロランタンに。「ショコラブラウンケーキ」は、アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のブラウニーの上に【ピーカンナッツ ・ ピスタチオ 】2種の異なる食感のナッツを彩ったマンディアンを重ね、各ナッツの食感や風味が調和した、ナッツ本来の素材の美味しさを堪能できるお菓子となっております。お菓子の掛け合わせにナッツとのバランスを考えた、こだわりのお菓子をお楽しみいただけます。
■クリエイティブ
BAKE創業当時からのこだわりであるクリエイティブでは、ナッツの種から芽が出て花が咲く過程をブランドコンセプトである「Nutsの美味しさが開花する」に当てはめ、“エネルギッシュで生命力があふれる”イメージを表現しました。パッケージの箱には、アーモンドの花やピーカンナッツの花を、個包装の袋には、ヘーゼルナッツの花をやわらかなイラストタッチで描いています。花のまわりを囲うチェック柄はナッツを収穫するカゴをイメージし、ビビットで華やかな色使いに仕上げています。箱を見た瞬間、自由でのびのび、パッと心が晴れるような気持ちになってもらいたい。お菓子を食べて美味しさの花を咲かせて欲しいという想いを込めたデザインとなっております。
BAKEが掲げる“お菓子を進化させる”というミッションを元に、デザインや商品を通してお客様に真新しさを感じていただけるようなブランドを目指してまいります。
販売場所・期間
<販売場所>
公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」(https://bake-the-online.com/)
「BAKE the SHOP」2店舗(自由が丘店、松坂屋静岡店)
<販売期間>
公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」:2024年2月22日(木)10:00より通年販売
「BAKE the SHOP」:2024年2月22日(木)〜3月31日(日)
商品概要
●フロランショコラサンド
・商品名 :フロランショコラサンド
・価格 : 4個入 1,296円(税込) / 8個入 2,592円(税込) / 12個入 3,888円(税込)
「アーモンドチュイル」「ジャンドゥーヤチョコレート」「シュトロイゼル」を3層に重ねた進化系フロランタンです。軽めの口当たりからは想像できないような【ザクザク、トロトロ、パリパリ】といった食感をお楽しみいただけます。
1層目「香ばしくキャラメリゼしたアーモンドチュイル」
アーモンドスライスと皮付きアーモンドダイスをふんだんに使った
ザクザク食感と、キャラメルの香ばしさが特徴です。
2層目「濃厚なコクのジャンドゥーヤチョコレート」
ローストしたヘーゼルナッツの芳醇なコクとミルクチョコの優しい甘さが合わさった、
濃厚でまろやかな口どけのチョコレートです。
3層目「食べた瞬間にほどけるザクホロ食感のシュトロイゼル」
ブラウンシュガーの「カソナード」を使い、香ばしく焼き上げたザクホロ食感のクッキーです。
●ショコラブラウンケーキ
・商品名 :ショコラブラウンケーキ
・価格 : 4個入 1,512円(税込) / 8個入 3,024円(税込)
アーモンドとチョコチップを混ぜ込んだしっとり食感の生地上に、【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアンの彩りを加えたブラウニーです。ナッツの弾ける香ばしさをより引き立てるため、ジャスミンの開花を思わせる清々しく芳しい香りを放つチョコレートを使用しました。
【ピーカンナッツ ✕ ピスタチオ ✕ ダークチョコレート】のマンディアン
華やかな香りのダークチョコレートに、ごろっとしたピーカンナッツと
砕いたピスタチオをトッピング。多重奏のような食感と彩りを加えました。
アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のチョコチップ入りブラウニー
アーモンドパウダーとココアパウダーを混ぜ込み、焼き加減にこだわったしっとり濃厚な
ブラウニー生地。チョコチップのアクセントを加え、大人な甘さに仕上げました。
ブランドオープンの背景
本ブランドは、「フロランショコラサンド」のテスト販売をきっかけにブランド化が実現いたしました。創業以来「BAKE CHEESE TART」をはじめ、自社の強みを活かすといった観点でブランドを創出してきたBAKE。今年11周年目を迎えるBAKEが今後も長く愛される企業であり続けるため、トレンドの移り変わりが激しい現代において“世の中から求められるお菓子”をつくれているのかを調査する目的も兼ねて、BAKE初となる“ブランドに属さない商品”のテスト販売を実施いたしました。
テスト販売期間は多くのお客様からSNSなどを通して「大阪にはまだ来ぇへんな〜食べてみたいな〜」「早く一般販売しないかなぁ。」 「また買いたいけど期間限定なのが残念です。」などといったメッセージをいただき、゙商品を通年でお楽しみいただけるよう、この度ブランド化するに至りました。
今後は公式オンラインショップ「BAKE the ONLINE」での通年販売と並行して、各地域での催事を行い商品を展開してまいります。
ナッツ菓子専門店「caica」とは
ナッツ菓子専門店「caica」は、ナッツの可能性を引き出した菓子を展開するブランドです。一般的にトッピングや食感のアクセントなどとして使われるシーンが多いナッツ。「caica」では、ナッツそれぞれが持つ「香り」「食感」「風味」といった個性に着目し、ナッツを軸にした“ナッツを楽しむお菓子”を展開いたします。商品を通してナッツの美味しさと、毎日のちょっとした時間に花咲くような幸せなひとときをお届けします。
会社概要
・名 称:株式会社BAKE(べイク) 英語表記:BAKE INC.
・創 業:2013年4月
・代表者:代表取締役社長 CEO 山田 純平
・所在地:〒108-0071 東京都港区白金台3-19-1 興和白金台ビル6F
・企業情報:https://bake-jp.com/
・事業内容:
1)菓子の製造・販売
2)ECサイト「BAKE the ONLINE」の運営
3)WEBメディア「THE BAKE MAGAZINE」「CAKE.TOKYO」 の運営
・展開する8つの菓子ブランド
1)焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」(https://cheesetart.com)
2)シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」(http://zakuzaku.co.jp)
3)焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」(http://ringo-applepie.com)
4)バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」(https://buttersand.com)
5)ガトーショコラ専門店「Chocolaphil」(https://bake-the-online.com/collections/chocolaphil)
6)バター和菓子専門店「八 by PRESS BUTTER SAND」(https://hachi.buttersand.com)
7)架空のパティスリー「しろいし洋菓子店」 (https://shiroishi-yougashiten.com/)
8)ナッツ菓子専門店「caica」(https://caica-nuts.com/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像