愛犬用手作りごはん「ココグルメ」、ナチュラルローソンで販売開始。累計販売施設は1,000店舗を突破。
愛犬の一生の健康と幸せをかなえる“ライフディッシュ”をもっと身近に

フレッシュドッグフード(※1)2年連続売上No.1(※2)、会員愛犬数30万頭(※3)を突破したワンちゃん用手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」、猫ちゃん用手作りごはんブランド「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」、猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」を開発・販売する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、株式会社ローソンが首都圏で展開するナチュラルローソン(一部店舗を除く)にて、常温タイプの「ココグルメ・レトルト」を3月25日(火)から販売開始します。2025年1月時点でココグルメシリーズの取り扱い施設数が1,000店を突破し、これからもより身近に便利にココグルメを手に取っていただけるよう、様々な小売店様と提携し取り扱い店舗を拡大して参ります。
※1 ドライ加工・レトルト加工をしていないドッグフード
※2 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査
※3 2024年9月時点
■ナチュラルローソンとの提携の背景

ココグルメは、『手づくりごはんで、一生愛そう』をコンセプトに、家族である愛犬のために、従来の飼料グレードのペットフードではなく、私たちの食事と同等のおいしさや安全性を兼ね備えたごはんです。
家族の一員であるペットの健康面や安全性に配慮したペットフードを選びたい飼い主様が増える中、事業者様の中でもココグルメをお取り扱いいただく小売店様が増えています。全国のペット専門店、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど多様な事業者様との提携が進んでおり、ココグルメの取り扱い店舗数は累計1,000店(2025年1月時点)まで広がっています。
2024年8月からナチュラルローソン18店舗での試験販売を開始し、お客様からのご好評をいただき、この度本販売に至りました。
ナチュラルローソンは「毎日だから大切に。」をコンセプトに、美と健康を考えたライフスタイルを身近でサポートする新しいコンビニです。ココグルメの健康面や安全性に考慮している点とも親和性が高いと両社の思いが一致し、この度、ナチュラルローソンにてココグルメとして初となるコンビニエンスストアでの販売を開始することとなりました。わんちゃんの飼い主さまが手に取りやすいよう、住宅街にある店舗を中心に販売いたします。ぜひお近くにお住まいの方はナチュラルローソン店舗にてココグルメをお試しください。
■取り扱いのナチュラルローソン店舗概要
販売開始日:2025年3月25日(火)から順次
販売店舗:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で展開するナチュラルローソン店舗(※)で販売します。
※一部店舗を除きます。取り扱い商品の種類や販売開始日時、在庫の有無は店舗により異なります
■ナチュラルローソン 概要

首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で134店舗を展開(2025年1月末時点)。
女性を中心に「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートするお店です。
■販売店舗拡大への思い
<代表取締役社長 兼 CEO /岩橋洸太>

ココグルメは食にお悩みを持つワンちゃんや食の楽しさを心待ちにしている子たちにとって、欠かすことのできないライフラインとして多くの支持をいただいています。
公式ストアのお客さまからは、ココグルメが切れてしまったので至急送ってほしいというお声をいただくことがございます。
飼い主さまやワンちゃんにいつ何が起こったとしても、食の喜びを絶やさずお届けしたい、いつでもどこでもココグルメが手に入る様にしたい、そんな思いを遂げていただけるパートナーがローソン様だと思い、今回のお取り組みの実現に至りました。24年8月から開始した試験販売の結果、今回の本販売の決定となったこと、大変ありがたく思っております。
「毎日だから大切に」のコンセプトのナチュラルローソン様で、「手づくりごはんで一生愛そう」のココグルメが手に入る、そんな生活スタイルを提供し続けられるようにローソン様と一緒に飼い主さまとわんちゃんたちに幸せを届けていきます。
■犬猫用手作りごはんの新規取り扱いをご検討の事業者様・施設様
ワンちゃん用手作りごはん「ココグルメ」、猫ちゃん用手作りごはん「ミャオグルメ」、猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」のお取り扱い店舗様を全国で募集しております。
ご興味をお持ちの事業者様、店舗様、施設様は、下記ウェブサイトのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。
■手作りペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」、愛猫用おやつ「にゃっち」とは

ワンちゃん用の手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(ココグルメ)」、猫ちゃん用の手作りごはんブランド「Miao Gourmet(ミャオグルメ)」は、従来のドライフードやウェットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※5)で食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる調理方法で嗜好性を高めた、次世代の手作りごはんです。調理・配送・保管など、お客様にお届けするまで全ての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。
2年連続売上No.1(※2)、会員愛犬数30万頭(※3)の冷凍タイプのフレッシュペットフード「ココグルメ」をはじめ、トッピングに便利な小分けタイプ、常温で保管ができるレトルトタイプ、病気で療法食を食べているワンちゃんも食べられる「ココグルメ・ケア」など多様なラインナップを展開しています。
さらに、愛する猫ちゃんの健康のために、食事だけでなくおやつも素材や製法からこだわる飼い主様のため、天然由来の食材を使用し、塩分カットや毛玉ケアや腸内細菌環境に配慮した、毎日あげても罪悪感がない無添加(※4)のピューレおやつ「にゃっち」を新発売しました。
ココグルメシリーズ、ミャオグルメシリーズは大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など累計1,000店舗以上での販売実績があります。(2025年1月1日時点)
※4 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用(ミャオグルメ・ピュアのみ調味料を含みます)
<販売実績・受賞歴>
-
フレッシュドッグフード(※1)2022年度-2023年度売上No.1(※2)
-
ココグルメシリーズ累計会員愛犬数30万頭突破(2024年9月時点)
-
販売施設数は累計1,000店舗を突破(2025年1月時点)
-
米国「Pet Innovation Awards」最優秀キャットフード(Cat Food Frozen/Raw Product of the Year)
-
みずほ銀行が表彰する「Mizuho Innovation Award 2023.3Q」
-
東京都後援「東京ベンチャー企業選手権大会2023」協賛企業特別賞
-
「JAPAN DIRECT AWARD 2024」総合グランプリ・マーケティング部門賞
■会社概要

株式会社バイオフィリア
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業
コーポレートサイト https://biophilia.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像