20〜30代の求職者の6割がデザイン重視。視覚的に伝える採用LPの需要が拡大中
求人情報の見せ方次第で応募意欲に差。企業が注目すべき「採用LPデザイン」の効果とは

調査方法及び調査内容
対象者:18歳以上49歳以下の男女
人数:100名
調査方法:インターネット調査
調査実施日:2025年03月14日
設問(アンケート内容)
インターネットで求人情報を確認する場合、仕事内容などの説明が「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だと、どちらのほうが応募したいと思いますか?
回答

デザインされたページ |
49% |
文章のみのページ |
11% |
どちらも変わらない |
40% |
株式会社Ryuki Design(本社:大阪府大阪市、代表取締役:緒方隆二)は、全国の18〜49歳の男女を対象とした「求人ページにおけるデザインの影響」に関するアンケート調査を実施しました。
その結果、採用活動において、約半数の求職者がデザイン性の高い求人ページに魅力を感じており、求人ページの「見せ方」が求職者の応募意欲に大きく影響していることが明らかになりました。
特に、20代・30代の若年層では、視覚的に訴えるデザインされたページを支持する声が多く、採用活動におけるデザインの重要性が浮き彫りとなりました。
【全体】年代別の傾向分析

20〜30代の若年層において、「デザインされたページ」の支持率が非常に高いことが注目されます。一方、40代では「どちらも変わらない」とする回答が半数近くを占め、年代によって求める情報表現の違いが見受けられます。
性別ごとの傾向


女性の方が「デザインされたページ」に対する支持率がやや高く、とくに20代・40代女性においては視覚的な情報提供を重視する傾向が見られました。
採用LP(ランディングページ)の重要性
この調査結果は、求職者の多くが「情報そのもの」だけでなく、「情報の見せ方」にも注目していることを示しています。
特に若年層をターゲットとする企業にとっては、採用情報を“どう伝えるか”が大きな差別化要因となりえます。
仕事内容に特徴がある企業や、職場の雰囲気・文化などを訴求したい場合、文章だけでは伝わりにくい要素を補完できるのが「デザインされた採用LP」です。
写真、イラスト、図解などを使って視覚的に訴えることで、求職者により強い印象を与え、応募行動につなげることができます。
採用LP制作はRyuki Designにお任せください
株式会社Ryuki Designでは、採用活動に特化したLP制作サービスを提供しています。当社はLPデザインに特化し、これまでに1万件以上のLP制作実績を有し、3300社以上の企業と取引を重ねてまいりました。
制作を内製化することで、高品質でスピーディな制作を実現しています。構成作成からビジュアル表現まで、一貫した視点で採用に最適化されたデザインを構築いたします。
採用ページの刷新を検討中の企業様、他社と差別化された採用戦略を実施したい企業様は、ぜひ以下のLPをご覧ください。

求職者の心に響く採用ページを作ることが、これからの採用戦略においてますます重要となっています。企業の魅力を正しく、強く伝えるために、「デザイン」の力を最大限に活かしましょう。
株式会社Ryuki Designでは、応募条件の魅力が伝わるLPデザインを提供することで企業のマーケティングを支援しています。ぜひこの機会にご相談ください。
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