「SELFBOT 社内利用」製造業での初導入。技術ナレッジ共有に活用
シンワバネス は、半導体製造装置に使われるヒーターなどの設計や発注を請け負うファブレスメーカーです。受注のほぼ100%がオーダーメイド製品であり、独自の技術力、品質力、対応力を持っています。一方で、これら独自の技術情報やノウハウは、蓄積され情報量が多くなるにつれ検索されにくく、社内活用しづらいという課題を抱えていました。
SELFのChatGPT連携「SELFBOT」は、社内データを学習させ、対話形式でそれらの情報を引き出すことができるため、シンワバネスの課題を解決するための最適なソリューションとして選ばれました。
さらに、SELFBOTはサイトページなどもURLを登録するだけで、簡単に学習ができる特長を持っています。これにより社内データだけでなく、一般公開されている技術情報なども迅速に取り込むことができ、より効率的に社内教育や知見の獲得にも貢献します。
シンワバネス様 のコメント
株式会社シンワバネス
技術開発部 部長
石川 智之 技術士(機械部門)
これまで私たちのヒーター設計部門では、設計者のスキルや経験に強く依存していました。そのためキーパーソンが不在の場合や、新人設計者が一人前になるまで、しばしば設計品質が不足していました。デザインレビューや設計ツールの拡充でそのギャップを埋めてきましたが、根本的解決には至っていませんでした。
そんな中、ChatGPTを応用したサービスを展開していたSELF様と出会い、人依存の設計体制から脱却するためのソリューションが見つかったと確信しました。
事前に社内ナレッジを整備していたおかげで、契約から導入までがとてもスムーズでした。さらに、管理画面もシンプルで直感的に使いやすく、順調なスタートを切れました。
我々は、このSELFBOTの導入で、経験が知識を生み出す時代から、知識が経験を加速させる新たな時代に向かっていくと考えています。
ヒーター設計は放熱と加熱のバランスが重要なナレッジです。放熱には多くの偉業を成し遂げたニュートンの冷却則という法則があります。彼は偉大な業績を巨人と喩えて「巨人の肩の上に乗る」と言った話も有名です。しかしこれまで我々は巨人の肩に乗ること自体がハードルだった部分もありました。ですが、SELFBOTを活用することで、そのハードルが一気に下がっていく事を実感できると思います。
■SELFBOTとは
ドキュメントやURLを自動学習させ、即座に回答に導ける次世代の高精度チャットボットです。顧客対応にも、社内対応にも利用が可能です。
SELFBOT社内利用:https://self.systems/selfbot-inside/
SELFBOT顧客対応:https://self.systems/selfbot/
■「社内活用」におけるSELFBOTの5つ利点
サイトURL、ドキュメントがそのまま学習でき、即座に設定完了
SELFBOTはドキュメントやサイト内容を即座に学習。短期間での導入が可能で、手間も大幅に削減。GoogleDriveとの連携も可能。
管理画面を活用して自社で維持管理可能
更新するドキュメントやURLを登録するだけで、簡単に情報の追加や変更を実現。社内での対応工数も大幅に軽減。
セキュリティや個人情報対策も万全
個人情報の入力拒否や話題の制限が可能。Azure OpenAI Service連携で安心のセキュリティ環境を提供。
返答の根拠リソースの表示や選択肢自動表示など高いユーザービリティ
ユーザの質問に対して根拠の元となるページリンクを提示。また、選択肢の自動表示で使いやすさを追求。
ChatGPT3.5の通常利用も可能(個人ログイン画面を利用する場合)
社内データを学習したロボットだけではなく、ChatGPT3.5をセキュアな環境で利用可能。文章の生成や要約、翻訳などに活用できる。
■株式会社シンワバネス 会社概要
所在地:東京都品川区西五反田7-25-5 西五反田7丁目ビル
開業日:1978年10月18日
代表者:代表取締役 新井 昇
URL : https://vanes.co.jp/
■SELF株式会社 会社概要
所在地:東京都新宿区西新宿8-15-17 住友不動産西新宿ビル2号館
開業日:2014年11月13日
代表者:代表取締役 生見 臣司
URL :https://self.systems
■本件に対するお問合せ
企業名:SELF株式会社
担当者:広報_吉村
メール:info@self.systems
電話 :03-6908-8434
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