Pinterest がビジュアルショッピングを後押しするトップ検索アドと新しい広告ツールを導入

Pinterest では、画像検索こそが未来のショッピングだと考えています。従来の検索エンジンや AI チャットボットは言葉に頼っていましたが、ショッピングは本質的に視覚でインスパイアされるものです。一般的にこれが欲しいという気持ちが固まるのは、商品を目にしたときであり、言葉による説明を通じてではありません。
Z 世代がショッピングの際に Pinterest でアイデア探しをするのはそのためです。実に Z 世代の 39% が最初に検索する場所として Pinterest を挙げています(1)。
年に一度のグローバル広告サミット「Pinterest Presents™」で、Pinterest はビジュアルファーストの世界に向けて新たな広告ソリューションを発表します。これにより、ブランドはよりスマートにユーザーの購買意欲を引き出し、ショッピングユーザーは強い気持ちを持ってひらめきを行動に移せるようになります。
Pinterest の新しいトップ検索アドで広告検索をビジュアル化
Pinterest のショッピングユーザーは画像検索から始めることが多く、クリックの 45% は検索結果の上位 10 件以内で行われています(2)。人気検索ワードの 96% がブランドを指定しない検索であり(3)、 Pinterest ユーザーは新しい商品を発見して購入することに非常に前向きです。
こうした購買意欲の高いユーザーをブランドが獲得できるように、Pinterest は Pinterestトップ検索アドをテスト公開し、広告が利用可能なすべてのマーケットでこのベータ版の提供を開始しました。この広告は、検索結果と関連するピンの上位 10 件以内に直接表示されます。つまり、ブランドはショッピングジャーニーが最もよく始まる場所で、競合他社よりも先に商品を表示できるのです。さらに、広告主のカタログは、ブランド専用の広告ユニットに目立つように配置されます。
Pinterest のテストでは、トップ検索アドの平均クリックスルー率(CTR)は一般的なキャンペーンと比較して 29% 高く、新規ユーザーからクリックを獲得する可能性が 32% 高いことが確認されています(4)(5)。
この機能を先行で試した Wayfair は、通常のキャンペーンと比較して、CTR が 2 週間で 237% 増加しました(6)。

ローカル在庫広告でパフォーマンスが向上
視覚的なインスピレーションに加えて、利便性も重要です。ショッピングユーザーは近隣で何が買えるかを知りたがっています。Pinterest のローカル在庫広告が利用可能になったことで、小売業者は店舗周辺にいるショッピングユーザー(7)に在庫のあるアイテムの価格をリアルタイムで表示できるようになりました。
カナダで初めてこのフォーマットをテストした Canadian Tire Company は、ショッピング戦略にローカル在庫広告を取り入れたことで、通常のショッピングキャンペーンよりも 48% 効率的に購買意欲のあるユーザーにリーチし、来店率を 16.5% 高めることに成功しました(8)。

ディアネットワークのパワーを Pinterest アドマネージャーに活用
ブランドは、メディアネットワークのファーストパーティデータをデジタルキャンペーンに組み込みたいと考えています。しかし、ツールやワークフローの細分化により、そうした統合が困難になっています。この問題を解決するため、Pinterest アドマネージャーに新しいセルフサービスツールが搭載されました。Pinterest メディアネットワークコネクトを使えば、メディアネットワークが自社のファーストパーティオーディエンス、商品カタログ、コンバージョンデータを広告パートナーと安全に共有できます。
また、広告主はキャンペーンを 1 か所で作成・管理し、コントロールと透明性を維持しながら、Pinterest Performance+ をはじめとする Pinterest の幅広い広告ソリューションを活用することができます。
Pinterest は米国の Kroger Precision Marketing や Instacart Ads などのメディアネットワークパートナーと協力しており、まもなくサービスを拡大する予定です。
Kroger Precision Marketing のシニアバイスプレジデントである Christine Foster 氏はこう述べています。「マーケターは、消費文化の変化に合わせて迅速に対応する必要があります。この新機能により、広告主は意思決定とコントロールを加速させ、小売業者が持つ購入ベースのオーディエンスをターゲティングできるようになります。」
Pinterest の広告ソリューションの詳細および Pinterest Presents のセッション動画については、Pinterest Business ブログをご覧ください。
1出典:Adobe、「Pinterest is emerging as a go-to search engine」(2025 年 4 月)
2出典:比較検討、コンバージョン、カタログ販売キャンペーンにおける検索と関連するピンの Pinterest アド(グローバル、2025 年 5 月 1 日~ 2025 年 5 月 31 日)
3 出典:Pinterest 内部データ(米国、2023 年 6 月)
4 出典:支出額と目的が類似した、Pinterest のトップ検索キャンペーンと通常のキャンペーンの比較、N = 64 件のキャンペーン(米国、カナダ、ドイツ、ブラジル、オーストラリア、イタリア、2025 年 6 月 11 日~ 2025 年 6 月 30 日)。これは、成果が保証されるものではありません。
5 出典:支出額と目的が類似した、Pinterest のトップ検索キャンペーンと通常のキャンペーンの比較、N = 26 件のキャンペーン(米国、カナダ、ドイツ、ブラジル、オーストラリア、イタリア、2025 年 6 月 11 日~ 2025 年 6 月 30 日)。「新規」ユーザーとは過去 90 日間に、ブランドの広告を閲覧していないか、ブランドの広告にエンゲージしていないユーザーを指します。これは、成果が保証されるものではありません。
6 出展:Wayfair 内部指標。トップ検索スイートキャンペーンと通常のショッピングキャンペーンの比較(米国、2025 年 6 月 16 日~ 2025 年 6 月 30 日)。テスト期間中、トップ検索アドの支出は BAU キャンペーンの支出の 1% 未満でした。
7 出展:IP アドレスから判断したおおよその位置に基づきます。
8 出展:Pinterest & Canadian Tire Spring 2025 - 5 月~ 6 月のショッピングキャンペーンの Foursquare フットトラフィック増加の結果(14 日間のアトリビューションウィンドウ)
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