プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ClipLine株式会社
会社概要

顧客の声を確実にサービス品質向上・現場改善に活かす 顧客満足度調査・アンケートツール 「ClipLineサーベイ」をリリース!

顧客の声を即時通知。集計不要で店舗の業務負荷を削減

ClipLine株式会社

多店舗展開ビジネスの組織実行力を高める動画マネジメントシステム「ClipLine(クリップライン)」を提供するClipLine株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 勇人、以下「当社」)は、顧客満足度調査・アンケートツール「ClipLineサーベイ」をリリースすることをお知らせします。

 

■開発の経緯

当社は「ClipLine」を通じた従業員教育、コミュニケーション、ナレッジシェア等の手段を提供することにより、多店舗展開企業の売上向上、離職率削減、業務効率化等の財務成果を創出してきました。その中で、さらに経営に寄り添うサービスへ進化するために「SECIモデル(※1)」と「サービス・プロフィット・チェーン(※2)」の概念を合わせ持つ次世代ClipLineの開発を進めています。

「ClipLineサーベイ」はそのプロダクト群のひとつとして開発され、改良を重ねながら顧客企業の試験的な導入プロセスを経てリリースに至りました。

(※1)一橋大学 名誉教授 野中郁次郎 氏が提唱するナレッジ・マネジメントのフレームワーク。「暗黙知(=個人の経験や勘に基づく知識、言語化が難しいノウハウ)」と「形式知(=言語化や理論化された知識、組織で共有されやすいノウハウ)」のスパイラルを創り出す、知識移転のプロセスを表したものです。

(※2) ハーバード大学教授ヘスケット氏とサッサー氏らが発表し、日本では「バリュー・プロフィット・チェーン」という書籍で詳しく紹介されているフレームワークで、企業の長期利益は従業員満足(ES)、顧客満足(CS)が基となり、ロイヤルカスタマーを生み出すことで持続的成長につながるという考え方です。

■サービスの特長
「ClipLineサーベイ」はサービス業の現場における「顧客の声を素早く展開・反映する仕組み」を簡単に低価格で実現できるアンケートツールです。PCやスマートフォンでアンケートを作成、アクセス用のQRコードも同時に発行できます。
サービスサイト:https://clsurvey.clipline.com/ 

■3分でわかる!サービス紹介動画  
https://www.youtube.com/watch?v=qDaHTk8sf9k

 


■主な機能
・ダイレクトレスポンス機能
回答は本部、店舗、ミドルマネジャーに即時通知され、迅速な課題把握と改善活動に反映できます。
顧客からのポジティブな意見が直接届くことで、従業員満足度やモチベーション向上に寄与します。

 ・分析レポート機能
店舗ごとに弱みや強みを可視化し、エリア毎の比較なども可能です。店舗での集計は必要ありません。

 ・本部管理機能
アンケートフォームの新規作成を始め、世代管理、店舗管理全般が可能です。

 ・ClipLine連携機能
ClipLineサーベイで可視化した顧客の声をもとに、改善施策の実行指示や好事例の即時共有をサポートし、店舗改善・サービス品質/売上向上のサイクルを実現します。

※ClipLineについてはこちら (https://clipline.com/service/) をご覧ください。

■導入事例
「即時改善の仕組みと集計工数の削減を実現」
株式会社銚子丸
常務取締役 営業本部⻑ 堀地 元 氏
おもてなし部 副部長 三浦 正嗣 氏

以前は手書きのアンケートを集めており、本部に届くまで1ヶ月程度かかっていましたので、スピードが遅く、根本的な解決に繋がらないのが課題でした。


ClipLineサーベイ導入後は、お客様がスマホで回答を送信した瞬間に店舗のPC、その上のマネージャーなどにお客様のご意見が届くようになったので、レスポンスが非常に早くなりました。

ある店舗で「カニ汁がしょっぱい」と回答があったとき、いち早くメールを見たマネージャーが店⻑に連絡を入れ、すぐに提供済みのカニ汁を交換したという事例がありました。このように改善点をその場で直せるようになったのは画期的なことですし、こうして改善までのタイムラグが減っていけば、お客様満足度の低下を防ぐのに非常に有効だと考えています。

また、以前は手作業で行っていた集計・分析業務がなくなり、PCやスマホで確認できるようになりました。集計工数の削減だけでなく、マネージャーが各店舗の状況や強みを容易に分析できたということを聞いています。回答数も増えてきており、紙で実施していた時の1.6倍ほどになっています。

さらに詳しい事例はこちら (https://clsurvey.clipline.com/case/01/)からご覧いただけます。

■提供形態と価格
月額6万円(税別。99店舗まで。100店舗以上は別途お見積り)

■製品についてのお問合せ
ClipLine株式会社 エンタープライズ営業部
mail: sales@clipline.jp

■無料オンラインセミナーのお知らせ
2023年1月17日(水) 外食企業向けセミナー  (https://clsurvey.clipline.com/seminar/20230117/
高QSCを維持する「強い店舗」をつくるための組織・現場マネジメントを考える
~すし銚子丸、「珈琲館」「ベローチェ」のC-Unitedに聞く、外食店舗のこれから~


■出展のお知らせ
第1回 経営支援EXPO東京展【春】に出展します。(https://www.executive-expo.jp/)
2023年2月7日(火)〜9日(木) 東京ビッグサイト

■ClipLine株式会社について
代表者  :代表取締役社長 高橋 勇人
設立    :2013年7月11日
所在地   :〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル7F 20号室
資本金   :7億4,063万円(資本準備金含む。2022年3月31日現在)
企業URL  :https://corp.clipline.com/
サービスサイト:https://clipline.com/service/
事業内容 :「ClipLine(クリップライン)」「ClipLineサーベイ」の開発・運営、及び経営コンサルティング

■本件に関するお問い合わせ
ClipLine株式会社 担当:井上
TEL:03-6809-3305  Email: pr@clipline.jp



 

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ClipLine株式会社

27フォロワー

RSS
URL
https://service.clipline.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町5F
電話番号
03-6809-3305
代表者名
高橋勇人
上場
未上場
資本金
4億円
設立
2013年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード