西宮市がリユースプラットフォーム「おいくら」を導入し、不要品のリユース事業開始
〜捨てない暮らしで循環型社会形成 廃棄物処理に伴うコスト削減へ〜
■背景・経緯
西宮市では、「第3次西宮市環境基本計画」の中で望ましい環境像の達成に向けた環境目標の1つに「資源循環」を定め、循環型社会の構築に向けて2R(リデュース:発生抑制、リユース:再利用)と分別・リサイクルの推進による資源の有効活用や、廃棄物を少なくする取り組みを進めています。これらの取り組みの成果により、市全体の廃棄物の年間排出量は減少していたものの、更なる廃棄物の減量化と資源化の促進を急務として捉え、新たな取り組みを検討しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取り組みに注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが西宮市に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取り組みが実現しました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、株式会社マーケットエンタープライズが展開するリユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。
ウェブサイト(リユース希望の方向け):https://oikura.jp/
ウェブサイト(自治体向け):https://oikura.jp/lg/
加盟に関するお問合せ:03-6691-3220(平日 9:30〜18:00)
■西宮市の課題と「おいくら」による解決策
西宮市では、まだ使用可能な不要品をリユースや修理をして再利用する取り組みを市独自で行っています。また、2009年からリユース推進を目的にWEBサイトを通じて広く不要品交換リサイクル情報も発信し、積極的に廃棄物の削減活動を独自に行ってきました。これらの継続的な取り組みにより、廃棄物の年間排出量は減少しているものの、リユース活動を促進する為の新たな対応策を模索しておりました。マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却ができる手軽さが好評で、これまでおよそ90万人(2022年8月現在)の方にご利用いただいているサービスです。梱包が難しく、発送も困難である家電や家具などの大型品は、これまで個人での売却は難しいと捉えられていました。しかし、「おいくら」を利用すると、不要品の一括見積もりから買取依頼、売却までを自宅から一歩も出ずに、スムーズに完結できるようになります。加えて不要品のやりとりについては「おいくら」加盟店が直接行うため、これまで不要品処分の度に発生していた運搬や処分に伴う市職員の時間やコスト削減が見込まれます。「おいくら」を用いた本取り組みによって、簡単にかつ廃棄ではなく売却という形で不要品のリユースができることを市民が認知することにより、「リユースする」という選択肢が増え、不要品処分やリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。なお、市民のサービス利用に関する費用負担はもちろん、本取り組みに関して西宮市の費用負担もありません。
■今後について
「おいくら」を用いて、廃棄物処理量の削減に取り組みます。西宮市ホームページ内(https://www.nishi.or.jp/kurashi/gomi/gominoshushu/seikatsugomi/moshikomi.html)に「おいくら」の情報が掲載され、11月1日より直接不要品の一括査定申し込みが可能になり、市内報やLINEなどを用いた周知も行う予定です。市民が希望すれば、自宅の中まで訪問し対応する出張買取も可能で、大型品や重量のあるものでも簡単に不要品売却が可能になります。西宮市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、住民の皆さま・自治体双方の廃棄コスト削減による経済的負担の軽減へと繋がります。この官民一体の取り組みによって、循環型社会の形成に向けた、社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。
■兵庫県西宮市
西宮市は、兵庫県の南東部、大阪と神戸両市のほぼ中間に位置し、総面積100.18平方キロメートルに及ぶ南北に長い市域は、北部の山地部と南部の平野部に分かれています。
人口:484,488人(男225,150人・女259,338人)(2022年10月1日)
世帯数:218,967戸(2022年10月1日)
面積:100.18平方キロメートル(2022年10月1日)
ウェブサイト:https://www.nishi.or.jp/
■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ580万人を達成しました。
ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
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