Momentum、広告計測事業者として第三者検証によるブランドセーフティおよび無効トラフィック対策に関するJICDAQ認証を更新

Momentum株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:細井康平、以下Momentum)は、JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)が定める「ブランドセーフティ」および「無効トラフィック対策」の2分野における、第三者検証による認証の更新を完了したことをお知らせします。
Momentumは、2014年の創業以来、「無価値な広告をゼロにする」というミッションのもと、インターネット広告業界における不正広告やブランド毀損などの問題提起と啓蒙を行いながら、アドベリフィケーションソリューションの開発・提供を行う事業を展開しております。
今回、「JICDAQ」が定める認証基準に基づき、広告計測事業者として第三者検証による「ブランドセーフティ認証」と「無効トラフィック対策認証」の更新をいたしました。今回の更新により、Momentumは5年連続で認証を取得しております。
更新した認証

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事業領域 |
広告計測事業者 |
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認証分野 |
「ブランドセーフティ」、「無効トラフィック対策」 |
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検証方法 |
第三者検証 |
Momentum 代表取締役社長 細井 康平のコメント
この度のJICDAQ認証を5年連続で更新できたことを、大変光栄に感じます。
2025年は、総務省から「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」が公開されるなど、デジタル広告における品質と透明性の確保が社会的な責務として再認識された重要な年となりました。
当社は、この指針が示す方向性を強く支持し、アドベリフィケーションのリーディングカンパニーとして、健全なインターネット広告環境の実現に貢献し続ける所存です。
今後も、信頼性の高いプロダクト開発と、業界全体のエコシステムを強化するパートナーシップの推進に一層尽力してまいります。
一般社団法人デジタル広告品質認証機構について
一般社団法人デジタル広告品質認証機構「JICDAQ」は、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会「JAA」、一般社団法人日本広告業協会「JAAA」、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会「JIAA」の広告関係3団体により2021年3月に設立された、デジタル広告市場の健全な発展を目指す認証機構です。デジタル広告の掲載品質課題のうち、現在は「アドフラウドを含む無効配信の除外」「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保」の2分野において、品質認証に取り組んでおり、この基準のもと事業者の業務プロセスを検証し、適切に業務を実施している事業者を認証・公表しています。
Momentum株式会社について
Momentumは、日本語に特化した言語解析技術と独自データを活用したアドフラウド検知技術を基盤に日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引するアドベリフィケーションソリューションカンパニーです。国内の広告代理店、広告プラットフォームにおいて幅広く弊社ソリューションを活用いただいており、代理店向けのAgency Certification Program(ACP)、広告プラットフォーム向けのPlatform Certification Program(PCP)という認定制度にも数多くの日本を代表する企業様に加盟いただいております。「無価値な広告をゼロにする」という弊社のミッションの実現を通して健全なデジタル広告市場の発展に貢献します。
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