平日のクリスマスに合わせて食べきりサイズのケーキが需要増!消費への前向きな動きも 2024年「クリスマス」の過ごし方 意識調査

クリスマス特設オンラインストアも開催中https://www.matsuya.com/ginza/events/2024/1112/happy-christmas-2024/

株式会社松屋

クリスマスに関する意識調査

【調査実施概要】■調査期間  2024年10月15日(火)~10月18日(金)

        ■調査方法  松屋銀座メールマガジン会員約4万8千人を対象に、

               ウェブアンケートを実施

        ■有効回答数 1580名(22歳~84歳 平均年齢:54.3歳)

Q1 クリスマスの過ごし方について (複数回答)

昨年のクリスマスの日並びはクリスマスイブが日曜日、クリスマスが月曜日だったが、今年はクリスマスイブが火曜日、クリスマスが水曜日と平日が続くこともあり、7割以上の方が当日は「自宅で過ごす」と回答。また、「クリスマス前後の週末に集まって過ごす」回答が全体の約6分の1となり(15.3%)、クリスマス当日ではなく日にちをずらして週末にクリスマスを楽しむ方が多く見受けられる。

クリスマスケーキについて

Q2 クリスマスケーキの購入について (複数回答)

今年のクリスマスケーキ購入については、購入する予定の方が8割を超え、昨年から約1割増加した。

クリスマスケーキを食べない方の割合も昨年に比べて低くなっており、クリスマスケーキを食べる方が増えると見受けられる。

Q3 クリスマスケーキは購入時に節約を意識する?

昨年に比べて「クリスマスケーキは節約を意識しない」方は微減しているものの、全体の約7割が「節約は意識しない」と回答。物価高や原材料費の高騰が続いているが、クリスマスケーキの購入に対しては影響がないように見える。

Q4 クリスマスケーキにかける予算は増やす?

Q5 今年(2024年)のクリスマスケーキにかける予算

Q6 クリスマスケーキ(ホールケーキ)を何個用意する?

Q7 クリスマスケーキ(ホールケーキ)を複数購入する理由は? (複数回答)

今年は、クリスマスケーキにかける予算は「減らす」と回答した方が昨年に比べて増加。また、予算についても908円減少。

一方でクリスマスケーキの複数買いは昨年に比べて微増している。

Q8 クリスマスケーキを購入するとしたら、その際に選ぶポイントは? (複数回答)

クリスマスケーキを選ぶポイントは、昨年に引き続き、「味」や「見た目の良さ」、「有名店・ブランド・パティシエ」で選ぶ方が多い。味はもちろん、見た目の華やかさ、好みのブランドやパティシエでクリスマスケーキを選ぶ方が多いことが伺える。

加えて、今年のクリスマスは平日のため「食べきりサイズ」であることも重要視されており、小さめで食べやすいサイズ感のクリスマスケーキを求める方が多い

一方で「お得感・コスパのよさ」は昨年の7位から8位に下降。物価高が続いているが、「お得感・コスパのよさ」よりも「味」や「見た目」を重要視する方が多く、クリスマスケーキへの影響は少ないことが分かる。

2024 松屋のクリスマスケーキ

■予約承り   オンラインストア 12月15日(日)まで 

        https://store.matsuya.com/cp.html?fkey=christmascake

■お渡し日   12月24日(火)・25日(水)  午前12時~午後7時

■お渡し場所  8階イベントスクエア 特設コーナー

■商品数    54種類

「ラグジュアリーに楽しむプレミアムなクリスマス」をテーマに、ラグジュアリーブランドによる特別感のあるケーキや、パティシエによる日本の希少な素材を使った唯一無二のケーキなど、多様なケーキを展開します。

今年のクリスマスは平日。小ぶりな食べきりサイズのケーキを多数ご用意

画像左から

〈トレカルム〉松屋限定

ラポジェ 6,480円 (直径12cm/40台限り)

素材にこだわったケーキが人気の〈トレカルム〉。オーナー木村忠彦シェフが考案した看板メニューであるスペシャリテのモンブランをクリスマスケーキで表現。国内生産量わずか1%ほどの希少な苺〈女峰〉をふんだんに使用した濃厚なクリームに、愛媛県産中山栗のモンブランクリーム、生クリームとクルミのスポンジを合わせました。

見た目が華やかな松屋限定のケーキ

〈EMME〉松屋限定

フレーズユズプラリネ 7,020円 (直径14cm/100台限り)

2023年レストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」にて、ベストパティシエ賞を受賞した延命寺美也シェフのクリスマスケーキ。千葉県船橋〈石井農園Erdbeer〉の苺と鮮やかな黄色いバラが印象的。〈EMME〉のデザートではおなじみの柚子×苺の組み合わせに、自家製の香ばしいプラリネやチョコレートが合わさり、食感と芳醇な香り、くちどけを楽しめます。

クリスマスプレゼントについて

Q9 クリスマスプレゼントは購入する? (複数回答)

Q10 クリスマスプレゼントにかける予算は増やす?

Q11 今年(2024年)のクリスマスプレゼントにかける予算

今年のクリスマスプレゼントは、昨年に比べ自分用も他人用も購入する割合が高まっており、自分用の予算は平均で約5万7千円、他人用の予算は平均で約2万5千円と、消費への前向きな傾向が伺える。

Q12 今年(2024年)クリスマスプレゼントで欲しいものは何? (複数回答)

クリスマス イベント・ギフト情報

リタズダイアリーのクリスマスフェア

期間:12月11日(水)~25日(水)

場所:3階イベントスペース①

アクセサリーやバッグ、ソックスなど、クリスマスのギフトとしておすすめの商品を多数ご用意しています。今年一年頑張った自分へのご褒美にも。

Christmas COSMETIC FAIR 2024

期間:開催中~12月25日(水)

場所:1階化粧品、7階美と健康

クリスマスコフレを中心とした心躍るコスメをご提案。遊び心いっぱいに、まだ見ぬキレイを探しにいこう。 輝きの予感に満ちた皆様の冒険を、松屋銀座のクリスマスコレクションが応援します。

オンラインストアでもご購入いただけます。

https://store.matsuya.com/goods/list.html?cid=csm_christmas

Christmas Accessories 2024

期間:開催中~12月25日(水)

場所:1階アクセサリー

聖なる夜の輝きに、新たなピースを。心惹かれるジュエリーを自在に組み合わせれば、ときめきに満ちた新しい時間がはじまる。 きらめきと高揚感に溢れるアクセサリーをご紹介します。

特設サイトからご覧いただけます。

https://www.matsuya.com/ginza/events/2024/1101/christmas-accessories-2024/

〈パペル〉クリスマスマルシェ

期間:開催中~12月25日(水)

 場所:3階イベントスペース②③

世界各国からセレクトした心躍るアイテムをご紹介。クリスマスシーズンを輝かせるオーナメントやデコレーションなどきらめくアイテムをご紹介します。贈り物としてはもちろん、自分用にも。

青森県「ねぶた」で彩るクリスマスディスプレイ

期間:12月4日(水)~25日(水)

場所:1階正面ウインドウ

日本各地の伝統工芸や産業とデザインを結び付け、銀座から新たな価値を発信する松屋の地域共創プロジェクトの一環として、青森県青森市の伝統文化「ねぶた」や日本各地の優れたモノづくりとコラボレーションした装飾を展開。新しい形のクリスマスをお楽しみください。

松屋限定 チャリティーマグネットバッジ販売

期間:開催中~2025年1月31日(金) ※なくなり次第終了

場所:7階デザインコレクション、テーブルジョイ、京橋側エスカレーター前

浅草店1階 カードセンター、銀座インズ1 1階ムーミンショップ銀座

全2種類 各1,000円

フィンランドの人気キャラクター・ムーミンの「ムーミン」「リトルミイ」のマグネットバッジをチャリティー販売します。製作は、富山県高岡市にて、伝統と革新の両輪でものづくりを追求し続ける〈能作〉が手がけました。

オンラインストアでもご購入いただけます。

https://store.matsuya.com/goods/index.html?ggcd=24cbg001

ムーミンがやってくる!フォトセッションイベント

日時:12月8日(日)①午前12時30分から ②午後2時から ③午後4時から

場所:8階MGテラス

チャリティーマグネットバッジをお買い上げの先着120名様に、午前11時よりムーミンフォトセッションの参加整理券を配布いたします。

※事前にお買い上げの方は「バッジ現物」を受付でご呈示ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社松屋

18フォロワー

RSS
URL
http://www.matsuya.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座3-6-1
電話番号
03-3567-1211
代表者名
株式会社松屋
上場
東証1部
資本金
173億2000万円
設立
-