Design Your Prideコンテスト優勝者 Happy Impulse とのコラボレーションによる「プライドコレクション」5月23日(火)より販売 

 多様なプライドをデザインし、あらゆるアイデンティティを表現するコレクション Burton.com

バートンジャパン合同会社

Burtonは、2022年にLGBTQ+コミュニティの地位向上のために開催され、世界中のアーティストからデザインアイデアを募集したDesign Your Prideコンテストの優勝者である、Happy Impulse(別名:ロバータ・ホール)とのコラボレーションコレクション「プライドコレクション」を、東京・札幌・長野・大阪のBurton Flagship Store、横浜と軽井沢のBurton Store、及びBurton.comにて、5月23日(火)11時より販売いたします。今回のコレクションでは、6月のプライド月間によく目にするような、マーケティング要素の強い典型的なビジュアルとは一線を画すメッセージ性を持った、プルオーバー・Tシャツ・キャップがラインナップされます。


ロバータ・ホールは、アメリカ合衆国を拠点とするLGBTQ+アーティスト兼政治活動家で、その作風は風刺的且つ破壊的であり、鮮やかな彩りとポップカルチャー的要素をブラックユーモアに取り込むといった表現が特徴です。今回の「プライドコレクション」では、プライド月間と聞いて一般的に連想されるような表現からは逸脱し、「黒い生地に白いグラフィックを施す」という意識的なデザインが採用されています。ホールとBurtonのデザインチームにとって、年に一度の「レインボーウォッシュ」を廃止することは、プライドについての真の表現と大胆な新しい議論の機会を生み出すことになります。

コレクションの制作についてホールが振り返ります。

Burtonからのオーダーは、“シャツにプリントするレインボーの何かを書いてくれませんか?”ではなく、“あなたらしいものをつくってね”というものでした。何かに虹をかける必要はなかったし、実際にコレクションの全てを白黒で表現できたんです。
Happy Impulseとは、人生における様々なくだらないことの中に喜びを見出そうとすることです。わかりやすくいうと、自分らしくいること、そしてそれを主張できることです


世界中の LGBTQ+ アーティストに呼び掛けられた、BurtonのDesign Your Prideコンテストでの優勝は、ホールにとって、世界的なスノーボード・ブランドとのコラボレーションという機会だけではなく、1年を通して誇りを持って生きる、それぞれのコミュニティを代表するコレクションを創り上げるというチャンスそのものとなりました。

6月だからではなく、自分が本当に着たいと思えるものを創りたかったんです。なぜなら、私は日々発信しているし、クィアアーティストとして表現しているからです。
作品のメッセージは至ってシンプルです。1人の人間、1人の仲間、そしてコミュニティのために立ち上がる1人であるということ。あなたの友人やあなたの魂に宿る創造性のために行動しましょう


Burtonでは、ビジョンを持ったアーティストとのコラボレーションによって「プライドコレクション」を展開するとともに、アウトドアを通じてクィアとトランスジェンダーが確固たるコミュニティを築けるように活動を展開しているThe Venture Out Project(https://www.ventureoutproject.com/)に、年間$20,000の寄付を続けていきます。
 
  • プライドコレクションのアイテムについて

プライド アーティスト プルオーバーフーディー
¥ 10,500 (税込 ¥ 11,550) サイズ: XXS-XL
 


















プライド アーティスト SS Tシャツ
¥ 5,500 (税込 ¥ 6,050)サイズ:XXS-XL

タイトでもなくバギーでもない、ちょうど良いシルエットで最適なフィット感を得られます。
2022年の「Design Your Pride」で優勝したHappy Impulse(別名ロバータ・ホール)が、レインボープライドの典型的なアプローチを覆し、自分らしさを大切にする最高のアティテュードをシェア。
最高品質のオーガニックコットンを採用することで、抜群の着心地を実現するとともに、製造工程における人と地球への影響を低減しています。
スクリーンプリントのグラフィックでソフトな着心地と長持ちするデザインを実現しています。
 


















プライド キャップ
¥ 4,500 (税込 ¥ 4,950)
サイズ:ワンサイズ

ウェビングクリップクロージャーでフィット感を調節できます。
2022年の「Design Your Pride」で優勝したHappy Impulse(別名ロバータ・ホール)が、レインボープライドの典型的なアプローチを覆し、自分らしさを大切にする最高のアティテュードをシェア。
5パネル構造とフラットバイザーで、他のベースボールキャップと一線を画すデザイン。

Burtonの活動の全ては、ブランドが掲げる「パーパス(https://www.burton.com/jp/ja/c/purpose)」に基づいています。山をフィールドとして楽しむスノーボードのブランドとして、「人」、「地球」、そして「スノーボード」のためにできることは何か?を常に追求し、行動に移しています。今シーズン展開されているプロダクトの一つ一つにも、それらの想いが込められています。
 
  • Burtonのパーパスについて
私たちが目指す未来は明確です。
関わる全ての人々にポジティブな影響を与えること。
環境への負荷を最小限に抑えること。
そして、思いっきりスノーボードを楽しむことです。


人々のために
人々を尊重するということは、公正な賃金を支払い、責任ある調達を徹底し、誰もが歓迎されるコミュニティを築くことです。

地球のために
環境への負荷を最小限にする。そのために必要なことは、CO2の排出量を削減し、地球や人々にとって安全で、かつ長く使えるプロダクトを作ることです。

スノーボードのために
私たちの使命は、スノーボードの未来を守り、誰もがライディングを楽しめる世の中にすることです。


2025ゴール
クライメートポジティブに向かって

私たちは、2025年までのクライメートポジティブ達成を目指します。 
そのために、SBT(Science Based Targets) に沿ってカーボンフットプリントを削減し、
その排出量を相殺するための投資を行い、そして気候変動を引き起こす構造レベルでの変革を提唱します。
 


BurtonはBコーポレーション認証企業
「B Corporation(Bコーポレーション)」= 「B Corp(Bコープ)」とは、米国の非営利団体
B Labがおこなっている、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度。
Burtonは、スノーボードカンパニーとして初めて、2019年に認証を取得しました。


 
  • Burtonについて
ジェイク・バートン・カーペンター(https://www.burton.com/jp/ja/jake-burton-carpenter.html)は、1977年にアメリカ・バーモント州のガレージでスノーボード作りを始め、Burton Snowboardsを設立。以後、生涯をスノーボードに捧げました。Burtonは、創業時より画期的なプロダクトライン、リゾートに対する草の根的努力、そしてトップレベルのチームライダーにより、スノーボードを裏山での遊び道具から、ワールドクラスのスポーツへと成長させることにおいて、極めて重要な役割を果たしてきました。現在は、スノーボードギアとアウトドアに関連する業界トップのプロダクトをデザイン、製造しています。アウトドア/ウィンタースポーツ業界のサステイナビリティ・リーダーとして、スノーボードの企業として世界で初めてB-Corp認証を取得しました。Burtonはドナ・カーペンターにより所有されているプライベートカンパニーで、アメリカ・バーモント州バーリントンに本社、オーストリア、日本、オーストラリア、カナダ、中国にオフィスを置いています。詳しくはwww.burton.comをご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

バートンジャパン合同会社

13フォロワー

RSS
URL
http://www.burton.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山 8階
電話番号
03-5738-2583
代表者名
竹鼻圭一
上場
未上場
資本金
-
設立
-