プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社グラフィコ
会社概要

GoToトラベル停止の影響は?旅行を中止した5.2%。コロナ禍での年末年始の過ごし方TOP3は「テレビ・動画配信サービス」「寝る」「いつもより念入りに大掃除」

グラフィコ

酸素系漂白剤「オキシクリーン」シリーズの正規輸入販売元である株式会社グラフィコ(代表取締役社長CEO:長谷川 純代)は、2020年12月21日(月)~12月22日(火)の2日間、全国の20歳~69歳の男女330人を対象に、年末年始の過ごし方についてインターネットリサーチを実施いたしました。

  • 調査背景
新型コロナウイルスの感染拡大により、政府は14日の新型コロナウイルス対策本部で、観光需要喚起策「Go To トラベル」を28日~来年1月11日まで全国一斉に一時停止すると発表しました。年末直前の方針変更により、年末年始の過ごし方への影響、過ごし方の予定を調査しました。
 
  • 調査TOPICS

①旅行に行かず家で過ごす人は、87.9%!
そのうちGoToトラベル利用で旅行を中止した人は、5.2%

②年末年始の過ごし方に変化はあった?年始の過ごし方TOP3は…
第1位…テレビや動画配信サービスを見る(53.4%)
第2位…寝る (52.8%)
第3位…例年より念入りに家の片付け、大掃除をする(32.2%)

◆引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「オキシクリーンブランド調べ」などクレジットを付記のうえご使用いただきますよう、お願い申しあげます。
≪例≫酸素系漂白剤「オキシクリーン」の調査によると… 
 
  • Q1:あなたは年末年始の休暇で旅行に行く予定がありますか。(単数回答)【N=330】

 

8割以上が旅行予定なし
旅行にいく予定がないひとは、もともと予定がない人と合計し、87.9%になりました。
(そのうち、GoToトラベルを利用して旅行する予定があったが中止した人は、5.2%)。
まだ何も決めていない人(9.1%)がすべて旅行を予定した場合、約12%の人が旅行予定という結果となりました。
  • Q2:今年の年末年始、あなたはどんな事をしようと思いますか。複数回答【N=330】

 

 


年末の大掃除は念入りに、年始は寝正月!
コロナ禍での年末年始の過ごし方について調査しました。TOP3は、「テレビや動画配信サービス(53.4%)」、「寝る(52.8%)」「例年より念入りに家の片付け・大掃除をする(32.2%)」。注目すべきポイントとして、衛生意識の高まり、ステイホームの影響で、家をより快適にしたいと感じる方が多いということが判る結果となりました。

 
  • いつもより念入りに!大掃除スポットの小技を家事クリエイターがご紹介します
●キッチン    
キッチンで気になるのは、やはり「油汚れ」だと思います。洗剤をババっとかけがちですが、まずは、クロスで下拭きがおすすめです。その際は、水ではなくお湯を使うようにしてください。温かいクロスで油をゆるめて、落としやすくしてあげましょう。洗剤の節約にもなります。
→おすすめ掃除グッズ:頑固な油汚れには「酸素系漂白剤」
 
●バスルーム    
湿気が高くなりがちなバスルームは、家の中でもカビが気になりやすい場所。カビ取り剤を使って掃除をしたいところですが、効果が高いぶん刺激が強いので、目線より上の部分は注意が必要です。そこで、高い場所は柄の長いワイパーを使うとよいでしょう。カビ取り剤を使ったあとの水拭きも、ワイパーならラクな姿勢で行えますね。
→おすすめ掃除グッズ:柄の長いワイパー
 
●洗面所・脱衣所   
身だしなみを整えたり、衣類を着脱する場所に多いのは、髪の毛やホコリなどの軽量の汚れ。掃除の基本は「先高後低」ですが、ここではまず、掃除機を使って吸い取りましょう。洗面台を水拭きする際にこぼれたしずくで、髪の毛やホコリがべたついて取りにくくなるのを未然に防いでくれます。歯ブラシ立てやコップ、石鹸うけなどは、まとめて漬けおき洗いしておくのも時短になっておすすめです。
→おすすめ掃除グッズ:水垢汚れには「クエン酸」で漬けおき!
 
●トイレ      
トイレも衣類を着脱する場所なので、ホコリ汚れが多いのが特徴です。まずは全体的に掃除機をかけましょう。一般的に尿は弱酸性を示しますので、付着して間もない軽い汚れは中性洗剤でも有効ですが、細菌が繁殖するとアンモニアに変化してアルカリ性を示します。ニオイが強い場合は、酸性の洗剤を使うようにしましょう。
→おすすめ掃除グッズ:頑固な黒ズミには、カビ取り剤を!
 
●窓     
主に内側は手垢や油汚れ、外側は土埃と内と外で汚れが異なります。内側はお湯で濡らしたクロスで下ぶき、乾拭きを行います。汚れが気になる箇所は、中性洗剤や弱アルカリ性の洗剤を使いましょう。外側は、まずほうきやブラシで土埃を払います。これである程度の汚れを払い取ることができます。あとは、ゆるく絞ったクロスで下ぶき、乾拭きを行ってください。
→おすすめ掃除グッズ:窓汚れにも「酸素系漂白剤」が使える!

書いたのは…田邊 謙司 2級家事クリエイター。ほったらかしても、ちゃんと家事になるアイテムで家事をラクに!という「ほったら家事®」を提唱している。 「オキシクリーン」のInstagramアカウントの“中の人” 。

大掃除調査&「トヨタ式家事シェア」術の専門家による大掃除シェアアドバイスも▼
●第1弾(11月30日発表) 
新生活様式や、外出自粛の影響は?コロナの影響で日常的な掃除の頻度は増えつつも…
今年の年末に「大掃除をする予定アリ」97.3%
約3割が外出自粛期間に「大掃除をした」、20~30代夫婦では4割超
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000009939.html

 ●第2弾(12月4日発表) 
年末大掃除、約4割の家庭で“妻のワンオペ”のおそれ!?
【男女別】配偶者に言われたらやる気が出る&やる気がなくなる言葉TOP10公開!
「トヨタ式家事シェア」香村薫さんによる大掃除シェアアドバイスも!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000135.000009939.html

●第3弾(12月8日発表)
女性の6割が「掃除嫌い」!得意な箇所なら、夫がやる気を出してくれる!?
男性が自分で大掃除したい箇所 1位は「窓・網戸」。
『トヨタ式家事シェア』香村薫さんが「ストレスフリーな大掃除シェア術」をアドバイス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000009939.html

 
  • 衣類・浴室・洗濯槽・窓・キッチンなど!酸素系漂白剤「オキシクリーン」
オキシクリーンとは、米国「チャーチ&ドワイト社」が製造・販売する洗剤ブランドです。日本では、粉末タイプの酸素系漂白剤が好評で、衣類の染み抜きや汚れ落とし、ご家庭内のお掃除にご活用いただいております。2008年より、株式会社グラフィコが日本国内の正規輸入販売元となっております。

大掃除特設ページはこちら
https://www.oxicleanjapan.jp/oosoji

■商品概要

商品名:オキシクリーン
内容量:500g
メーカー希望小売価格:548円(税別)
 


商品名:オキシクリーン
内容量:1500g
メーカー希望小売価格:1280円(税別)
販売チャネル:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなど

■商品特長
①酸素の力で、漂白・消臭(※1)・除菌(※2)
②色柄物にも使える(※3)
③ツンとしたニオイがない
④衣類はもちろん、キッチンやお風呂、ベランダや玄関、お部屋の床など家中使える
⑤香料・界面活性剤不使用

※1…すべての汚れ・ニオイが落ちるわけではありません
※2…布製品を1時間以上漬けおきした場合(すべての菌を除菌するわけではありません)
※3…必ず洗濯表示をご確認のうえ、ご使用ください。

■使い方
1.オキシ漬け
オキシクリーンを使用した漬けおき洗いです。
オキシクリーンをお湯で溶かし、汚れを落としたいものを漬けます。

①50℃前後のお湯にオキシクリーンを入れる
②粉を混ぜて溶かす(きちんと溶かすことがポイントです)
③溶液につけておく(20分~1時間程度)
④よくすすぐ

2.オキシこすり
玄関、ベランダや浴室の床など、汚れの気になる箇所にオキシクリーンの溶液をかけ、こすります。

①50℃前後のお湯にオキシクリーンを入れる
②粉を混ぜて溶かす(きちんと溶かすことがポイントです)
③ ②で作った溶液をかけ、ブラシでこする
④しっかりと水洗いするか、水拭きをする

3.オキシ拭き
ガスコンロ、冷蔵庫、室内の壁、フローリングなど、汚れが気になる部分を、ふきんやスポンジにオキシ溶液をつけ、拭きます。

①50℃前後のお湯にオキシクリーンを入れる
②粉を混ぜて溶かす(きちんと溶かすことがポイントです)
③ ②をふきんやスポンジにつけ、拭く④しっかりと水拭きをする
 
  • 株式会社グラフィコ (東証JQS:4930)

医薬品、化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。
1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。2020年9月に東証証券取引所JASDAQ(スタンダード)へ上場しました。

<主力ブランド>
ハウスホールド「オキシクリーン」、ビューティケア「フットメジ」「優月美人 よもぎ温座パット」、ヘルスケア「なかったコトに!」、医薬品「鎮痛消炎ミニ温膏」
【企業サイト】www.graphico.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.oxicleanjapan.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社グラフィコ

20フォロワー

RSS
URL
https://www.graphico.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎16F
電話番号
03-5759-5077
代表者名
長谷川純代
上場
東証スタンダード
資本金
2億4857万円
設立
1996年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード