セミナー開催「<AIで激変した広告運用> 自動配信、AIによる弊害、正しいデータ活用 これからの最適な配信とは?」

Momentum

Momentum株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:細井康平)は11/19(水)にアタラ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:杉原 剛)、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次)、株式会社カルテットコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:堤 大輔)と「<AIで激変した広告運用> 自動配信、AIによる弊害、正しいデータ活用 これからの最適な配信とは?」セミナーを開催します。

セミナー概要

AIの進化によって、広告運用の常識が大きく変わりつつあります。GoogleのP-MAXやMeta Advantage+など、媒体の自動最適化が進む一方で、「成果が不安定になった」「改善の方向性が見えない」といった声も少なくありません。

AIが成果を決める時代において、運用者が果たすべき役割は何か。自動配信への"任せすぎ"による弊害をどう防ぎ、正しいデータ活用で成果を安定化させるためには何が必要なのか。

本ウェビナーでは、広告運用・データ活用の専門企業4社が登壇。AI自動化の最前線と、その裏で見えにくくなった課題を多角的に掘り下げます。単なるトレンド解説にとどまらず、「AIと人の最適な共存」という視点から、これからの時代に求められる"成果を出すための広告運用設計"を具体的に提示します。

このような課題をお持ちの方におすすめ

  • 従来の運用ノウハウが最新トレンドに追いつかなくなっている

  • AI活用が話題だが、自社の広告運用にどう活かすべきか判断できない

  • 配信ロジックがブラックボックス化し、改善の優先度が見えにくい

  • 媒体環境の変化スピードが速く、成果が安定しない

セミナー詳細

  • 日時:ライブ配信 2025年11月19日(水)11:00〜12:00
       アーカイブ配信 2025年11月27日(木) 、28日(金)11:00~12:00

  • 開催方法:オンライン(お申込み後、視聴URLをご案内)

  • 主催:アタラ株式会社、株式会社インティメート・マージャー、株式会社カルテットコミュニケーションズ、Momentum株式会社

  • お申し込みはこちら:https://campaign.m0mentum.co.jp/seminar_251119?organizationId=2332

登壇者紹介

アタラ株式会社 マーケティングコンサルティング部 部長 星野 理人 氏

大学卒業後、デジタルマーケティング支援会社にてダイレクトレスポンス領域の広告運用・分析やダッシュボードの構築を担う。 徹底したPDCA管理による成果改善に加え、Looker Studioでのダッシュボード構築や広告スクリプト・Google Apps Scriptを用いたオペレーション改善も得意とする。 2023年4月からアタラに参画し、デジタルマーケティングのコンサルティングや各種研修を担当。ウェブ解析士マスター。

株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長 簗島 亮次 

慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科を2010年首席で卒業。2013年、Googleのレイ・カーツワイル氏が2020年に起きると予測した「あらゆるデータがひとつに統合される」という革命の名を冠した株式会社インティメート・マージャーを創業し、2019年10月東証マザーズへ上場。上場後はクッキー規制や個人情報保護法に関する総務省に関するワーキンググループでの講演や各社大手新聞社で有識者として多数の掲載実績。国内外の大手プラットフォーマーとしてクッキー規制に対するソリューションを提供中。

株式会社カルテットコミュニケーションズ コンサルティング部 副部長 今井 利幸 氏

2015年中途入社

前職は大手広告関連企業の営業、前々職は大手自動車企業の設計士という異色の経歴。

入社から一貫してWeb広告運用支援事業に従事。

大手代理店への出向も経験し、業界の様々な知識が豊富。着実で堅実な仕事に定評があり、会社の基盤事業となる広告事業の責任者に抜擢。

中小企業の広告運用支援部門の責任者としてだけでなく、

部内最年長の運用者として精神的支柱も務める。

Momentum株式会社 VPoM 竹島 康弘

株式会社アイスタイルに新卒入社/法人営業としてキャリアをスタート。

その後Web関連の事業会社で経営企画・子会社経営に携わりAI領域の新規サービスのローンチ、既存事業の売り上げ拡大を行う。さらに三菱商事グループ企業でDX事業のマーケティング・経営企画を経て2021年Momentumに入社。マーケティング・Bizdevに携わる。現在は現在はVPoMとしてマーケティング、PR領域を統括。

▪️アタラ株式会社について

アタラ株式会社はデジタルマーケティング支援企業です。Google 広告をはじめとしたリスティング広告や大手広告プラットフォームの運用型広告の正しい活用、BIツールを活用したデータ活用・可視化のインハウス化・自走化を実現するコンサルティングとツールを提供しています。アタラはデジタルマーケティング支援における高度な技術と専門的な知識、Web APIを使った豊富な開発実績とノウハウを生かし、広告運用者に役立つアドテクノロジーやソリューションを提供しています。

URL:https://www.atara.co.jp/

▪️株式会社インティメート・マージャーについて

「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」と「IM-UID」を保有するデータマーケティングカンパニー。約10億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。

※1 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2024.3」

※2⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。

URL:https://corp.intimatemerger.com/

▪️株式会社カルテットコミュニケーションズについて

リスティング広告運用代行の専門会社として、運用代行と運用支援ツール「Lisket」の自社開発を行っている。専門企業ならではの経験値とツールの自社開発をすることにより、徹底的な運用の効率化をすることで、通常は広告代理店が引き受けないような月額広告費が数万円程度の小規模な広告主から大手広告主まで対応できることが特徴。さらに広告代理店とも日本最大級のパートナーシップネットワークを持っており、累計のパートナー提携数は現時点で1400社を超えています。

経営ビジョンは「世界一効率的な代理店になる」を掲げており、残業を少なく高効率な経営をしながらも、YahooやGoogleから8年で20回以上の表彰実績がある。近年は働き方改革の先進企業としての取材や表彰も多数。

URL:https://quartet-communications.com/

■Momentum株式会社について

Momentum株式会社は、「無価値な広告をゼロにする」という理念のもと、国内で初のアドベリフィケーション事業者として創業されました。全方位型で精度の高いアドベリフィケーションソリューションの開発・提供し、インターネット広告環境の健全化を促進します。インターネット広告環境の健全化の取り組みを行うことにより、全てのステークホルダーの長期的な発展を促すだけではなく、デジタルマーケティングに関わるリスク対策のコスト・工数の削減を実現し、ビジネスをより本質的な課題へ向き合わせるためのリソースを創出します。

URL:https://www.m0mentum.co.jp

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会社概要

Momentum株式会社

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URL
https://www.m0mentum.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟11階
電話番号
03-6365-1970
代表者名
細井 康平
上場
未上場
資本金
5149万円
設立
2014年09月