いよぎんホールディングスが自律的な自己啓発をサポートする「Cubic Booster制度」の新設に伴い、「カフェテリアHQ」を導入
銀行/金融業では初の導入。グループ各社の「学びプラットフォーム」として展開。人財を競争優位の源泉の一つと位置付け、今後も学び領域に積極投資。

「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げる株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都千代田区、代表取締役:坂本 祥二)は、当社が運営する「カフェテリアHQ」を、いよぎんグループを統括する株式会社いよぎんホールディングス(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:三好 賢治、以下いよぎんホールディングス)が導入したことをお知らせいたします。
「カフェテリアHQ」サービスサイト:https://hq-hq.co.jp/cafeteria
■ 導入の背景(解決したい課題/施策の目的)
いよぎんホールディングスでは、グループの競争優位の源泉の一つである人的資本を拡充し、従業員のWell-Being実現をサポートすることで、10年先を見据えた稼ぐ力の向上に取り組んでいます。
2025年4月からは、従業員の自律的な自己啓発を経済的に支援する「Cubic Booster制度」を新設しました。
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【Cubic Booster 制度の支援内容】
制度概要
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職務に必要な知識やスキルの習得または業務に活かす目的で行う自己啓発に要する費用の支援
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一人当たり年間 100,000 円を上限として支給
Cubic(キュービック)=Cの3乗
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Challenging:挑戦する姿勢
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Competency:知識・スキルを活かす思考・行動
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Career:いよぎんグループでのキャリアアップ
Booster(ブースター)=自ら仕掛ける姿勢
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これまでも特定の公的資格等を取得した職員に対して奨励金を支給する制度を導入しており、それを据え置いた上で、今回新たな制度を導入しています。
今後も事業戦略や人財配置を検討する中で、従業員の声も吸い上げながら学びの領域を拡大していく方針のもと、カフェテリア型の運用が最適であると判断。柔軟かつ拡張性の高いプラットフォームとして「カフェテリアHQ」が採用されました。
■ 導入を決定した理由・決め手
1)戦略ニーズに対応できる「ワンプラットフォーム」としての柔軟性と拡張性
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公平性かつ自律的に必要な支援を選択できるカフェテリアプランであること
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メニュー選定やポイント設定の自由度とニーズに合わせた柔軟なカスタマイズ
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最終的に「福利厚生制度全体のプラットフォーム」として拡張利用できる
2)使いやすい管理者画面で利用状況が可視化できる
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ダッシュボード機能で従業員の利用状況が見える化ができ、施策のPDCAを回せる
3)HQの伴走力、サービス開発力への期待
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レポーティング機能を含む包括的なサポート体制
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長期的パートナーシップを視野に入れた誠意ある提案も評価
■ 導入担当者様のコメント


株式会社いよぎんホールディングス 人事企画部 課長代理 國田 潤様
いよぎんホールディングスは、2015年より展開した大規模なデジタル投資により、業界内でもDX先進企業として評価いただいています。現在はこれまで積極化してきたデジタル実装をベースに、「人(ヒューマン)」の更なる磨き上げに向けた方針転換を進めており、本年4月に新設した「Cubic Booster 制度」はその一大施策と言えます。
学び領域を安定かつ拡張性をもって運用をするには、一緒に作りこみをしていくパートナーが不可欠と考えました。提案力・サポート体制・拡張性に優れた「カフェテリアHQ」に着目し、テクノロジーを駆使した使いやすさや、データの利活用の可能性にも期待し導入に至りました。
すでに社内からは「このような学びも制度の枠組みに入れてほしい」というポジティブな声も寄せられており、従業員の意欲の高さを実感しています。
今後もHQ社と共に提供領域の拡張や運用の改善を進め、現場のニーズと組織が目指す方向性を結びつけて、有益な仕組みを構築していきたいと考えています。

株式会社いよぎんホールディングス 人事企画部 宮地 朱音様
働きやすい職場環境の整備においては、様々な福利厚生制度を見直すなかで、従業員の認知度の差や対象者が限定された制度への不公平感なども課題と感じています。
「カフェテリアHQ」導入を第一歩に、最終ゴールとしては福利厚生制度全体での活用を目指しています。
「カフェテリアHQ」の最大の魅力は、従業員一人ひとりが必要な制度を必要なタイミングで利用できる利便性です。あらゆる福利厚生サービスをアプリからワンストップで利用できる、ストレスフリーな環境を目指したいと考えています。「分かりやすくて使いやすいシステム」として確立できるよう、HQ社のサポートに引き続き期待しています。
【株式会社いよぎんホールディングス】
代表取締役社長 三好 賢治住所:愛媛県松山市南堀端町1番地
設立:2022年(令和4年)10月3日
事業内容:伊予銀行を中核子会社とする地域金融機関グループの経営管理
■ 「カフェテリアHQ」について

「カフェテリアHQ」は、企業が社員に一定額のポイントを支給し、社員がそのポイントの範囲内でメニューを自由に選択・利用できる「カフェテリアプラン(選択型福利厚生)」に、AIを活用したレコメンドエンジンを搭載することで、旧来型福利厚生を”再発明”した、従来の課題を解決する「次世代型の福利厚生」です。
「カフェテリアHQ」サービスサイト:https://hq-hq.co.jp/cafeteria
月額200円の低価格で、「1人ひとり違う多様な社員ニーズ」「制度の数が多く運用管理が大変」「用途は娯楽系ばかりで無駄なコストに」といった従来の福利厚生の課題に対して、「AI活用の個別最適なサポート」「ワンストップ福利厚生」「投資対効果の最大化」など、テクノロジーを駆使した解決策を提供します。人材育成や経営戦略の一手としての活用も期待できます。
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<資料ダウンロード>
3分で分かるカフェテリアHQ:https://hq-hq.co.jp/cafeteria/download/download-1
3分でわかるHQシリーズ:https://share.hsforms.com/1whfmIPYvTu6_WgGsxw8KYgc44dk
カフェテリアプラン解説ガイドブック:https://share.hsforms.com/1MYmr8cWRTF2IoNF2HkOVlwc44dk
<用語解説>
カフェテリアプランとは:https://hq-hq.co.jp/articles/240209_001
福利厚生とは:https://hq-hq.co.jp/articles/240307_018
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■ 株式会社HQについて
【株式会社HQ 会社概要】
代表取締役社長:坂本 祥二
住所:東京都千代田区神田錦町3-4-2 藤和神田錦町ビル3F
設立:2021年3月
事業内容:本格法人コーチング「コーチングHQ」、次世代型福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」、リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供
プロダクトサイトURL:https://hq-hq.co.jp/
企業ウェブサイトURL:https://corp.hq-hq.co.jp/
HQオウンドメディア「福利厚生ナビ」:https://hq-hq.co.jp/articles
HQ主催セミナー一覧:https://hq-hq.co.jp/seminar
【社名「HQ」の由来】
社名の「HQ(読み:エイチキュー)」には二つの意味があり、「HQ - Headquarters:本拠地」と「HQ - Humanity Quotient:人間らしい知性」を表しています。そのひとりにとって”本拠地”と感じられるようなサポートを届け、そのひとりの”人間らしい知性”を開花させてゆく。テクノロジーの力で、自分らしい人生を支える社会インフラをつくっていきたいと思います。
【代表取締役プロフィール】
坂本祥二/株式会社HQ 代表取締役
2021年、コロナをきっかけに株式会社HQを創業し「社会課題の解決×企業価値最大化」をテーマに経営。
創業前は障害者向け就労支援事業や教育事業等を展開するLITALICOにて取締役CFOとして、IPO、コーポレート部門、新規事業等を担う。
【採用情報】
株式会社HQは、「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げ、「福利厚生産業の変革」を目指しており、創業期を切り拓く仲間を募集しています。
2021年3月に創業し、同年11月に初のサービスとしてリモートワーク特化型福利厚生「リモートHQ」をローンチしました。2022年4月には、初の外部資金調達も実施、2022年11月にシリーズA資金調達7億円も発表しました。そして2024年4月、満を持して、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」をローンチし、総合福利厚生スタートアップへと進化しました。
今こそ、日本の働き方、そしてかけがえのない個人一人ひとりを支える社会システムに、変革を仕掛けるタイミングだと感じています。
私たちの目指す挑戦は、長期にわたる壮大なものです。社会を変えていくために、素晴らしい人財の参画が何より大切です。
私たちと共に産業変革に挑戦したいとお考えの方は、ぜひカジュアル面談にご応募ください。
▼採用ページ
https://hq-hq.notion.site/HQ-86583c6f1a2449b9b3f79cf4dd31e9cf
▼カジュアル面談をご希望の方はこちらから
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社HQ 広報担当 平川
メール:pr@hq-hq.co.jp
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