「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズが累計食数2000万食※1突破!中華プレミアム合わせ調味料の市場規模2年連続2桁伸長を後押し
~拡大する夫婦のみ・単身世帯を中心に新規エントリーを獲得し好調~ 寒くなるこれからの季節に食べたいトレンドの“麻辣”の味わいを生かした鍋アレンジレシピ『極鍋(プレミアムなべ)』3品をご紹介
味の素株式会社(社⻑:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、2023年8月19日(土)より全国で販売開始した「Cook Do®」<極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用>、2025年2月2日(日)より全国で販売開始した「Cook Do®」<極 麻辣回鍋肉用><極 香辣麻婆茄子用>の3品がシリーズ累計食数2000万食※1 (2025年10月3日時点)を突破したことをお知らせします。これまで「Cook Do®」の既存のラインアップでは、“家族みんなで食べられる本格中華”というコンセプトを重視してきましたが、「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズではそのリミッターを解除し、食卓に感動を届けることを追求した結果、夫婦のみ・単身世帯を中心に「Cook Do®」を始めて購入いただく方々のエントリー品種として広がっています。
そこで社会的な麻辣ブームの広がりやプレミアムな食アイテムの人気を踏まえ、寒くなるこれからの時期に食べたい、トレンドの“麻辣”の味わいを生かした「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズを使った鍋レシピ『極鍋(プレミアムなべ)』を10月24日(金)より当社レシピサイト「AJINOMOTO PARK」にて公開します。


※1) 当社累積出荷数量より算出(容量2~3人前を2.5人前として換算)
中華プレミアム合わせ調味料の市場規模2年連続2桁伸長を後押し
近年、短時間に調理・食事をすませる食のスマート化が進行する中で、その反動として、夫婦のみ・単身世帯を中心に、時間や心にゆとりのある時には食体験に驚きと感動を求めるニーズが拡大しています(当社調べ)。それに伴い、中華プレミアム合わせ調味料の市場規模は、2023年8月に発売した「Cook Do®」<極 麻辣麻婆豆腐用>の販売が好調に推移し2023年度に前年度比118%の約20億円と拡大しました。
2025年2月に発売したシリーズ第2弾の「Cook Do®」<極 麻辣回鍋肉用>は発売から約4週間で累計食数100万食、<極 香辣麻婆茄子用>は発売から約5週間で累計食数100万食をそれぞれ突破し好調に販売を拡大した結果、同市場規模は、2025年3月までの2024年度計で前年比133%の約30億円と堅調に拡大し2年連続で2桁伸長し、家庭内での本格中華料理の喫食機会が増加しています。(出典:株式会社インテージ「全国小売店パネル調査」から推計)
また、「Cook Do®」の既存のラインアップは子どもがいる世帯の購入が51%と半数近くを占めている一方、「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズは夫婦のみ・単身世帯の購入が49%を占める形となっており、自分(大人)が楽しむ食事として新たなお客さまとの接点拡大につながっています。
トレンドの麻(マー)・辣(ラー)を極めた 『極鍋(プレミアムなべ)』お家で本格中華の痺(シビ)辛鍋
昨今、花椒と唐辛子を使った辛味と痺れが特徴のスープ料理「麻辣湯(マーラータン)」がブームとなり、若年層を中心に喫食機会が増えています。また街中には専門店も多数出店されており、外食で本格的な麻辣料理を食べたいというニーズは高まっています。
「Cook Do®」シリーズは抜群に美味しいソースにこだわっており、多少具材を変えて調理しても美味しく仕上がることから、日頃よりご愛顧頂いているお客さまの中には、材料を変えて調理したり、パッケージとは異なったメニューに使用するなど、ご家庭での自由な使い方をしてくださっていることが分かっています(当社調べ)。中でも「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズは、「Cook Do®」がこれまで培ってきた原料・製法についての知見・技術を結集し本場四川中華料理の特徴である麻(マー)・辣(ラー)を極め、中華調味料・香辛料等にとことんこだわり、絶妙なバランスで配合したソースにこだわっており、外食店で食べるような味わいがご自宅でお楽しみいただける商品です。
そこで、寒くなるこれからの時期に食べたいトレンドの“麻辣”の味わいを生かした「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズを使った鍋レシピ『極鍋(プレミアムなべ)』を新たに3品開発しました。10月24日(金)から、当社レシピサイト「AJINOMOTO PARK」にて公開します。『極鍋(プレミアムなべ)』は、フライパンで調理することができ、本格的な味わいにこだわったソースにより普段味わえない驚き、感動ある食体験を家庭でお楽しみいただける一品となっております。
『極鍋(プレミアムなべ)』 レシピ詳細
■極麻辣火鍋(プレミアムマーラーヒナベ) <極 麻辣麻婆豆腐用>使用

<鍋つゆ> 2人前
・「Cook Do®」<極 麻辣麻婆豆腐用>: 1袋
・水:300ml
※水の量は、味の濃さのお好みに合わせて調整ください。
<推奨具材>
・豚バラ肉:150g
・豆腐:約150g(3連パックの1個分)
・もやし:約200g(1袋)
・ねぎ:約45g(1/2本)
※お好みできのこや春雨を入れるのもおすすめです。
■極麻辣旨鍋(プレミアムマーラーウマナベ)<極 麻辣回鍋肉用>使用

<鍋つゆ> 2人前
・「Cook Do®」<極 麻辣回鍋肉用>: 1袋
・水:200ml
・「丸鶏がらスープ™」:小さじ1
※水の量は、味の濃さのお好みに合わせて調整ください。
<推奨具材>
・豚バラ肉:150g
・豆腐:約150g(3連パックの1個分)
・ねぎ:約90g(1本)
・にんじん:約75g(1/2本)
・油揚げ:約60g(1パック)
■極香辣美鍋(プレミアムシャンラービナベ)<極 香辣麻婆茄子用>使用

<鍋つゆ> 2人前
・「Cook Do®」<極 香辣麻婆茄子用>: 1袋
・水:200ml
・「丸鶏がらスープ™」:小さじ2
※水の量は、味の濃さのお好みに合わせて調整ください。
<推奨具材>
・豚こま肉:150g
・豆腐:約150g(3連パックの1個分)
・ねぎ:約45g(1/2本)
・しめじ:約100g(1パック)
・卵黄:1個
※お好みで春雨を入れるのもおすすめです。
製品概要
製品名:「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズ
特長 :素材を炒め合わせてソースを加えるだけで、大人が驚き、感動する中華料理が家庭で
手軽に楽しめる本格中華合わせ調味料です。
容量 :①<極 麻辣麻婆豆腐用>2~3人前 125g *別添花椒粉付き
②<極 麻辣回鍋肉用>2~3人前 100g
③<極 香辣麻婆茄子用>2~3人前 120g
l価格 :オープン価格
賞味期間:①18カ月(常温未開封)
②19カ月(常温未開封)
③19カ月(常温未開封)
「Cook Do®」極(プレミアム)シリーズ公式サイト:
https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/premium/
企業概要
味の素株式会社・味の素グループの詳細は味の素株式会社 ~Eat Well, Live Well.~
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像