DearOne、レディースファッション通販サイト「GRL(グレイル)」公式サイトに行動分析ツール『Amplitude』と、カスタマーエンゲージメントツール『MoEngage』を国内初導入
〜ツールの導入・運用支援により、ユーザー像・ユーザー行動を可視化、コンバージョンを2倍に改善〜
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、アートデコ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:二宮 潤、以下:アートデコ)が提供するレディースファッション通販「GRL(グレイル)」の公式サイトと公式アプリに、DearOneが日本総合代理店を担う行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード https://growth-marketing.jp/amplitude/)』を、また公式サイトには同じくDearOneが国内唯一のパートナーであるカスタマーエンゲージメントツール『MoEngage(モエンゲージ https://www.moengage.com/)』を導入しました。
■行動分析ツール『Amplitude』と、カスタマーエンゲージメントツール『MoEngage』導入の背景・課題
アートデコでは、マーケティングにおけるデータ活用において以下3点の課題があり、これらの課題解決のため、行動分析ツール「Amplitude」とカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」の導入を検討しました。
■『Amplitude』による初回購入増加、ロイヤルカスタマー増加のための分析
アートデコではAmplitudeを導入し、売上向上を目的としロイヤルユーザー増加に向けた改善案・施策案を導き出すため、GRLサイトのユーザー行動の分析を行いました。
【会員登録したユーザーの購入回数を増やすための分析】
- 会員登録後に商品を購入した人と、購入していない人のWebサイト上での行動の違い
- 会員登録後に購入したユーザーにだけ見られる特徴的な行動の発見
- 会員登録して商品を購入した人のポイント利用傾向
【初回購入したユーザーに、継続して購入し続けてもらうための分析】
- ロイヤルユーザーと一般ユーザーの購入点数の違い
- ロイヤルユーザーが購入する割合が高い商品の発見
- ロイヤルユーザーのサイト利用間隔
- ロイヤルユーザーだけに見られる特徴的な行動の発見
【検索キーワード0件ヒットの分析】
- 検索結果が0件となったキーワードの推移
- 上記キーワードでの検索後の行動
Amplitudeを活用したこれらの分析を、DearOneのカスタマーサクセス担当がアートデコに伴走して行い、複数の有効な改善施策案を立案しました。その中から特に効果が見込める施策として、新着アイテムや買い忘れのお知らせをMoEngageを用いて実施しました。
その結果、コンバージョン率が最大200%改善しました。
■今後の『Amplitude』『MoEngage』の活用方針
アートデコでは今後、Amplitudeを活用して、送料無料期間やノベルティプレゼント実施期間との差異等のデータを比較検討し、MoEngageを活用してメッセージ表示を行うなど積極的にマーケティング施策を実施していく予定です。
DearOneは、分析やエンゲージメントツールの導入・運用だけでなく、プラットフォームとしてのアプリ制作からツール導入後の運用支援までGRLサイト・アプリ全体のグロース支援を一気通貫で行なっていきます。
■MoEngageをご紹介するウェビナーを開催
「MoEngage」の日本上陸を記念して、カスタマーエンゲージメントツールの活用方法や、MoEngageについてご紹介するウェビナーを開催いたします。
日本でMoEngageの情報が聞けるのは本ウェビナーのみとなりますので、ご興味のある方はぜひ、以下のページよりお申し込みください。
APACエリアNo.1のカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」日本上陸!
日程:2022年6月30日(木)
時間:16:00~17:00
会場:オンライン(zoomウェビナー)
参加:無料(事前登録制)
お申込みページ
https://dearone-io.zoom.us/webinar/register/3116540628195/WN_yBEEDBl1SpCcYHxzVmM0pA
■Amplitudeについて
Microsoft、Twitter、Walmartをはじめとした世界45,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
■MoEngageについて
MoEngageとは、パーソナライズされた施策展開によりより良いユーザー体験を提供する、APACで最も利用されているカスタマーエンゲージメントツールです。リテール、ECの分野を中心に、世界で1,000以上の企業へ導入された実績があります。ユーザーとのエンゲージメント向上とアナリティクス機能を兼ね備えた総合プラットフォームで、様々なチャネルに対応しているため、顧客一人一人の行動を分析し、それぞれのニーズ・特徴に合わせて適切な施策を簡易に打つことができます。
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
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