内定者フォロー、内定式前は「個別面談」が第3位、内定式後は第6位に。内定式後は企業理解に注力する企業が増える傾向
〜内定者フォローに関する調査結果を発表〜
学生と企業をつなげる新卒オファー型就活サービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営する株式会社i-plug(本社:大阪市淀川区、代表取締役 CEO:中野智哉)は、新卒採用を実施する企業を対象に、内定者フォローに関する調査を実施しました。本プレスリリースでは、アンケート結果をお知らせいたします。
Q1. 内定式を実施しましたか?(企業対象/単一回答)
66.2%の企業が「内定式を実施した」と回答しました。一方で、33.8%は「内定式を実施していない」ことがわかりました。
Q2. (Q1にて「はい」と回答した方に伺います。)内定式の開催形式を教えてください。(企業対象/単一回答)
内定式を実施した企業に、内定式の開催形式を伺ったところ、97.5%の企業が「対面形式」と回答しました。
Q3.(Q1にて「はい」と回答した方に伺います。)内定式の開催までに行ったフォロー内容は以下のうちどれですか?(企業対象/複数回答)
内定式の開催までに行ったフォロー内容として「定期的なメールや電話のやり取り」が最多の59.3%。次いで「内定者懇親会」が57.8%、「個別面談」が45.6%でした。
内定式の開催までに行った、具体的な内定者フォローの内容を伺ったところ、
・内定者に会社説明会の企画を考えてもらい、内定者研修で発表の機会の提供
・キャリア形成についてイメージを持ってもらうことを目的とした、先輩社員による座談会を実施
・課題図書を設定し、若手社員も参加する学習会を毎月実施
など、内定者同士の交流や個別面談などのコミュニケーションを図るものが上位にあることから、内定辞退を防ぐフォローを実施していることが推察できます。
Q4.今後入社までに行う予定のフォロー内容は以下のうちどれですか?(企業対象/複数回答)
今後入社までに行う予定のフォロー内容として、「定期的なメールや電話のやり取り」が第1位(53.6%)。第2位が「内定者懇親会」(31.5%)、第3位が「社員との交流機会の提供」(30.2%)でした。内定式前は「個別面談」が第3位(45.6%)でしたが、内定式後は第6位(25.0%)に。20.6ポイント減少していることがわかりました。
入社が近づくにつれて、個々の内定者フォローではなく、内定者や社員との交流の機会を増やすことで、入社後のイメージを持たせるようなコンテンツを実施していることが推察できます。
今後入社までに行う具体的な内定者フォローの内容を伺ったところ、
・内定者だけでの入社前旅行の実施
・社内のクリスマスパーティーや忘年会、新年会への招待
・入社前の事務手続きや、オリエンテーションの実施
など、入社に向けて、内定者同士や現場社員の理解を深めることを目的としたコンテンツが多く挙げられました。
調査概要
【企業対象(2024年調査)】
・調査期間:2024年11月26日(火)〜2024年11月29日(金)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:新卒採用を実施する企業
・有効回答数:308件
※構成比の数値は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも 100%とならない場合がある。
OfferBoxの概要
OfferBoxは企業から学生にオファーを送るオファー型の新卒採用サービスです。企業は「会いたい学生」の情報を検索して効率的にアプローチができます。学生は、知らない企業や業界からのオファーにより自身の可能性を拡げることが可能です。
OfferBoxにおける2025年卒業予定学生は約210,446名以上が登録。企業側では累計19,418社以上が登録(※1)しています(2024年11月末時点)。
※1:登録企業数とはこれまで当社アカウントを開設した企業数であり、現時点で利用していない企業を含みます。
株式会社i-plug
【代表取締役】中野智哉
【従業員数】297名(※単体/2024年3月31日現在)
【公式サイト】https://i-plug.co.jp
【所在地】大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
【グループ会社】
・株式会社イー・ファルコン(https://www.e-falcon.co.jp)
主なサービス:「適性検査eF-1G」(https://www.e-falcon.co.jp/ef-1g)
・株式会社マキシマイズ(https://maximise.jp)
主なサービス:「Tsunagaru就活」(https://tsunashu.com/)
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