旬を味わう食の楽しさを愛犬に。業界No.1(※1)のココグルメから春の魚・さわらを使った新メニューが季節限定発売!

ココグルメブランドサイトでは5月1日から、イオンペットが展開するPETEMOでは5月7日から順次販売します。

株式会社バイオフィリア

フレッシュドッグフード(※2)2年連続売上No.1(※1)、会員愛犬数30万頭(※3)を突破したワンちゃん用手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」、猫ちゃん用手作りごはんブランド「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」、猫ちゃん用ピューレ「にゃっち」を開発・販売する株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、ココグルメシリーズから春が旬の鰆を使った「ココグルメ チキン&さわら」を季節限定で新発売します。季節限定商品を通して、家族であるワンちゃんに季節や旬を味わう食事体験をお届けします。

ブランドサイトでは5月1日(木)より販売開始、イオングループのイオンペットが全国展開するペット専門店「PETEMO(以下:ペテモ)」では5月7日(水)より順次販売開始します。

※1 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査

※2 ドライ加工、缶詰、レトルト加工をしていない主食タイプのフードを指します

※3 2024年9月時点

■レシピの特徴:春食材を栄養バランス良く配合し、総合栄養食基準に対応した特別レシピ

春の魚である鰆(さわら)をメインに、彩り鮮やかで栄養豊富なえだまめと赤パプリカを使用。チキンも配合することで、珍しい食材やお魚が苦手なワンちゃんも食べやすいように配慮しています。総合栄養食基準(オールステージ用)に対応しているので主食として安心してお使いいただけます。

①さわら

春の魚である鰆(さわら)はふんわり柔らかい食感が特長の高級魚。必須脂肪酸であるEPAやDHA、ワンちゃんの皮膚と被毛の健康維持に役立つビタミンB2が豊富です。

②えだまめ

やさしい甘みが楽しめ、たんぱく質やビタミン類を含んだ体にうれしい食材です。

③赤パプリカ

ビタミンCやβカロテンなどうれしい栄養素もたっぷり。彩りも鮮やかで、目にも楽しい食材です。

■開発担当者のコメント【開発担当と愛犬・エルモちゃん】

旬を味わう食の喜びと健康をワンちゃんに届けたい。

ココグルメは、「手づくりごはんで、一生愛そう。」をブランドコンセプトに、餌ではなく「食事」を提供することで、ワンちゃんが家族の一員としてより深い絆を感じられるような食事体験を届けています。今回、ブランド初の季節限定商品を開発するにあたり、ワンちゃんにとって栄養バランスが良いことはもちろん、旬の食材を味わう食事体験を楽しんでもらえるよう、食材選びやレシピ設計にこだわりました。

旬の食材として選んだ鰆(さわら)は、栄養豊富なだけでなくドッグフードとして稀少な食材であり、温めるとさわらの豊かな香りがふわっと立ち、毎日のごはんにマンネリ化しているワンちゃんにもワクワクしながら食べていただけると期待しています。また、ワンちゃんにもご家族さまにも楽しいごはんの時間を過ごしていただけるように、お皿の上でほぐしたときの彩りにもこだわりました。かぼちゃ、赤パプリカ、枝豆など鮮やかな食材の色味を損なわないような調理方法、また、彩りが映え、かつ小さいワンちゃんでも食べやすいサイズ感の調整など、4回の試作を重ねこだわって作りました。

お肉とお魚を組み合わせたメニューは多くの会員様からご要望をいただいており、食事を楽しみにしてくださっているワンちゃんとご家族さまにご満足いただけることを願っています。

■商品概要

  • 商品名:ココグルメ チキン&さわら

  • 発売日:

    • 【ブランドサイト】 2025年5月1日(木)発売、2025年5月2日(金)より順次発送

    • 【ペテモ】2025年5月7日(水)以降、順次販売開始

  • 取り扱いの店舗:全国のペテモ193店舗 ※一部店舗を除きます。取り扱い商品の種類や販売開始日時、在庫の有無は店舗により異なります

  • 内容量:100g

  • タイプ:冷凍

  • ブランドサイトでの販売セット:

    • 単品購入は4袋セットまたは16袋セット

    • 定期便購入者は定期便へ2袋追加購入が可能 ※1家族1回限り

    ※セット販売はブランドサイトのみ​。ペテモではセット販売はありません。​

  • 価格:

    • 定期便2袋追加:880円(税込)※追加送料はかかりません

    • 単品4袋:2,990円(税込・送料別)

    • 単品16袋:7,990円(税込・送料別)

    • 1袋:657円(税込・ペテモのみ)

■手作りペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」、愛猫用おやつ「にゃっち」とは

ワンちゃん用の手作りごはんブランド「CoCo Gourmet(ココグルメ)」、猫ちゃん用の手作りごはんブランド「Miao Gourmet(ミャオグルメ)」は、従来のドライフードやウェットフードの概念に捉われず、ヒューマングレードの新鮮な肉・魚・野菜のみを使用し、無添加(※4)で食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる調理方法で嗜好性を高めた、次世代の手作りごはんです。調理・配送・保管など、お客様にお届けするまで全ての工程が人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。

2年連続売上No.1(※1)、会員愛犬数30万頭(※3)の冷凍タイプのフレッシュペットフード「ココグルメ」をはじめ、トッピングに便利な小分けタイプ、常温で保管ができるレトルトタイプ、病気で療法食を食べているワンちゃんも食べられる「ココグルメ・ケア」など多様なラインナップを展開しています。さらに、愛する猫ちゃんの健康のために、食事だけでなくおやつも素材や製法からこだわる飼い主様のため、天然由来の食材を使用し、食塩不使用で毛玉ケアや腸内細菌環境に配慮した、毎日あげても罪悪感がない無添加(※4)のピューレおやつ「にゃっち」を新発売しました。

ココグルメシリーズ、ミャオグルメシリーズは大手ECサイト、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、専門店など累計1,000店舗以上での販売実績があります。(2025年1月1日時点)

※4 酸化防止剤・発色剤・pH調整剤・保存料・着色料・香料・調味料不使用(ミャオグルメ・ピュアのみ調味料を含みます)

<販売実績・受賞歴>

・フレッシュドッグフード(※1)2022年度-2023年度売上No.1(※2)

・ココグルメシリーズ累計会員愛犬数30万頭突破(2024年9月時点)

・販売施設数は累計1,000店舗を突破(2025年1月時点)

・米国「Pet Innovation Awards」最優秀キャットフード(Cat Food Frozen/Raw Product of the Year)

・みずほ銀行が表彰する「Mizuho Innovation Award 2023.3Q」

・東京都後援「東京ベンチャー企業選手権大会2023」協賛企業特別賞

・「JAPAN DIRECT AWARD 2024」総合グランプリ・マーケティング部門賞

株式会社バイオフィリア

株式会社バイオフィリア

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太 
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業
コーポレートサイト https://biophilia.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バイオフィリア

24フォロワー

RSS
URL
https://biophilia.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿201
電話番号
03-5422-3057
代表者名
岩橋洸太
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2017年08月