店舗ごとにバラバラのLINEアカウントを一括管理。LINE配信・キャンペーン実施などの効率化が可能に 【機能アップデート】

エボラニ、LINE向けマーケティングツールの「anybot」で、複数のLINEアカウントを一括管理し、キャンペーンの実施やセグメント配信ができる機能を追加

エボラニ

エボラニ株式会社が提供するLINE向けマーケティングツール「anybot」にて、多店舗展開を行う企業向けにLINE公式アカウントの一括管理機能を追加予定です。本機能により、店舗ごとに個別の公式アカウントがあり、バラバラに運営しているケースでも、本部が個別アカウントを一括で管理する事が可能になります。本部アカウントから、各店舗のLINEアカウント情報を集約し、メッセージ配信やキャンペーン設定、セグメント配信などを一括管理する、といった用途に有効です。運用の手間が大幅に削減されるだけでなく、キャンペーンの効率化や、店舗ごとの特性に応じた柔軟なマーケティング施策の実行が可能になります。

開発の目的

多店舗展開を行う企業では、店舗ごとにLINE公式アカウントを運用する際、運用担当者の確保や、店舗を横断した施策の展開に多くの課題がありました。たとえば、本部の担当者が数十〜数百店舗分のLINEアカウントにメッセージやキャンペーンを配信する場合、それぞれのアカウントで設定を繰り返す必要があり、膨大な時間と労力を要していました。また、こうした運用負荷から情報発信が画一的になってしまい、顧客の関心を引きづらく、メッセージの開封率や反応率が低下する傾向も見られました。今回の「anybot」アップデートにより、本部アカウントに全店舗のLINEアカウント情報を集約し、一括管理・運用が可能になります。運用効率が飛躍的に向上し、より戦略的なマーケティング活動を実現できます。

本機能の内容

「anyboy」上で本部アカウントのみを開設し、そこに全店舗のLINE公式アカウント情報を登録します。これにより、下記の機能が使用可能となります。

1.キャンペーンの一括実施

ミニゲームなどの全店舗共通のキャンペーンを本部から一括で開催することが可能です。その際、「anybot」から店舗ごとに異なるキャンペーン参加用QRコードを発行できるため、店舗別の参加状況や効果を正確に把握できます。加えて、キャンペーン景品の在庫も全店舗分を一元管理でき、効率的な運用をサポートします。


2.店舗ラベルの付与とグループ作成

「anybot」に登録された各店舗のLINEアカウントには、「関東エリア」や「売上げ上位」といった任意のラベルを設定できます。このラベル情報を活用することで、特定の条件に合致する店舗グループ(セグメント)を作成し、対象店舗にのみメッセージを配信するといった、よりターゲットを絞った情報発信が可能になります。

本機能のメリット

1.業務負担の軽減

本部担当者は「anybot」の管理画面から、複数のLINE公式アカウントに対してメッセージ配信やキャンペーン設定を一括で行えるようになります。アカウントごとに設定を繰り返す必要がなくなり、担当者の業務負担が大幅に軽減され、作業ミスなどの人的エラーも防止できます。

2.キャンペーン運用の効率化

店舗ごとに異なる参加用QRコードを発行できるため、本部では各店舗のキャンペーン参加状況を正確に把握できます。効果測定が容易になることで、次回施策の改善にも役立ちます。さらに、景品の在庫を「anybot」上で一元管理でき、本部はリアルタイムで在庫状況を確認可能です。景品の欠品による機会損失を防いだり、店舗間での在庫調整を行ったりと、効率的な運用が実現します。


3.マーケティング効果の最大化

各店舗には「関東エリア」「売上げ上位」「ファミリー層中心」などのラベルを付与でき、それらを組み合わせた柔軟なセグメント設定が可能です。たとえば、「関東エリアの売上げ上位店舗に来店したお客様」にだけ特別なクーポンを配信したり、「ファミリー層中心」の店舗だけにこども向け商品の案内を送ったりといった、ターゲットを絞ったきめ細やかな配信が実現します。その結果、メッセージの訴求力が高まり、顧客満足度の向上、来店促進、売上アップなど、マーケティング効果の最大化が期待できます。

■anybotについて

LINE上で自動接客を実現するミニアプリ・チャットボットツールです。

あらゆる機能をノーコードで構築可能。低コストかつ短納期での実装が特徴となります。

エボラニ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:ソウ・ユ)の主要プロダクトで、流通・サービス・小売業などのDXを加速させるマーケティングツールで、1万7千社以上の導入実績を誇ります。

LINE、メッセンジャー、メールなど既存のプラットフォームに様々な機能を追加することで、お客さまがより便利にサービスを利用できるようになります。

2025年4月からは、マーケティング部門を強化し、クライアントの友達数増加、リピート促進、ロイヤリティ向上、業務効率の改善、人手不足対策などの課題解決に、実装・運営だけでなく、企画提案の段階からサポートできる体制を整えています。


■anybotの主要な機能例

チャットボットによる自動接客

リッチメニュー

会員証/会員管理機能予約機能

アカウント統合・多店舗一括配信

店舗検索ガチャなどのゲームを駆使したキャンペーン

クリック分析

顧客データ管理/セグメント配信


■anybotで実現するキャンペーン例

レシート読み込み/即時抽選/診断コンテンツ/事後抽選/投票/ミッション/アンケート/クイズ/スタンプカード/スタンプラリー


エボラニ株式会社

https://evolany.com/

2018年に創業した横浜のITベンチャー。主要サービスのanybotでお客さまの課題を解決し、デジタル化を促進しています。地域活性化やIT人材育成にも取り組み、社会に貢献しています。

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会社概要

エボラニ株式会社

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URL
https://evolany.com/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区南幸2丁目20番5号 KDX横浜リバーサイド2階
電話番号
050-5363-3284
代表者名
ソウ・ユ
上場
未上場
資本金
3800万円
設立
2018年03月