ネオマーケティング、新型コロナウイルス対策を実装した“ゼロ密調査ルーム”をオープン
マーケティング支援事業を行う株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋本光伸、「以下 ネオマーケティング」)は、労働衛生コンサルタント資格を持つ産業医の監修のもと新型コロナウイルス感染症予防対策を実装した「ゼロ密調査ルーム」をオープンしました。
■背景/目的
新型コロナウイルスの影響により全国的に発令されていた緊急事態宣言は、全ての都道府県で解除となりました。しかしながら宣言期間中に変容した人々の生活様式や意識は、宣言解除後においても継続し、ウイルスと共生する過程においてニューノーマルとして常態化していくという専門家の意見もあります。
他方で、変容した消費者の意識や購買行動・消費行動をしっかりと調査・把握したいというニーズの高まりから、対面式のオフラインで調査実施出来る環境を用意出来ないかというご相談をいただく機会が増えてきました。
そこで、ネオマーケティングでは保健衛生分野における労働衛生コンサルタントでもある産業医の監修のもと3つの密(密閉・密集・密接)を解消し、会場調査やグループインタビュー等の対面式オフライン調査を被験者と調査実施機関双方とも安心安全にご利用いただける“ゼロ密調査ルーム”をオープンしサービスを開始いたします。
※労働衛生コンサルタントとは
労働衛生コンサルタントとは、労働安全衛生法で規定された国家資格であり、労働者の安全水準の向上を図るために事業所の安全についての診断およびこれに基づく指導を行います。
具体的な3密対策は下記の通りです。
【空気循環を行う換気口】
【サーキュレーター】
【3面の換気口】
【3名以上のグループインタビューを想定した席レイアウト】
【飛沫感染防止パーテーションの設置】
■“ゼロ密調査ルーム”監修者
日本医師会認定産業医/労働衛生コンサルタント(保健衛生)/メンタルヘルス法務主任者
藤本純子 医師
【経歴】
大学卒業後、複数の民間企業勤務を経て、中小企業の労働衛生向上をライクワークとすべく医学部へ進学。現在約20事業所の産業医をしながら労働衛生コンサルタントとしても活躍中。
■その他の対策一覧
・体調不良の有無に関する設問を追加
・調査参加者同士の間隔を約1~1.5m確保
・実査会場で体温測定を実施
※37℃以上の発熱がある場合、体調不良・その他新型コロナウイルスに対するリスクを感じた場合はそのままお帰りいただきます。
・実査参加前に以下のチェック項目の記入をご依頼
✔氏名、年齢、住所、連絡先(電話番号)
✔利用当日の体温
※過去2週間について、以下の事項の有無を確認
✔平熱を超える発熱(おおむね37度5分以上)
✔咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状
✔だるさ(倦怠(けんたい)感)、息苦しさ(呼吸困難)
✔嗅覚や味覚の異常
✔体が重く感じる、疲れやすい等
✔新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触の有無
✔同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
✔過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者
・マスクを着用してきていない方には不織布マスクを配布し、着用した状態で調査に参加いただく
・インタビュー後、ビル換気装置に加えて空気清浄機とサーキュレーターを併用しての室内の空気入れ替えを徹底
・会場内換気の為、サーキュレーターを4か所に設置
・消毒液を各フロア・デスクに設置
コロナウイルスの流行で、オフラインのリサーチをストップされていたクライアント様・モニター様・当社スタッフ・調査員など、関係者全員の安全に配慮したルームで安心して実査が行えるよう、これからも努めて参ります。
■株式会社ネオマーケティングについて
会社名:株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
代表者:代表取締役社長 橋本 光伸
資本金:4,756万円
事業内容:マーケティング支援事業
(マーケティングリサーチ、WEBマーケティング、テレマーケティング、プロモーション、PR)
URL:https://www.neo-m.jp/
【本リリースに関するお問合せ先】
ネオマーケティング広報事務局
Tel:03-6328-2881
E-Mail:press@neo-m.jp
新型コロナウイルスの影響により全国的に発令されていた緊急事態宣言は、全ての都道府県で解除となりました。しかしながら宣言期間中に変容した人々の生活様式や意識は、宣言解除後においても継続し、ウイルスと共生する過程においてニューノーマルとして常態化していくという専門家の意見もあります。
他方で、変容した消費者の意識や購買行動・消費行動をしっかりと調査・把握したいというニーズの高まりから、対面式のオフラインで調査実施出来る環境を用意出来ないかというご相談をいただく機会が増えてきました。
そこで、ネオマーケティングでは保健衛生分野における労働衛生コンサルタントでもある産業医の監修のもと3つの密(密閉・密集・密接)を解消し、会場調査やグループインタビュー等の対面式オフライン調査を被験者と調査実施機関双方とも安心安全にご利用いただける“ゼロ密調査ルーム”をオープンしサービスを開始いたします。
※労働衛生コンサルタントとは
労働衛生コンサルタントとは、労働安全衛生法で規定された国家資格であり、労働者の安全水準の向上を図るために事業所の安全についての診断およびこれに基づく指導を行います。
具体的な3密対策は下記の通りです。
- 「密閉」に対する対策
【空気循環を行う換気口】
【サーキュレーター】
【3面の換気口】
- 「密集」に対する対策
【3名以上のグループインタビューを想定した席レイアウト】
- 「密接」に対する対策
【飛沫感染防止パーテーションの設置】
【会場調査レイアウト】
■“ゼロ密調査ルーム”監修者
日本医師会認定産業医/労働衛生コンサルタント(保健衛生)/メンタルヘルス法務主任者
藤本純子 医師
【経歴】
大学卒業後、複数の民間企業勤務を経て、中小企業の労働衛生向上をライクワークとすべく医学部へ進学。現在約20事業所の産業医をしながら労働衛生コンサルタントとしても活躍中。
■その他の対策一覧
- スクリーニング調査時
・体調不良の有無に関する設問を追加
- 待合スペース
・調査参加者同士の間隔を約1~1.5m確保
- 実査当日
・実査会場で体温測定を実施
※37℃以上の発熱がある場合、体調不良・その他新型コロナウイルスに対するリスクを感じた場合はそのままお帰りいただきます。
・実査参加前に以下のチェック項目の記入をご依頼
✔氏名、年齢、住所、連絡先(電話番号)
✔利用当日の体温
※過去2週間について、以下の事項の有無を確認
✔平熱を超える発熱(おおむね37度5分以上)
✔咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状
✔だるさ(倦怠(けんたい)感)、息苦しさ(呼吸困難)
✔嗅覚や味覚の異常
✔体が重く感じる、疲れやすい等
✔新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触の有無
✔同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
✔過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者
- マスクの着用について
・マスクを着用してきていない方には不織布マスクを配布し、着用した状態で調査に参加いただく
- 実査ターム毎の消毒と換気について
・インタビュー後、ビル換気装置に加えて空気清浄機とサーキュレーターを併用しての室内の空気入れ替えを徹底
- 3密を防ぐ為の運用スケジュール
- 備品の完備
・会場内換気の為、サーキュレーターを4か所に設置
・消毒液を各フロア・デスクに設置
コロナウイルスの流行で、オフラインのリサーチをストップされていたクライアント様・モニター様・当社スタッフ・調査員など、関係者全員の安全に配慮したルームで安心して実査が行えるよう、これからも努めて参ります。
■株式会社ネオマーケティングについて
会社名:株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
代表者:代表取締役社長 橋本 光伸
資本金:4,756万円
事業内容:マーケティング支援事業
(マーケティングリサーチ、WEBマーケティング、テレマーケティング、プロモーション、PR)
URL:https://www.neo-m.jp/
【本リリースに関するお問合せ先】
ネオマーケティング広報事務局
Tel:03-6328-2881
E-Mail:press@neo-m.jp
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード