ラフールサーベイ、課題や目標に合わせた効果的なサーベイ運用を実現する新機能「回答期間自動設定」機能をリリース!
サーベイ導入・設定時のご負担を軽減します!
「個人が変われば、 組織が変わる」組織改善サーベイ『ラフールサーベイ』を提供するメンタルデータテックの株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結木啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)は、『ラフールサーベイ』内に新機能として「回答期間自動設定」機能の提供を開始いたします。
度々猛威を奮う新型コロナウイルス感染症拡大に伴うまん延防止等重点措置などにより働く人のストレスや不安・不調など精神面での影響が大きく出ています。テレワーク(在宅勤務)を導入している企業も多く、働き方が柔軟になったことで現代の組織に必要とされ、注目を集めているのがサーベイです。
多様化する現場メンバーをマネジメントしなければならないこと、慢性的な人手不足のなか、従業員の心身の健康をケアし、エンゲージメントを高め、離職抑制を図り、生産性を高めること、企業の経営者、人事ご担当者様の課題は山積みです。
そんな状況下だからこそ企業ができることはなにか。それはどんな状況であっても従業員がパフォーマンス高く仕事ができる環境や制度を整え、支援することはもちろん、サーベイを運用する経営者、経営企画、人事ご担当者さまのご負担を軽減し、より意味のある施策を実行することです。
当社は「個人が変われば、組織が変わる」組織改善サーベイ『ラフールサーベイ』を通して、より多くの企業を組織の改善、業績向上へ導きたいという想いから事業を展開しております。
サーベイを運用するためにまず大事なことは目的を明確にすること。そしてその目的に応じてサーベイを効果的に実施してはじめて意味を成します。
この度、サーベイ設定時に現組織における課題や目標を設定、認識し、その内容に合わせてサーベイの実施頻度と期間設定を自動で設定できる「回答期間自動設定」機能を実装いたしました。
■「回答期間自動設定」機能
『ラフールサーベイ』内、初回の回答期間設定時、「人材・人事」「離職・休職」「マネジメント」「経営」カテゴリから課題や目標を設定します。
設定した内容をもとに『ラフールサーベイ』内の2種類のサーベイ、ショートサーベイ(19問)、ディープサーベイ(144問)のオススメの実施頻度、回答期間設定を自動で設定が可能となります。
本機能の実装により、サーベイの効果的な運用や設定時における工数を削減することが可能となり、よりサーベイを運用する経営者、経営企画、人事ご担当者さまにご利用いただきやすくなります。
大きな外的要因により、働き方、組織のあり方が根本から見直される今、働く従業員様、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性高い組織づくりを行うということ、加えてご担当者様のご負担を少しでも軽くできれば幸いです。
機能のご紹介やアカウント発行不要で実際の画面を体験できる「デモ体験」などと併せて、弊社オペレーターがオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきますので、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://survey.lafool.jp/contact/
また、従業員様向けのオンラインカウンセリング、電話相談、オンラインマインドフルネスといった対策サービスも豊富にご用意しております。
当社では、今後も引き続き、お客様のご意見、ご要望を参考に、ご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の健康経営、従業員様の心身の健康促進をサポートしてまいります。
■ ラフールサーベイとは
組織の課題を可視化し、生産性向上と離職防止につなげる分析・解決ツールです。定期的に社員にメンタルヘルス調査などを実施し、分析、課題特定、改善立案、その先の対策までをワンストップで提供が可能です。
【特徴】
① 約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータを活用した多角的な調査項目
② 結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
③ 個人の行動変容を促すアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ
サーベイを使用しても分析や課題特定ができず使いこなせないという方にも直感的で課題特定がしやすい管理画面のため、どなたでも扱いやすい設計となっており、分析結果を管理者だけでなく従業員1人1人の自身の管理画面より現在の自身の状況が確認でき、セルフケアにつなげることも可能です。
テレワークも進み、顔を見合わせて仕事をする機会が減り、従業員の様子を把握しづらくなっているかと思います。同時にメンタルやフィジカル不調をきたしてしまう方や予備軍となる方の現状把握や予防ができるよう、『ラフールサーベイ』を活用いただき、個人をはじめ組織の健全化にご活用ください。
■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
・設⽴:2011年11⽉30⽇
・代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
代表取締役副社長 小梨明人
・事業内容:メンタルヘルステック事業(ラフールサーベイの開発・運営)、スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp
■『ラフールサーベイ』について
企業の健康経営が注目されつつあり、企業で働く従業員様の心身の健康が重要視されています。『ラフールサーベイ』は人事施策の効果を定量化し、従業員、管理職、企業と立場の異なる人達が共通認識をもち、共通言語化できるサーベイツールです。従業員・管理職・企業の三方向から「行動変容」を促し、組織の改善、業績向上へ導きます。
また、通常のストレスチェックだけでは見えづらい心の状態が可視化されることで、社員が安心して働ける職場環境をつくり、人材の定着と組織改善に繋げられます。
最大の特長は、約3,000社の従業員18万⼈以上のメンタルヘルスデータから、⼤学や臨床⼼理⼠の知⾒を取り⼊れた独⾃の調査項⽬を従来のストレスチェックに加えることにより、多⾓的な分析ができる点です。組織エンゲージメント・ハラスメントリスク・離職リスクなども含めた包括的な診断が可能です。
・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像