『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2014年度版』11月中旬に発行

~市場規模は1兆5,395億円と微増なるも構造に変化~

 株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、生活者視点での健康食品・サプリメント市場の実態把握を目的に、2012年度・2013年度に続き、2014年9月12日~26日にインテージ“マイティモニター※1”による大規模な調査を実施しました。この調査結果を『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2014年度版』として11月中旬に発行し販売を開始します。

日本の健康食品・サプリメント産業は、2015年春からの新・機能性表示制度の導入に向けた動きを加速させています。同制度が20年目を迎える米国では、これを契機に市場が3倍以上に拡大し、日本においても健康食品・サプリメント市場の拡大と活性化が期待されています。
当社では、健康食品・サプリメント市場の可視化にむけて、2012年から生活者・利用者視点での国内最大規模のネット調査を実施してきました。本年よりさらにサンプル数を拡大し毎年秋に定点観測データを提供していきます。

当レポートでは、健康食品の利用目的(ヘルスベネフィット)を分類し、48の分類(カテゴリ)ごとのユーザー層や購入理由・使用実態、顕在・潜在市場規模等の把握が可能です。さらに60種類の機能性原料(素材・成分)について生活者の認知度・効能理解度をみる「原料ブランディング」の視点も盛り込んでいます。

---------------------------------------------------------------
レポートの概要
--------------------------------------------------------------
レポート名  :『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2014年度版』
納品形態   :サマリーレポート冊子・PDFおよびエクセルデータシート
販売価格   :30万円(税別)
監修・特別寄稿:株式会社グローバルニュートリショングループ 代表取締役 武田 猛 ※2

--------------------------------------------------------------
「健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2014年度版」トピックス(速報ベース)
--------------------------------------------------------------
・日本の健康食品・サプリメント市場規模は1兆5,395億円で、前回調査と比較し71億円(0.5%)の微増。
・2014年度の健康食品・サプリメント利用者数は5,665万人で、前回調査と比較すると325万人増加。
・2014年度の1人当たり平均購入金額は27,176円で、前回調査より1,521円減少。
・2014年度の健康食品・サプリメントの推定市場規模をヘルスベネフィット別にみると、「疲労回復」が182億円増加し、「目の健康(ドライアイ対策を除く)」が281億円減少している。
・主たる購入ルート(販売チャネル)は、全体では無店舗販売のシェアが依然52.7%と過半数を占めるが、前回と比べるとネット通販がシェアを下げ(44.1%→38.0%)、店舗販売のなかでドラッグストア経由が増加(22.9%→24.3%)している。

--------------------------------------------------------------
調査の概要
--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------
健康食品のカテゴリ/成分・素材について
--------------------------------------------------------------
【48種類の利用目的(ヘルスベネフィット)別カテゴリ】

【60種類の機能性原料(成分・素材)】

※1:マイティモニターとは
インテージの「キューモニター」と、「ドコモプレミアクラブ会員*」を基盤にドコモ・インサイトマーケティング社が管理する調査協力者の2つを統合し、質の高さ、500万人を超える圧倒的なモニター数の豊富さ、そして用途に合わせて多彩に利用できる万能さを兼ね備えた国内最大規模のインターネットモニター。
*「プレミアクラブ会員」のうち、プレミアアンケートの協力者。
*「プレミアクラブ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。


※2:株式会社グローバルニュートリショングループ代表 武田 猛 プロフィール
アピ(株)、サニーヘルス(株)を経て、2004年1月(株)グローバルニュートリショングループ設立、現在に至る。海外企業の日本市場参入及び国内企業の海外市場進出の支援、新規事業の立ち上げ、新商品開発などのコンサルティングを行う。原料、製造、商品開発、マーケティングの最前線で経験を積んだ実践派コンサルタント。

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。

--------------------------------------------------------------
この件に関するお問い合わせ先
--------------------------------------------------------------
株式会社インテージ 広報担当 
担当:佐藤(さとう)/小関(おぜき)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
「お問い合わせフォーム」 http://www.intage.co.jp/contact/

--------------------------------------------------------------
健康食品・サプリメント市場実態調査レポート等に関するお問い合わせ先
--------------------------------------------------------------
株式会社インテージ 健康食品プロジェクト mail:kensyoku@intage.co.jp
<東日本地区> ヘルスケア事業本部 担当:桜木/小森谷 TEL:03-5295-1720
<西日本地区> 西日本支社  コンサルティング部 担当:濱/浜田 TEL:06- 6228-0311

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.intageholdings.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 千代田区神田練塀町3番地 インテージ秋葉原ビル
電話番号
03-5294-7411
代表者名
仁司 与志矢
上場
東証1部
資本金
16億8140万円
設立
1960年03月