不動産のプロが選ぶ!「お金をかけてでも付けたい設備」ランキング

~マンション編1位「浴室暖房乾燥機」、一戸建て編1位「複層ガラス」~

アットホーム株式会社

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、全国のアットホーム加盟店を対象に、マンションと一戸建ての購入を検討している人におすすめしたい、『不動産のプロが選ぶ!「お金をかけてでも付けたい設備」ランキング』を発表します。
【トピックス】
  • お金をかけてでも付けたい設備
    マンション編1位 「浴室暖房乾燥機」 44.4%
    一戸建て編1位 「複層ガラス」 49.7%


不動産のプロが出会った マンション&一戸建ての設備エピソード
  • 宅配ボックスは絶対に欲しいというお客さまが増えました。(マンション・兵庫県)
  • 24時間ゴミが出せるマンションが人気です。(マンション・埼玉県)
  • コロナ対策で、玄関近くに手洗いを希望される方が増えました。(一戸建て・福岡県)
  • 新築一戸建てには、カーテンレールが付いていないため、びっくりするお客さまが多いです。当社では、カーテンレールをプレゼントしています。(一戸建て・神奈川県)



【不動産のプロが選ぶ!「お金をかけてでも付けたい設備」ランキング 調査結果】
≪マンション編≫
  •  1位 「浴室暖房乾燥機」 44.4%
Q. マンションの購入を検討しているお客さまにおすすめしたい、お金をかけてでも付けておくべき(値段以上のパフォーマンスを発揮すると思う)設備はどれですか?(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、お金をかけてでも付けておくべき設備を聞いたところ、「浴室暖房乾燥機」が1位でした。不動産会社のコメントでは、「階数やベランダの広さなどによっては、洗濯物が十分に干せない場合がある」というマンションならではの理由もありました。
次いで「宅配ボックス」が41.4%と2位にランクインしました。近年ニーズが高い設備で、不動産会社からも「コロナ禍において、自粛や人との接触機会を減らす意味においても宅配ボックス需要は高い」「防犯上ないと困る」「なくてはならないものにかわりつつある」など、もはや必需品といった声が多く上がりました。

不動産のプロが出会った マンションの設備エピソード
  • ピクチャーレールを全部屋と廊下につけたいというお客さまがいらっしゃいました。(東京都)
  • 購入した新築マンションのキッチンを変えたいと、入居前にキッチンを取り換えたお客さまがいらっしゃいました。(愛知県)
  • マンションは気密性が高いので、結露・消臭対策に調湿・消臭効果などがある壁材を施工したところ、お客さまに非常に喜んでいただけました。(埼玉県)
  • 築年数の古いマンションで、エアコンがつけられないものがありました。(神奈川県)
  • 家具でスイッチが隠れていたため、寝室に床暖房がついていることを入居して2年間気付かなかったお客さまがいらっしゃいました。(福岡県)


≪一戸建て編≫
  •  1位 「複層ガラス」 49.7%
Q. 一戸建ての購入を検討しているお客さまにおすすめしたい、お金をかけてでも付けておくべき(値段以上のパフォーマンスを発揮すると思う)設備はどれですか?(複数回答)

お金をかけてでも付けておくべき設備の一戸建て編では、「複層ガラス」が1位でした。2枚のガラスの中間に空気を挟んで二重構造にした「複層ガラス」は、断熱性が高いため省エネに効果があるほか、防音や結露防止なども期待できます。不動産会社のコメントでは、「断熱性があり、光熱費の削減になる。樹脂製にすれば結露防止にもなりいいと思う」「一戸建てはマンションよりも気密性が低く、窓から受ける外気の影響が大きいため必要だと思う」という声がありました。
2位は「浴室暖房乾燥機」で、「共働きが多い昨今、外出時も雨天時も花粉の季節も洗濯物が干せる」「浴室の乾燥も早いので、カビの発生を防げる」「ヒートショック防止にもなる」などさまざまなメリットがあり、不動産会社の支持を集めました。「浴室暖房乾燥機」は、一戸建て・マンション問わず人気なようです。
3位は汚れにくくお手入れがしやすい「キッチンパネル」が続きました。不動産会社からは、「費用対効果が高い」「さほど高いものではなく、毎日使うものなので汚れが簡単に落とせるパネルはおすすめ」という声が上がりました。

不動産のプロが出会った 一戸建ての設備エピソード
  • 浴室にテレビを付けたところ、子どもたちがお風呂からなかなか出てこなくなったそうです。(福岡県)
  • 全室ドアなしを希望のお客さまがいらっしゃいました。そのご家庭はプライバシーなしが希望でした!(徳島県)
  • 共働きが増え、テレワークしながらでも雨が降ったことが分かりやすいリビングテラスのニーズが増えてきました。中古一戸建てに後付けする場合は費用が掛かるものの、それでも設置したいというご要望をいただくことがあります。(愛知県)
  • 洋式トイレを壊して和式トイレにしたい、というオーダーがありました。(大阪府)
  • 「“インスタ映え”するようなおうちにしたい」と、キッチンに力を入れているお客さまが多いです。(埼玉県)



<調査概要>
■調査対象

・マンション編
「マンションの購入を検討しているお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 840店
・一戸建て編
「一戸建ての購入を検討しているお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 990店

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2021年4月7日(水)~4月13日(火)

※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アットホーム株式会社

45フォロワー

RSS
URL
https://athome-inc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都大田区西六郷4-34-12
電話番号
-
代表者名
鶴森康史
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1967年12月