学生のキャリア形成を支援するインタツア―がブランドコンセプトをリニューアル。企業を旅する就活サイト|インタツア―
“企業を旅する就活準備サイト“インタツア―
インタツアーは、学生と企業の相互理解を促進し、就職活動のミスマッチ減少を目指しています。就職活動本番のような、選考する/されるの関係性ではなく、フラットな関係性の中で学生が企業へインタビューを行う機会を設け、企業理解を深めることで就活の不安や後悔をなくすことを目的にしています。
今回、ブラントコンセプトの刷新とwebサイトのUX向上をすることで、今まで以上にインタツアーの効果を利用者に提供できるようサービス展開を進めてまいります。
新ブランドコンセプト 「みえてきた!」
以前は「就活準備ができるアルバイト」という、サービスの手軽さを押し出したコンセプトでした。新コンセプトは「みえてきた!」をキーワードに、就職活動を「自分さがしの旅」と表現。 旅の最中に乗り物の窓から見える、初めての景色のことを「知らなかった仕事や働き方」と置き換えて、キービジュアルに表現しています。
“知らない人の話を聞き、興味をどんどん広げていく“というインタツアーでの体験を、自分さがしの旅と表現することで、就活への不安や恐怖ではなく、新たに知る楽しみやワクワクをお届けしたいというメッセージを込めています。
インタツアーサービスの特徴
インタツアーには、学生が先入観なく様々な企業に興味を持つための特徴が3点あります。
①検索の方法:空いている時間や働き方の特徴から、インタビュー先を探すことができる。
②インタビュー形式:学生が知りたい情報をインタビュー形式で聞くことができる。また動画や記事でも収集することができる。
③対等性:インタビュワーは「就活生」ではなく「学生」として臨むため、忖度なく企業とコミュニケーションを取ることができる。
このように学生が視野を広げ、知らなかった企業の魅力を発見しやすくするための仕組みが盛り込まれています。
サイトリニューアルの背景
インタツアーサービスを通して、サービスコンセプトである「新たな企業との出会い」の実現に近づくためにリニューアルをいたしました。
就活を終えた学生が最も後悔することは企業分析・自己分析の不足です。判断軸が曖昧なままなんとなく就活を進めてしまい、後から「もっと視野を広げておけばよかった」と後悔してしまうものです。また、就活をいざ始めようと思っても頑張り方が分からない、自分がなにに興味があるか分からない、と不安や焦りを感じてしまう人も多いです。インタツア―は1・2年生の頃から参加できるため、早期的に企業分析、自己分析を開始できます。インタツア―で視野を広げておくことで、学生はより納得感の高い選択が出来るようになります。
インタツアーを利用した学生の声
様々な業界や企業を見てみたいと考えインタツアーに参加しました。自分では見つけられないような幅広い企業の方とお話しできて志望業界、就活の選択肢が増えました。(大学1年 M・Sさん)
様々な業界や職種を深く知ることができ、就活に対する視野を広げることが出来ました。また、初めは緊張しましたが、場数を踏むごとに社会人の方とのコミュニケーションに慣れていったことが嬉しかったです。(大学2年 K・Iさん)
インタツアー受賞歴
2022年 グッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/gallery/winners/12208
2019年 グッドデザイン賞(ビジコミ)
ビジコミとは、インタツアーサービスにて学生達が企業へインタビューを行い、その様子をウェブ上に掲載する企業レポートのことです。ビジターズ・クチコミ(Visitors Kuchi-Comi)の略称。
会社概要
インタツア―は、新卒採用向けのリレーション採用プラットフォーム「インタツアー」を展開しています。
学年を問わず学生が企業にインタビューすることで互いの理解を深め、学生と企業の新しいつながり方を提供する採用マーケティング機能で、新卒採用支援を行っています。
会社名:株式会社インタツアー
本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階
代表者:作馬 誠大
設立:2012年5月
資本金:4億円(※海外含むグループ合算/2022年3月末)
事業:インタツアー事業、SNSマーケティング事業、動画コンテンツ事業
このプレスリリースへの問い合わせ先
キャムコムグループ 広報部
E-MAIL:press@cam-com.jp
すべての画像