【新サービス】一流の職人・クリエイターの新商品開発を支援する藤巻流 購入型クラウドファンディング「STUNNING JAPAN」をリリース!"アッと驚く匠の新たなモノづくり" を支援します!
8月5日(木)リリース!8月度は3プロジェクトが登場!
「日本」をテーマにした珠玉の逸品に出会えるECサイト「藤巻百貨店」(運営会社:株式会社caramo、代表取締役社長:中村亮、https://fujimaki-select.com)は、一流の職人・クリエイターに特化した購入型クラウドファンディングサービス「STUNNING JAPAN (スタニングジャパン)」を8月5日(木)にリリースいたしました。
この新サービスを通して、これまで藤巻百貨店が培ってきた販売手法やノウハウを活かし、一流の職人・クリエイターたちの新商品開発を支援いたします。
この新サービスを通して、これまで藤巻百貨店が培ってきた販売手法やノウハウを活かし、一流の職人・クリエイターたちの新商品開発を支援いたします。
「STUNNING JAPAN」
https://fujimaki-select.com/category/CFTOP
これまではOEM・下請けであった職人やクリエイターたちが、自らファクトリーブランドを立上げたりインターネットを活用したりとD2C(ダイレクトトゥコンシューマー)が容易にできる時代となりました。
しかし、自社販売や新商品開発のためには大きな設備投資やオペレーションコストが必要となるなど、多くの課題を抱えている方が多いのが現状です。また既存の生産業務がおろそかになり、本末転倒になりかねないという声も少なくありません。
そこで、藤巻百貨店がそのような課題を解決すべく立ち上げたのが、実力ある職人・クリエイターに特化した購入型クラウドファンディングサービス「STUNNING JAPAN (スタニングジャパン)」。
藤巻百貨店が培ってきた「価値魅力訴求型」の販売手法・ノウハウを活用しながら、職人・クリエイターたちの新商品開発~販売までを支援。また日本の逸品を好む藤巻ユーザーへのアプローチが可能となります。
また、日本の一流の職人やクリエイターに特化したクラウドファンディングサービスとなるため、プロジェクト実行者は自社のブランディングをキープしながら新商品開発にあたることができます。
※購入型クラウドファンディングとは
プロジェクト実行者が、商品・サービスを開発するために不特定多数の人から出資を募り、そのリターン(対価)として開発した商品・サービスを提供する資金調達方法のこと。
支援者は、支援した金額に応じたリターンを受け取ることができる。
プロジェクト実行者は、リターンの提供を新商品とすることで開発にかかるリスクを軽減し、課題を解決しながら進行することが可能。負担が軽減されるため、より思い切ったチャレンジができる。
※参加方法は、現時点では全て「All in型」となります。
「All in型」とは、目標金額の達成にかかわらず集まった支援金を調達でき、プロジェクトを実行する形式のこと。
- 「STUNNING JAPAN」の特徴
- 取り扱うプロジェクトは、日本の一流の職人やクリエイターに特化
- プロジェクトを達成した新商品は藤巻百貨店で取り扱い、継続して販売を行う
- 原則「MADE IN JAPAN」のみ
- 「STUNINNG JAPAN」を利用するメリット
・アイデアを商品化するまでの流れをスピードアップできる
(藤巻百貨店での販売傾向や顧客傾向などを鑑みた新商品開発のコンサルティング等を受けられます。)
・新商品開発のリスクを軽減できる
(プロジェクト終了をもって生産開始となるため、最大の受注数を確保。受注生産のため、在庫負担のないお取引が可能となります。)
・プロジェクトリリースに向けた各種サポートを受けられる
(コンテンツ制作支援・物流支援などを受けられます。)
・プロジェクト終了後、新商品は藤巻百貨店ECサイトにて継続して販売できる
・ブランディング、ファンづくりができる
- 利用手数料
新規お取引先様・・・25%
既存お取引先様・・・20%(※年内キャンペーン手数料)
- 1【オイカワデニム】DEER HAIRスタジャン
有名タレント・著名人のデニム好きがこよなく愛する日本のデニムブランド「オイカワデニム」。
代表の及川氏が手掛ける「廃材再利用プロジェクト第2弾」がいよいよ始動!
TV・雑誌メディアでもSDGsやサステナブルな活動と取り上げられる“メカジキ・デニム”に続く第2弾は、「シカの毛」の新素材開発。
生地・紡績開発から着手し、オイカワデニムらしいスタイリッシュな「スタジャン」に挑戦する。
- 2【酔鯨酒造】苺“あまおう®”SAKEスパークリング
「日本酒をもっと広める」をスローガンに新しい日本酒の在り方でお客様を魅了し続けている高知を代表する今最も勢いのある人気酒蔵「酔鯨酒造」が新商品開発プロジェクトにチャレンジする。
今回は、日本酒スパークリング。「大人ないちごの日本酒スパークリング」をコンセプトに1瓶(375ml)にあまおう4つを贅沢に使い、素晴らしい味わいの日本酒スパークリングに挑戦する。
- 3【藤巻百貨店】モダン・江戸切子クリスタルバルーンワイングラス
今年4月、藤巻百貨店の創業9周年を記念して発売した「ワイン専用 江戸切子バルーングラス」。
国産クリスタルの名門「深川硝子工芸」と江戸切子の匠・篠崎英明氏とタッグを組んで開発し、大ヒットとなったこのグラス。今回はさらに、モダンなデザインでの開発に挑戦します!
- 藤巻百貨店(フジマキヒャッカテン)
https://fujimaki-select.com
株式会社caramo(本社東京都渋谷区 / 代表取締役社⻑ 中村亮)が運営。
伊勢丹の名物バイヤーとして知られていた故・藤巻幸大(ふじまきゆきお / 1960-2014)のプロデュースにより、“日本をテーマにしたこだわりの逸品のみを届けるECサイト”として2012年5月にオープン。取り扱う商品は、高いデザイン性と使い勝手の良さを両立した「あっと驚く」オリジナリティ溢れる逸品。優れた職人やクリエイターなど取引先は400社を超え、厳選された日本の商品のみを扱うECサイトとしては、日本最大級規模。
主な顧客層は、「モノ」に対して関心が高く日々の暮らしにちょっとした豊かさを求める30代後半〜50代の男女。現在Facebook会員は約24万人、メルマガ会員は約10万人となり、多くのファンに愛されている。2016年3月には初の実店舗を銀座(東急プラザ銀座B1階 / 東京都中央区銀座5-2-1)にオープン。
※取引先数・会員数は、2021年8月現在のもの
- 株式会社caramo(カブシキガイシャカラモ)
http://www.caramo.jp
「藤巻百貨店」の運営会社。代表取締役社長である中村亮は故・藤巻幸大氏と共に藤巻百貨店を二人三脚で立ち上げた。「日々の暮らしにちょっとした豊かさを」をビジョンに掲げ、お客様の「新しい満足と価値」を創出するしていく。社名は「お客様からも、職人さんたちからも、世界中からも愛される会社を目指す」という自身のあり方から由来し、顧客満足度の高いサービス創りを目指して進化し続けていく。
社名: 株式会社caramo
所在地: 東京都渋谷区渋谷3-25-18
代表取締役社長: 中村 亮
資本金: 1,000万円
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