スパイスボックス、国内主要TVCMの「エンゲージメント・データベース」をもとに、“ソーシャルメディア上で情報拡散する”TVCM制作サービス「BRAND SHARE TV」の提供を開始。
株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、このたび、直近1年間の国内主要TVCM 500本のソーシャルメディア上でのエンゲージメントに関する定量、定性データを収集、分析した「エンゲージメント・データベース」を構築いたしました。これらの情報をもとに、ソーシャルメディア上で情報拡散するTVCM制作サービス、「BRAND SHARE TV」の提供を開始いたします。
■ソーシャルメディアでの情報拡散ノウハウを活かした「TVCM」制作
スパイスボックス独自のコンテンツ・マーケティング支援サービス「BRAND SHARE」(※1)に付属する「ブランド・エンゲージメント調査」では、ソーシャルメディア上の生活者の“生の声”である「口コミ」や「行動データ」の収集、分析(※2)を行うことが可能です。スパイスボックスでは、これらのデータをもとに、昨今、重要性が指摘される「ターゲットから「好意」や「共感」が得られる広告コミュニケーション」の戦略設計、クリエイティブ制作、ディストリビューション、PDCA運用までをワンストップで行っています。
このたび、「ブランド・エンゲージメント調査」で直近1年間の国内主要TVCM 500本のソーシャルメディア上の「エンゲージメント数」「エンゲージメント要素」を収集・分析し、独自のTVCM「エンゲージメント・データベース」を構築しました。TVCMのソーシャルメディア上での話題量、話題の内容を分析したこれらのデータをもとに、「好意」や「共感」によってソーシャルメディア上で情報拡散しやすいTVCMのプランニングからコンテンツ制作までを支援いたします。
・エンゲージメント数:
「いいね」やシェア、コメント、リツイートなどFacebook、Twitter、Instagramでの総アクション数に加え、対象コンテンツについて取り上げた記事に対するSNS上における口コミなどの総数。スパイスボックスの独自ツールにて計測。
・エンゲージメント要素:
対象CMのどういった要素がソーシャルメディア上でのエンゲージメントにつながっているのか(話題となっているのか)を分析した定性データ。
■サービス提供開始の背景―TV CMに求められる条件の変化―
TV CMは、幅広い層のユーザーに対して商品やサービスの認知形成を行うために有効な施策として、長年活用されてきました。しかし、現在ではソーシャルメディアなどの出現により生活者が接する情報量が爆発的に増え、商品を「知る」ことが商品の「購入」にまでつながりにくくなっています。そうした環境変化を踏まえ、テレビCMにおいても認知形成のみならず、カスケードチャート(図1)でより「購入」に近い「好意」や「共感」の醸成を行うことが求められ始めています。
(図1)
●「BRAND SHARE TV」のサービス内容
・「TV CM」 × 「デジタル」コミュニケーションの全体戦略設計
⇒「エンゲージメント・データベース」を活用しながら、クライアントの商材に合わせてソーシャルメディア上で情報拡散しやすいコミュニケーション戦略を設計。CMプランニングにとどまらず、連携するデジタル上のプロモーション全体を一気通貫で設計。
・キャスティング
⇒「ブランド・エンゲージメント調査」によって、ターゲットの間で話題となりやすいタレントなどをあぶり出し、キャスティング。
(※1)BRAND SHARE (URL:https://www.spicebox.co.jp/services/brand_share/)
(※2)主要SNSおよびWebメディア記事から生活者の口コミや行動データを収集、分析する。
■本サービスに関するお問い合わせ先
Email : info@spicebox.co.jp
Tel : 03-3583-5361
■株式会社スパイスボックスについて
企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、デジタル・コミュニケーション・カンパニー
2003年、日本初のデジタルエージェンシーとして創業。さまざまな企業のブランディング支援を幅広く手掛ける。ソーシャルメディア上で好意や共感を持って生活者に“語られる”広告コミュニケーション、「エンゲージメント・コミュニケーション」施策の設計、提供が強み。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
スパイスボックス独自のコンテンツ・マーケティング支援サービス「BRAND SHARE」(※1)に付属する「ブランド・エンゲージメント調査」では、ソーシャルメディア上の生活者の“生の声”である「口コミ」や「行動データ」の収集、分析(※2)を行うことが可能です。スパイスボックスでは、これらのデータをもとに、昨今、重要性が指摘される「ターゲットから「好意」や「共感」が得られる広告コミュニケーション」の戦略設計、クリエイティブ制作、ディストリビューション、PDCA運用までをワンストップで行っています。
このたび、「ブランド・エンゲージメント調査」で直近1年間の国内主要TVCM 500本のソーシャルメディア上の「エンゲージメント数」「エンゲージメント要素」を収集・分析し、独自のTVCM「エンゲージメント・データベース」を構築しました。TVCMのソーシャルメディア上での話題量、話題の内容を分析したこれらのデータをもとに、「好意」や「共感」によってソーシャルメディア上で情報拡散しやすいTVCMのプランニングからコンテンツ制作までを支援いたします。
・エンゲージメント数:
「いいね」やシェア、コメント、リツイートなどFacebook、Twitter、Instagramでの総アクション数に加え、対象コンテンツについて取り上げた記事に対するSNS上における口コミなどの総数。スパイスボックスの独自ツールにて計測。
・エンゲージメント要素:
対象CMのどういった要素がソーシャルメディア上でのエンゲージメントにつながっているのか(話題となっているのか)を分析した定性データ。
■サービス提供開始の背景―TV CMに求められる条件の変化―
TV CMは、幅広い層のユーザーに対して商品やサービスの認知形成を行うために有効な施策として、長年活用されてきました。しかし、現在ではソーシャルメディアなどの出現により生活者が接する情報量が爆発的に増え、商品を「知る」ことが商品の「購入」にまでつながりにくくなっています。そうした環境変化を踏まえ、テレビCMにおいても認知形成のみならず、カスケードチャート(図1)でより「購入」に近い「好意」や「共感」の醸成を行うことが求められ始めています。
(図1)
●「BRAND SHARE TV」のサービス内容
・「TV CM」 × 「デジタル」コミュニケーションの全体戦略設計
⇒「エンゲージメント・データベース」を活用しながら、クライアントの商材に合わせてソーシャルメディア上で情報拡散しやすいコミュニケーション戦略を設計。CMプランニングにとどまらず、連携するデジタル上のプロモーション全体を一気通貫で設計。
・キャスティング
⇒「ブランド・エンゲージメント調査」によって、ターゲットの間で話題となりやすいタレントなどをあぶり出し、キャスティング。
(※1)BRAND SHARE (URL:https://www.spicebox.co.jp/services/brand_share/)
(※2)主要SNSおよびWebメディア記事から生活者の口コミや行動データを収集、分析する。
■本サービスに関するお問い合わせ先
Email : info@spicebox.co.jp
Tel : 03-3583-5361
■株式会社スパイスボックスについて
企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、デジタル・コミュニケーション・カンパニー
2003年、日本初のデジタルエージェンシーとして創業。さまざまな企業のブランディング支援を幅広く手掛ける。ソーシャルメディア上で好意や共感を持って生活者に“語られる”広告コミュニケーション、「エンゲージメント・コミュニケーション」施策の設計、提供が強み。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
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