「エージーデオ24」スプレータイプがフルリニューアル2月5日(水)過去最高※1のニオイケアに進化して登場!2大ニーズ「持続力」と「防臭力」の進化 - ニオイ悩みから解放される毎日へ
株式会社ファイントゥデイ(本社:東京都港区、代表取締役 社長 兼 CEO 小森哲郎)が展開する、制汗剤パウダースプレー市場売上金額8年連続No.1 ※2のデオドラントブランド「エージーデオ24」は、エージーデオ24スプレー史上最高のニオイケアへと進化した「デオドラントスプレー」を、2025年2月5日(水)より全国にて順次発売を開始いたします。近年続く猛暑で制汗剤市場が伸長する中、生活者の最大のニーズのひとつである「ニオイ悩み」からの解放を目指し“持続力”と“防臭力”を強化。プレミアムライン、オリジナルラインの両ラインの進化によって、暑さのみならず、様々な要因で複雑化する汗やニオイで悩む必要のない状態を目指してまいります。
【ポイント】
制汗剤パウダースプレー市場売上金額8年連続No.1 ※2のデオドラントブランド「エージーデオ24」のスプレータイプ2ライン(プレミアム、オリジナル)が過去最高※1のニオイケアに進化して、2月5日(水)より全国にて順次発売を開始
【ニオイケアへの2大ニーズ「持続力」と「防臭力」を強化】
「持続力(密着力)」
●「オイル処方」をオリジナルラインにも採用
└ ベース処方を従来プレミアムラインのみに採用していた「オイル処方」へと進化させ、密着力のアップによる持続力のあるニオイケアを可能に。また処方進化により、アルコール由来の刺激臭がなくなり、よりやわらかくクリアな香りへ
「防臭力(殺菌力)」
●殺菌成分“イソプロピルメチルフェノールSP複合体”へと進化
└さらさらパウダー配合の複合体にすることで、肌表面に留まりやすく、汗や皮脂を吸着しながらニオイケアを可能に
●プレミアムシリーズにはニオイの抑制を促進させるデオブースター成分※3を新規配合
【今まで以上に「上質感」を感じるパッケージデザインにアップデート】
●マット調を採用し、シンプルかつ洗練されたパッケージデザインに
└ 特に香調シリーズはすべてに採用されたマットな質感に加え、その質感を生かす、くすみを帯びた淡いパステルカラーに彩ることで、上質さとともに可憐さもまとう仕上げに
【数量限定でさらに上品な印象がUPした「シュシュグラニテ」の香りも】
●通常のラインナップに加えて、数量限定で「シュシュグラニテ」の香りが登場。
└「わたしのお気に入りの氷菓子」を意味するシュシュグラニテは、すっきりとしたグレープフルーツ、芳醇なベルガモットなどで構成され、みずみずしさと、優雅な上品さを表現しています
【リニューアル背景】
成長し続ける制汗剤市場の背景に、生活者が気にする「ニオイ悩み」の存在
猛暑日の日数が年々増加※4し、地球沸騰化といわれる昨今、制汗剤市場は、生活者の購入金額および購入率が上昇し、成長し続けています※5。その背景のひとつとしてあげられるのが、「ニオイ悩み」。当社調査※6によると生活者が購入時に重視しているトップ2に入るのは「ニオイを防ぐ効果が長続きしそうなこと(防臭効果の持続性)」「ニオイを防ぐ効果が高そうなこと(防臭効果)」※6となっており、また自分や他人にかかわらず“ニオイが気になる機会“が増えたと感じる人が、減ったと感じる人に比べ割合が高い※7ということもわかりました。加えて、ストレス臭にも代表される皮膚ガスは全身から発していることから、頭からつま先まで全身のニオイケアが重要です。
これらの制汗剤における最大のニーズに応えるため、研究を重ね「ニオイケア効果(持続力と防臭力)」を大幅強化。進化をとげて6年ぶりのリニューアルが実現しました。圧倒的に進化した「持続力」と「防臭力」で、ニオイケアをサポートし、日常における「ニオイ悩み」からの解放をめざします。
【商品概要】
「エージーデオ24史上最高の持続力で快適な毎日へ」
■プレミアム・オリジナルライン共通アプローチ
防臭力(殺菌力)
殺菌成分“イソプロピルメチルフェノール”が、“イソプロピルメチルフェノールSP複合体”へと進化
└ 皮脂吸着パウダー(さらさらパウダー)との複合体にすることで肌表面にとどまりやすくなり、汗・皮脂を吸着しながら、ニオイ菌を殺菌し防臭。防臭の持続性もアップ
■プレミアムライン独自アプローチ
持続力
プレミアムラインの持続力をさらに進化
└ デオブースター成分※3を新規配合
ニオイ抑制効果の持続力を向上
■オリジナルライン独自アプローチ
持続力
ベース処方が進化 - 「オイル処方」をオリジナルラインにも採用
└ 「オイル処方」へと進化させ、密着力のアップによる、持続力のあるニオイケアを可能に。また処方進化により、アルコール由来の刺激臭がなくなり、よりやわらかくクリアな香りへ
■パッケージデザイン:
マット仕上げで「上質感」を表現したシンプルなパッケージ
文字や装飾をシンプルにし、質感や機能性の高まりを直感的に感じられるデザインにすることで、これまでにない品質の高さを表現。さらに、最大の進化ポイントである「持続力」を表すメッセージを統一したPOPデザインでは、視覚的に機能性の進化を伝達
【エージーデオ24とは】
「エージーデオ24」は、2001年に誕生した「エージープラス」を前身として誕生しました。ブランド誕生以来、「科学の力で、ニオイから解放」をブランドのミッションとして進化してきました。現在、デオドラント売上No.1ブランド※8として、お客さまから高い支持を得ており、ブランド誕生の20
01年から2023年までのスプレー累計出荷本数が2億5,000万本※9を超えています。「汗のニオイ」はもちろんのこと、「皮脂臭」や「加齢臭」といったさまざまな「ニオイ」に対応する技術も進化させてきました。
そして、2019年、現代社会を象徴する新しいニオイ「ストレス臭」に対応するSTハーモナージュ香料を用いた「STアンセンティッド技術」を開発し、2025年春には、制汗剤の購入においてもっとも重要とされる「持続力」「防臭力」の2点が、さらなる進化をとげました。
これからも「エージーデオ24」は、デオドラントにとどまらず、日本の「ニオイケア」を変えるブランドを目指して進化し続けます。
※1 エージーデオ24史上
※2 インテージSRI+ 制汗剤パウダースプレー市場 2017年1月-2024年12月 累計販売金額 メインシリーズランキング
※3 低温焼成酸化亜鉛処理粉末
※4 気象庁調べ調査期間:2003年~2023年
※5インテージSRI 制汗剤市場 調査期間:2022年3月~2024年8月
※6/7 調査対象:20~50代男女/ 調査機関:ファイントゥデイ/ 調査方法:インターネット調査/ 調査期間:2024年7月26日~7月30日/ 回答者数:2145人
※8インテージSRI+ 制汗剤市場(男性用除く) 2017年1月~2024年12月 累計販売金額 シリーズランキング
※9出荷ベース 2001年2月~2023年12月(エージープラスならびにエージーデオ24ブランドの累計出荷数)
【各種リンク】
▼エージーデオ24ブランドサイト:
https://brand.finetoday.com/jp/ag/
▼エージーデオ24公式 X:
https://x.com/agdeo24?s=20&t=6KR8avAO3UJohVFiWnfVEg
▼エージーデオ24公式 YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCLgJ1SRTKD9Z7yGgmYA1hNQ
▼ファイントゥデイ 企業情報:
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像