さらにごはんに合う味付けにリニューアル!「おまめさんⓇ ごもく豆」2025年10月上旬より発売
-市場トレンドに応え、甘味を抑えてだし感アップ!-
フジッコ株式会社(本社:神戸市中央区/代表取締役社長執行役員:福井正一)は、「おまめさん」シリーズ「おまめさん ごもく豆」を2025 年10 月上旬より自然切替にてリニューアル発売いたします。だし感を引き立たせるため甘味を約20%カットし、よりごはんに合う味付けにしました。

■開発背景
「おまめさん」は、健康的な食生活を支えてくれる豆を毎日手軽に楽しめるように作ったフジッコこだわりの煮豆シリーズです。
今回、プロジェクトチームを結成し「おまめさん」シリーズの品質改善に取り組んでまいりました。その取り組みの一環として市場の大豆煮豆の分析を行い、お客様調査を実施したところ、甘味を抑え、だし感と塩味のバランスが良い品質がより支持されていることがわかりました。
特に、主食であるごはんとの相性を重視される傾向が顕著に見られ、「ごはんのおかず」としての機能をより強化することで、お客様の食卓での価値向上とリピート率の向上が期待できると判断し、今回の品質リニューアルを決定いたしました。
■商品特長
✓ 6 品目入り具だくさん
大豆のほか、にんじん、こんにゃく、たけのこ、ごぼう、昆布の6 品目の具材が入っています。
✓ 豆へのこだわり
北海道産大豆を100%使用しています。
長年培った調理技術で豆をふっくらつや良く炊きあげました。
✓ ごはんが進む味付け
かつおとさばの合わせだしと昆布のうま味で、ごはんに合う味付けに仕上げました。

■主な変更点
✓ 品質リニューアル
甘味を約20%カットし、昆布のうま味をアップさせることで、よりだしを感じる味付けにいたしました。
✓ 期間限定パッケージで登場感を演出
品質変更をお知らせするワンポイントマークとして「新」マークと「だし感アップ!」のコピーを
期間限定で追加いたします。(約2 か月間掲載)
■商品規格

■発売日
2025年10月上旬(自然切替)
■発売エリア
全国の小売店
■ブランドサイト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像