働き方の変化で社内のPC持ち運び頻度が増加。約半数が「ネットワークへの繋がりにくさ」を感じると回答【社内のWi-Fi利用実態調査】
業務用PCの社内利用におけるWi-Fi接続利用実態調査
業務用PCを社内で持ち運んで利用する人は約7割!
持ち運び時に、約半数が「ネットワークへの繋がりにくさ」を感じると回答
〜オンライン会議の増加や働き方の変化で、社内でのPC持ち運び頻度が増加。
ネットワークの課題が浮き彫りに〜
メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:牧 寛之、以下バッファロー)は、お勤め先で業務用ノートパソコンをWi-Fi接続で使用している、中小企業(従業員数100名以上〜300名未満)の会社員106名を対象に、業務用PCの社内利用におけるWi-Fi接続利用実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
調査概要
調査名称
業務用PCの社内利用におけるWi-Fi接続利用実態調査
調査方法
IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間
2024年5月20日〜同年5月21日
有効回答
お勤め先で業務用ノートパソコンをWi-Fi接続で使用している、中小企業(従業員数100名以上〜300名未満)の会社員106名
構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
調査結果
約7割が、社内で業務用PCを「毎日1回以上持ち運ぶ」と回答
「Q1.自社内で、Wi-Fi接続し使用している業務用PCを持ち運ぶ頻度は、一日あたりどれくらいですか。」(n=106)と質問したところ、「5回以上」が12.3%、「3回~4回」が16.0%、「1回~2回」が36.8%という回答となりました。
・5回以上:12.3%
・3回~4回:16.0%
・1回~2回:36.8%
・自席から持ち運ぶことはない:32.1%
・わからない/答えられない:2.8%
社内で業務用PCを持ち運ぶ場面、「会議や打ち合わせ(対面/オンライン)」など
Q1で「自席から持ち運ぶことはない」以外を回答した方に、「Q2.自社内で、Wi-Fiに接続し使用している業務用PCを持ち運ぶ場面として、どのようなものがありますか。(複数回答)」(n=72)と質問したところ、「会議や打ち合わせ(対面)」が80.6%、「会議や打ち合わせ(オンライン)」が63.9%、「他の社員に業務を教わる/教える」が33.3%という回答となりました。
・会議や打ち合わせ(対面):80.6%
・会議や打ち合わせ(オンライン):63.9%
・他の社員に業務を教わる/教える:33.3%
・休憩スペースでの作業やブレインストーミング:30.6%
・フリーアドレスのため:23.6%
・その他:2.8%
ー制御機器接続/点検
ー製造現場に持って行く
・わからない/答えられない:4.2
「お客様来店時」や「複数ある事務所間の移動」などの場面も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、自社内でWi-Fiに接続し使用している業務用PCを持ち運ぶ場面があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=69)と質問したところ、「お客様来店時」や「複数ある事務所間の移動」など50の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・フリーアドレスの他、集中ブースもあるので電話などに気を取られたくない時。
・設備点検の記録のため。
・セミナー投影のため。
・お客様来店時。
・複数ある事務所間の移動。
・メンバー限定した打ち合わせの際。
約半数から、「業務用PCを持ち運んで使用する頻度が増えている」の声
Q1で「1回~2回」「3回~4回」「5回以上」と回答した方に、「Q4.業務用PCのWi-Fi接続使用の開始当時と比べ、自社内でWi-Fiに接続し使用している業務用PCを持ち運んで使用する頻度は増えていますか。」(n=69)と質問したところ、「かなり増えた」が16.0%、「やや増えた」が31.9%という回答となりました。
・かなり増えた:16.0%
・やや増えた:31.9%
・変わらない:50.7%
・やや減った:0.0%
・かなり減った:1.4%
・わからない/答えられない:0.0%
約半数が、「3年~4年前(コロナ禍)」から業務用PCを持ち運ぶ頻度が増加
Q4で「かなり増えた」「やや増えた」と回答した方に、「Q5.自社内でWi-Fiに接続し使用している業務用PCを、持ち運んで使用する頻度が増えたのは、いつ頃からだと思いますか。」(n=33)と質問したところ、「3年~4年前(コロナ禍)」が48.5%、「5年~6年前」が21.2%という回答となりました。
・7年以上前:15.1%
・5年~6年前:21.2%
・3年~4年前(コロナ禍):48.5%
・1年~2年前:15.2%
・わからない/答えられない:0.0%
業務用PCを持ち運ぶ頻度が増えたきっかけ、第1位「オンライン会議の増加」
Q4で「かなり増えた」「やや増えた」と回答した方に、「Q6.自社内で、Wi-Fi接続した業務用PCを、持ち運んで使用する頻度が増えたきっかけがあれば、教えてください。(複数回答)」(n=33)と質問したところ、「オンライン会議の増加」が69.7%、「DXでPCを使った業務が増加した」が45.5%、「オフィスの移転」が42.4%という回答となりました。
・オンライン会議の増加:69.7%
・DXでPCを使った業務が増加した:45.5%
・オフィスの移転:42.4%
・フリーアドレスの導入:33.3%
・部署の移動:15.2%
・社内プロジェクトへの参加:15.2%
・その他:3.0%
・わからない/答えられない:0.0%
約半数が、業務用PCを持ち運んで使用する際に「ネットワークへの繋がりにくさ」を実感
「Q7.あなたは、自社内でWi-Fi接続した業務用PCを持ち運んで使用する際、ネットワークへの繋がりにくさを感じたことがありますか。」(n=106)と質問したところ、「かなりある」が14.1%、「ややある」が33.0%という回答となりました。
・かなりある:14.1%
・ややある:33.0%
・あまりない:34.0%
・全くない:15.1%
・わからない/答えられない:3.8%
ネットワークへの繋がりにくさを感じる場面、64.0%が「特定の場所や部屋に移動したとき」と回答
Q7で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q8.自社内でWi-Fi接続した業務用PCを持ち運んで使用する際、ネットワークへの繋がりにくさをどのような場面で感じますか。(複数回答)」(n=50)と質問したところ、「特定の場所や部屋に移動したとき」が64.0%、「複数のデバイスが同時にネットワークを使用しているとき」が48.0%、「オンライン会議など特定の作業をするとき」が44.0%という回答となりました。
・特定の場所や部屋に移動したとき:64.0%
・複数のデバイスが同時にネットワークを使用しているとき:48.0%
・オンライン会議など特定の作業をするとき:44.0%
・特定の時間帯に使用するとき:42.0%
・特定のアプリケーションを使用するとき:22.0%
・雨天など特定の天候のとき:6.0%
・その他:2.0%
ー無線ルーターやアクセスポイント等から遠い時や壁を挟んだ時
・わからない/答えられない:2.0%
「社内ネットワークへの認証処理時に繋がりにくい」や「社内の大人数が参加するオンライン会議の時」などの声も
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、自社内でWi-Fi接続した業務用PCを持ち運んで使用する際に、ネットワークへの繋がりにくさを感じる具体的な場面があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=49)と質問したところ、「社内ネットワークへの認証処理時に繋がりにくい」や「社内の大人数が参加するオンライン会議の時」など35の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・web会議で会議室に入ってネットに繋げるとき。
・午前中のウェブ会議などの時。
・社内ネットワークへの認証処理時に繋がりにくい。
・セキュリティソフトが重くて負荷になると感じる。
・社内の大人数が参加するオンライン会議の時。
ネットワークに繋がりにくい場合の対処として、「Wi-Fiの繋ぎ直し」が62.0%で最多
Q7で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q10.自社内でWi-Fi接続した業務用PCを持ち運んで使用の際に、ネットワークへの繋がりにくさを感じた時、どのように対応しましたか。(複数回答)」(n=50)と質問したところ、「Wi-Fiを繋ぎ直した」が62.0%、「場所を変えた」が38.0%、「有線接続に切り替えた」が34.0%という回答となりました。
・Wi-Fiを繋ぎ直した:62.0%
・場所を変えた:38.0%
・有線接続に切り替えた:34.0%
・ネットワーク設定を変更した:24.0%
・情報システム部門に連絡して対処した:24.0%
・モバイルデータ通信を利用した:14.0%
・諦めてオフラインで対応した:8.0%
・その他:2.0%
ーPC再起動
・特にしていない:10.0%
・わからない/答えられない:0.0%
まとめ
今回は、お勤め先で業務用ノートパソコンをWi-Fi接続で使用している、中小企業(従業員数100名以上〜300名未満)の会社員106名を対象に、業務用PCの社内利用におけるWi-Fi接続利用実態調査を実施しました。
まず、約7割が、社内で業務用PCを「毎日1回以上持ち運ぶ」と回答しており、その場面としては、「会議や打ち合わせ(対面)」(80.6%)、「会議や打ち合わせ(オンライン)」(63.9%)が上位になりました。また、約半数が、「業務用PCを持ち運んで使用する頻度が増えている」と感じており、そのきっかけとして、69.7%が「オンライン会議の増加」を挙げています。一方で、約半数が、業務用PCを持ち運んで使用する際に「ネットワークへの繋がりにくさ」を実感しており、特に「特定の場所や部屋に移動したとき」(64.0%)に繋がりにくさを感じていることが分かりました。ネットワークに繋がりにくい場合の対処としては、「Wi-Fiを繋ぎ直した」が62.0%で最も多く、次いで「場所を変えた」(38.0%)、「有線接続に切り替えた」(34.0%)が挙げられています。
今回の調査では、生産性向上のための業務用PCの持ち運び利用が、ネットワークの問題で妨げられている課題が明らかになりました。働き方の多様化やオンライン会議の増加により、企業内でのWi-Fi環境の整備は急務となっています。Wi-Fiが隅々まで届くように構築できているか、PCを持って会議室に移動した際などに、より電波状況が良いアクセスポイントに接続を切り替える機能(ローミング支援機能など)に対応しているかなど、現在の働き方に適したネットワーク環境になっているか見直すことも重要ではないでしょうか。
多台数運用において快適な無線環境を実現するWi-Fiアクセスポイント
バッファローの業務用アクセスポイント「AirStation Pro」は、オフィスなどの広いスペースにおいて多人数でWi-Fiを利用するような、法人のお客様向けに開発されており、手厚いサポート、安定した通信環境の構築、設定管理工数の削減など、ビジネスユースケースに合った無線環境の運用ができます。中でもWi-Fi 6/6E対応のインテリジェントモデルには、最適な電波状況のWi-Fiアクセスポイントへの接続を支援する「ローミング支援機能」やアクセスポイント間の電波干渉を最小化する「AP間電波自動調整機能」といった、多台数の無線環境を快適にする機能が充実。「ローミング支援機能」は、部屋を移動する際にWi-Fiが切り替わらず通信が遅くなる問題を解決します。
特集ページ:多台数運用において快適な無線環境を実現するWi-Fiアクセスポイント
https://www.buffalo.jp/biz/industry/detail/wifi-roaming.html
6月26日プレスリリース:法人向けアクセスポイントの「ローミング支援機能」と「AP間電波自動調整機能」がキキNaviから一括設定可能となるアップデートを実施
https://www.buffalo.jp/press/detail/20240626-01.html
会社概要
バッファローはメルコホールディングスグループにおいてIT関連事業の周辺機器分野を担っている企業です。法人向け事業では【ネットワークで企業DXを支援】をテーマに、「人手・IT人材不足」「BCP対策」「ハイブリッドワーク・業務デジタル化のインフラ構築」の3つの軸を中心に商品およびサービスの提供を行っています。
会社名
株式会社バッファロー
本社所在地
〒460-8315 愛知県名古屋市中区大須三丁目30番20号 赤門通ビル
代表者
代表取締役社長 牧 寛之(まき ひろゆき)
設立年月日
1978年8月5日
事業内容
デジタル家電及びパソコン周辺機器の開発・製造・販売及びデータ復旧サービス
URL
※各会社名・商品名などが記載されている場合は、一般に各社の商標または登録商標です。
※記載されている仕様、価格、デザインなどは予告なく変更する場合があります。
※To Overseas Press People
This product is only available in the Japanese Domestic Market.
Pricing and availability in other regions may vary.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像