『企業のSNS運用実態と成果に関する徹底調査(2025年5月)』リリースのお知らせ
~SNSマーケティング担当者2,134人の声から見えた最新動向とは?~
株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社である株式会社クロス・プロップワークス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川﨑 恒平、以下「当社」)は、全国の企業SNSマーケティング担当者2,134名を対象に実施した『企業のSNS運用実態と成果に関する徹底調査(2025年5月)』の調査レポートを公開しました。

本調査は、企業によるSNSアカウントの活用実態・成果・課題を多角的に把握することを目的に実施されたもので、InstagramやX(旧Twitter)をはじめとするSNSプラットフォームが、認知拡大のみならず売上・採用・ブランディングといった様々な目的に貢献していることが明らかになりました。
【主な調査結果のサマリー】
・約8割が「SNS運用で何らかの成果を実感」
「問い合わせ数の増加」や「認知拡大」など、幅広い目的でポジティブな効果が明らかに。
・SNS運用目的は「認知獲得/ブランディング」だけではない
「顧客接点の維持」や「採用強化」など活用目的の多様化が進行。業種によっても傾向に差がある。
・SNS運用の課題は「リソース不足」と「方向性の不明確さ」
運用担当者の半数近くが「社内リソース不足」を課題とし、戦略設計や成果の測定方法も不明確なまま運用してしまっているという声も多く見られた。
このほか、運用開始時期の傾向や、売上効果を実感するまでの期間、外注先の切り替えによる改善実感、SNS運用における課題とその背景まで、実際の企業担当者の声をもとに分析しています。
SNS活用の戦略設計や、体制の見直しを検討中の方にとって、実務に役立つ示唆が詰まった内容となっています。ぜひダウンロードのうえ、ご活用ください。
【このような方におすすめ】
・SNSマーケティングに課題を感じている企業の広報・販促担当者
・自社に合ったSNS運用体制を模索しているマーケティング責任者
・今後SNSを本格導入したい企業の経営層・意思決定者
株式会社クロス・プロップワークスでは、調査データを活用したSNS運用支援を提供しています。SNSマーケティングの最適化にご興味がある方は、お気軽にご相談ください。
■会社概要
会社名:株式会社クロス・プロップワークス
代表者:代表取締役社長 川﨑 恒平
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2015年4月
主な事業:リサーチビジネス支援、品質検証・テストサービス、SNS運用支援やWebサイト運用サービス、社内情報システム運用支援などといった各種BPO業務
URL:https://www.propworks.co.jp/
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の
経営管理及びそれに付帯または関連する事業
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