Z世代向けカップお粥「粥粥好日®」、本格的に販売開始!
~ブランドアンバサダーにZ世代の俳優・モデルの茅島みずきさんを起用~ 2023年8月23日(水)よりAJI MALLにて発売
当社は2022年6月24日より本製品を期間限定で販売していましたが、販売終了後も再開を望む声を多数いただいており、この度、俳優・モデルとして活躍中のZ世代の茅島みずきさんを新たにブランドアンバサダーに迎えて本格的に発売する運びとなりました。
「粥粥好日®」の開発に当たっては、Z世代の食へのインサイト・不満に着目し、SNSのデータからAI予兆分析・コンセプト開発を行い、製品化しました。
昨年の発売時には、渋谷スクランブルスクエアでのポップアップストアを拠点とし、SNSを中心としたZ世代のコミュニティを創出して反響を呼びました。さらに、“今日もお粥と、いい日、いい私”というコンセプトが、自分らしくいたいというZ世代をはじめとした多くの方々の共感を得た結果、2023年5月には公益社団法人 日本マーケティング協会が開催する「第15回日本マーケティング大賞」の「準グランプリ」を受賞しました。
今後はAJI MALLおよびPLAZA・PLAZAオンラインストアに加え、10月中旬以降、Z世代と繋がりの深いチャネルにも販路を拡大する予定です。また、「粥粥好日®」の魅力について共に発信するパートナーとして、ブランドアンバサダーに茅島みずきさんを起用し、様々なコンテンツをTikTokなどのSNSでも幅広く発信する予定です。
https://mall.ajinomoto.co.jp/pages/kayukayukoujitsu
1.製品概要
(1)製品名:「粥粥好日(カユカユコウジツ)®」
<鹹豆漿粥(シェントウジャンガユ)><麻辣火鍋粥(マーラーヒナベガユ)>
(2)特長:近隣アジア圏の伝統的な料理を現代のお粥にアップデートさせた新感覚のカップお粥です。別添の調味料や食材をプラスすることで、様々な香りや食感も合わせてお楽しみいただけます。フィルムのふたを全てはがしてから電子レンジで加熱し、お好みで別添品を入れ、よくかき混ぜてお召し上がりください。
<鹹豆漿粥>
~おだしと豆乳、やさしいご馳走~
台湾で人気の朝食メニューをお粥にアレンジ。ヘルシーなのに満足感のある一杯です。カロリーは170kcal(別添込)です。
<麻辣火鍋粥>
~旨くて辛い、はなやぐ薬味~
中華圏では一般的な、辛さが特徴の火鍋をお粥に。食欲をそそる一杯です。カロリーは200kcal(別添込)です。
(3)容量:
<鹹豆漿粥>257.2g(粥250g、別添:酢・ラー油6g、えび・ネギMIX1.2g)
<麻辣火鍋粥>250.3g(粥250g、別添:花椒0.3g)
(4)価格:<AJI MALL>
6食入:2,780円(税込・送料別)
①バラエティセット(2品種各3食入) ②鹹豆漿粥6食入 ③麻辣火鍋粥6食入
12食入:5,560円(税込・送料別)
①バラエティセット(2品種各3食入)×2 ②鹹豆漿粥6食入×2 ③麻辣火鍋粥6食入×2
※その他のチャネルについてはオープン価格
(5)賞味期間:<鹹豆漿粥>8カ月 <麻辣火鍋粥>7カ月(いずれも常温未開封)
2.発売日:2023年8月23日(水)
3.発売地域・チャネル:全国(ECサイト) https://mall.ajinomoto.co.jp/pages/kayukayukoujitsu
PLAZAの一部店舗およびPLAZAオンラインストア *2023年9月15日(金)~
4.販促活動:公式インスタグラム(https://www.instagram.com/kayukayukoujitsu/)、TikTokなどを活用し、Z世代に向けて情報発信を行うとともに、デジタル広告を実施。
<アンバサダープロフィール>
茅島 みずき(かやしま みずき)さん
2004年生まれ。長崎県出身。
「アミューズ 全県全員面接オーディション 2017 ~九州・沖縄編~」グランプリ 受賞。
主な出演作は、ドラマ「ここは今から倫理です。」「おかえりモネ」(2021)、「卒業式に、神谷詩子がいない」「教祖のムスメ」(2022)、「明日、私は誰かのカノジョ Season2」(2023)、舞台「Romeo and Juliet –ロミオとジュリエット–」(2021)、映画「女子高生に殺されたい」(2022)、「交換ウソ日記」(2023)など。
また、「資生堂」「ゼクシィ14代目CMガール」ほか、多数のCM・広告に出演中。
「Seventeen」専属モデルで、「東京ガールズコレクション」ではモデルとしてランウェイを歩く。
茅島みずきさんからのコメント
「とにかくすっごくおいしかったですし、こんなお粥あるんだ!って思って、パッケージもとても可愛かったです。身体にも優しくて、本当に良いとこ尽くしのお粥だなって思いました。あと、パッケージが可愛いので、家に置いてあるだけでも気分が上がるなと思います。味も1種類だけじゃないので、皆さんもその日の気分に合わせて味を楽しんでみてください。」
お客様向けお問い合わせ先:AJI MALL お客様係 https://mall.ajinomoto.co.jp/
参考
2022年6月22日付プレスリリース
味の素㈱、Z世代をターゲットにしたカップお粥「粥粥好日(カユカユコウジツ)」を新発売
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2022_06_22.html
2023年5月24日付プレスリリース
味の素㈱ Z世代事業創造グループ「粥粥好日®」第15回 日本マーケティング大賞「準グランプリ」受賞!
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2023_05_24_02.html
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、 www.ajinomoto.co.jp をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像