プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クリーマ
会社概要

【2021年クリスマス調査】男女1,051人にアンケート「クリスマスを楽しみたい」が92%!今年のトレンドは“2wayでサステナブル”

お正月まで楽しめる2wayタイプのクリスマスリースが人気!販売数は昨対比150%

株式会社クリーマ

日本最大級のハンドメイドマーケップレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、Creemaユーザー1,051名を対象に「クリスマスに関するアンケート調査」を実施しました。今年もお家で家族と過ごすという傾向が引き続き見られるものの、「クリスマスを楽しみたい」という思いは強まっており、インテリアやプレゼントもこだわりの一点ものや、長く楽しめる2wayアイテムなど、“一味違うもの”を求める人が多いという結果に。コロナ禍の真っ只中だった去年を経て、今年ならではのトレンドが見えてきました。

  • コロナが落ち着いてきたから…「今年は去年よりもクリスマスを楽しみたい!」
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出してディナーやイルミネーションを楽しむことが難しくなり、去年はクリスマスを存分に楽しめなかったという人も多いのではないでしょうか。ようやく緊急事態宣言が解除され、そして迎えた今年のクリスマス、「楽しみたい」と答えた人は92%に。その理由として「コロナの状況が落ち着いてきたから」「季節を楽しみたい」「気分転換をしたい」という声が目立ちます(図①)。これまで季節のイベントを我慢してきた分、感染拡大が落ち着いている今年のクリスマスは、多くの人が期待を膨らませています。
  • 今年も引き続き「お家で大切な人と」。去年との違いは「クリスマスインテリアやプレゼントにこだわりたい!」
今年のクリスマスも引き続き家族やパートナーと過ごす人が89%と圧倒的多数を占めています(図②)。過ごし方としても「お家でディナーやパーティを楽しむ」72%、「インテリアでクリスマス気分を楽しむ」27%と、お家の中で楽しみたいという人が多いという結果に(図③)。状況が落ち着いているとはいえ、お家で身近な人だけで過ごすという流れは継続しています。一方、クリスマスアイテムは「一点ものなど、こだわりを感じられるもの」や「クリスマスだけでなく、お正月や普段も使える2way仕様のもの」がランクイン(図④)。またプレゼントについても「一点もの」や「オーダーメイドアイテム」が目立つなど、趣向を凝らしたクリスマスを求めているようです(図⑤)。“お家で家族や大切な人とこだわりのクリスマスを楽しむ”というのが今年の傾向となっています。
  • クリスマスシーズン以外でも楽しめる“2wayでサステナブル”なアイテムが人気!
Creemaには個性的なこだわりのクリスマスインテリアが3万点以上出品されています。なかでもクリスマスシーズン以外でも楽しめたり、お正月用としても飾ることのできる“2wayアイテム”が人気を集め、関連作品の販売数は昨対比150%にのぼりました。そのシーズン限りになりがちな季節のインテリアも、長く楽しめる2way仕様のものを選べばお財布にやさしく、ひいては環境への負荷を減らすことにも繋がります。今年はそんなサステナブルなインテリアで、こだわりのクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

<Creemaクリスマス特設サイト> 
https://lp.creema.jp/market/christmas2021
  • クリスマスに関するアンケート調査
<図①「去年よりクリスマスを楽しみたい」と答えた方にお伺いします。特に今年クリスマスを楽しむ理由はなんですか?(複数回答可、n=224)>

<図②今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?(n=1051)>

<図③今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?(複数回答可、n=1051)>

 <図④今年クリスマスグッズを買うならどんなものがいいですか?(複数回答可、n=1051)>


<図⑤今年大切な人にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなものがいいですか?(複数回答可、n=1051)>

  • 調査方法:インターネット
  • 調査期間:2021年11月19日(金)
  • 調査対象:Creemaユーザー 男女1,051名
【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますよう、お願いいたします。また、Web上で引用いただく際には、「Creema(https://www.creema.jp)」へのリンクをお願いいたします。
  • Creemaで人気の2way&サステナブルなクリスマスアイテム


クリスマス風しめ縄
https://www.creema.jp/item/6463986/detail
お正月グッズであるしめ縄も、クリスマス風のデザインならホリデイシーズンでも使うことができます。長く楽しめて便利なのはもちろん、ちょっと和風なクリスマス風しめ縄で、いつもと違う気分も味わうことができます。




 


お悩み解決!秒で変身リース
https://www.creema.jp/item/12930121/detail
「自分でリースを作ってみたいけど、難しそう…」「買ったリースのデザインに飽きてしまう」等のお悩みを解決するのがこちら。一つひとつの花やピースがマグネットで取り外しできるようになっていて、自由に組み替えることができます。リースを使わない時は、一つのマグネットとして使うことも。

 



 


しめ縄にもできるクリスマスリース
https://www.creema.jp/item/12895305/detail
セットになっている縄を取り付けると、あっという間にしめ縄へ変身する2way仕様のクリスマスリース。ふんわりと優しい色合いのリボンや綿が、大人なクリスマスを演出してくれます。





 


真鍮製のハンドフック&クリスマスリースセット
https://www.creema.jp/item/12829705/detail
真鍮でできたハンドフックに、クリスマスリースを吊るせば一気におしゃれな雰囲気に。お正月にはハンドフックにしめ縄を飾るのもおすすめです。






 


アイアン製のクリスマスツリー
https://www.creema.jp/item/12833982/detail
アイアンを叩いて作ったクリスマスツリー。キャンドルやオーナメントをつけると、とてもロマンチックな雰囲気に。クリスマスシーズン以外は、そのまま飾ったり、ドライフラワーなどを飾ったりして、お洒落なアンティーク風インテリアとして楽しむことができます。


 

 


本型アドベントカレンダー
https://www.creema.jp/item/8111409/detail
木箱の中にお菓子やおもちゃを入れて、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむアドベントカレンダー。閉じると本の形になってそのままインテリアとして楽しむことも。木製で丈夫なので、繰り返し使うことができます。




 


だるまサンタの花器
https://www.creema.jp/item/10773882/detail
サンタのようにも、だるまのようにも見える磁器の一輪挿し。手作りなので、一つとして同じ表情は作れないそう。花器として使うのはもちろん、紐で吊るしてオーナメントとして使うこともできます。



 

 


木製プレート
https://www.creema.jp/item/6855546/detail
クリスマスディナーをより豪華に彩るプレート。クリスマス以外でもお正月やお誕生日など、特別な日の食事にぴったりです。机のサイズに合わせて長さを選ぶことができます。





 
  • 番外編!クリエイターのアイデア溢れるクリスマス作品
Creemaではクリエイターからクリスマスとお正月作品を募集するコンテストを開催し、あっと驚くようなアイデア作品が多数集まりました!その中からクリスマスの優秀作品をご紹介します。 
特設ページ : https://www.creema.jp/campaign/ornament-contest


お正月には鏡餅に!ガラスの花瓶
https://www.creema.jp/item/12912558/detail
クリスマス風の植物を飾るなら、こちらのガラスの花瓶はいかがでしょうか。なんとお正月には金柑と水引をつければ、モダンな鏡餅に変身。また、アロマディフューザとしても使用することができます。



 

 


木製タペストリークリスマスツリーキット
https://www.creema.jp/item/10573952/detail
好きな毛糸を木板に通して作るクリスマスツリーのキット。自分好みのツリーを作ることができるのはもちろん、作る時間も思い出になります。壁にかけるタイプなので場所を取らないのも嬉しいポイントです。



 
  • Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約22万人のクリエイターによる、1,200万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は150億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。
またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※ 2020年1月〜12月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。
  • 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億7261万5790円(資本準備金を含む)
従業員 :110名 (2021年10月末時点)

事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・エディトリアルショップ:Creema Store(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.creema.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クリーマ

33フォロワー

RSS
URL
https://www.creema.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
電話番号
-
代表者名
丸林耕太郎
上場
東証グロース
資本金
10億7295万円
設立
2009年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード