女子学生マーケティング集団「Trend Catch Project」が、「若年層女性のハロウィン意識調査」を実施

ーハロウィン関連の行事へ参加する人は約6割にとどまるー

株式会社TORIHADA

インフルエンサーを活用したショートムービーマーケティング事業を行う株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)とRooMooN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浜内 久乃、以下RooMooN)は、若年層の「今と未来」について調査・研究するプロジェクト「Next Generation Lab」に所属する女子学生マーケティング集団「Trend Catch Project」を中心とした全国の女子大生、女子高生を対象に「若年層女性のハロウィン意識調査」を実施しました。

毎年注目が集まるハロウィンですが、10代後半〜20代前半の若年層女性はどのようなハロウィンを過ごすのか調査しました。

※本リリースの調査結果・画像をご利用の際は、必ず【女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project」調べ】とご明記ください。

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<調査概要>

調査名:「若年層女性のハロウィン実態」に関する調査

調査期間:2024年8月8日(木)~ 2024年9月9日(月)

調査方法:インターネット調査

調査対象: 全国の女子大学生、女子高校生

回答件数:合計162件

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■調査サマリー

・ハロウィン関連のイベントに参加するのは約6割

・ハロウィンにかける費用は【5,000円以下】が約8割

・ハロウィンは友達と過ごす人が約7割

・ハロウィンは【身近な人とパーティー】や【仮装】をして過ごす人が多い

・人気の仮装1位は【ポリス】

・ハロウィンと聞いて想起するのは【仮装】【かぼちゃ】【渋谷】


■考察

・渋谷の盛り上がりなどとは対象的に、若者のハロウィンイベント参加率は約60%程度にとどまる

・イベントとしての優先度がそこまで高くないケースが多く、他の都合を変えてでも参加するケースは少なそう

・ハロウィンと言えば「仮装」のイメージは定着しているが、実際には仮装する人より、「身近な人とのパーティー/イベント」が多い


■まとめ

近年、若者の間で欠かせないイベントとなっているハロウィン。

しかしながら女子大生と女子高生の間では、4割がハロウィンイベントへの参加をしないという結果となっており、ハロウィンへの熱量は意外に高くない。

参加する人の中では、今年は人込みを避けて友人や恋人など身近な人と少人数でハロウィンを楽しむ予定を立てる人が多い結果となった。


■お問い合わせ

「Next Generation Lab」では、女子大生・女子高生を中心とした学生とのお取り組み企業を募集しております。ハロウィン以外でも、さまざまな調査を行っておりますので、ご活用ください。

Next Generation Lab事務局

メールアドレス:ngl@torihada.co.jp

◾️若年層調査プロジェクト「Next Generation Lab」について

1. プロジェクトの概要

私たちのプロジェクトは、女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project」が企業様とコラボレーションし、商品開発やマーケティングに携わることで、若年層にアプローチしたいクライアント企業に対して様々なソリューションを提供するものです。特にTikTokを中心としたショートムービーに強みを持つTORIHADAとパートナーシップを組むことで、効果的なプロモーションを実現します。

2. 提供するソリューション

a. デプス調査の実施

プロモーション企画時には、クライアント企業も参画可能なデプス調査を実施します。これにより、ターゲットとなる若年層のニーズやトレンドを深く理解することができます。

b. ヒアリングデータの作成

プロモーション企画時には、詳細なヒアリングデータを作成します。これにより、クライアント企業は具体的な施策に反映させることができます。

c. トレンドレポートの作成

リアルな若年層の声をまとめたトレンドレポートを作成します。このレポートは、クライアント企業が若年層市場を理解し、適切な戦略を立てるための重要な資料となります。

d. 商品開発への反映

実際の商品開発においても、若年層の声を反映させます。これにより、ターゲット層に響く商品を開発することが可能です。

3. 期待される成果

・若年層への効果的なアプローチが可能

・ターゲット層のニーズに沿った商品開発

・クライアント企業のブランド認知度向上

・トレンドを捉えたマーケティング戦略の立案

4. パートナーシップのメリット

TORIHADAとのパートナーシップにより、TikTokを活用したプロモーションが強化される

若年層のインサイトを活用した実効性の高いマーケティングが可能

本プロジェクトを通じて、クライアント企業が若年層市場で成功するための強力なサポートを提供いたします。


■「Trend Catch Project」について

「Trend Catch Project」は、2018年10月に発足した女子大生・女子高生マーケティング集団です。参加している学生主導で活動を行い、企業様へのマーケティング支援やトレンド発信を目的に、日々活動しています。

現在、関東を中心とした高校生・大学生・短大生・専門学生が約20名ほど所属。今後さらに規模を全国に拡大し、女性のライフステージに合わせたリアルな意見を社会に向けて発信していきます。

Trend Catch Projectでは、新メンバーを随時募集しております。以下のフォームよりご応募お待ちしております。

https://forms.gle/hd6YtrdAgPQN889u9

<SNS>

女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project」

Instagram:https://www.instagram.com/trendcatch_pj/

Twitter:https://twitter.com/trendcatch_pj

note:https://note.com/yellowproject

<運営メディア>

「Trend Mirror」

Instagram:https://www.instagram.com/trendmirror_jp/

Twitter:https://twitter.com/trendmirror_jp

■メンバー

株式会社TORIHADA

取締役 COO 

卯木 研也

1990年石川県輪島市生まれ。早稲田大学卒業後、サムスン電子ジャパンに入社。営業戦略の策定などを担当後、株式会社サイバーエージェントに転職。同社アドテク本部にてプロダクトセールス部門のマネージャーを担当。App Annie社を経て、2021年TORIHADAに参画、COOを務める。2023年10月に、アドテクやインフルエンサーマーケティングで培った豊富なノウハウで、次世代のクリエイターをサポートし、クリエイターエコノミーのさらなる拡張を目指すPPP STUDIO株式会社、代表取締役社長に就任。属人的な業界にクリエイターDXを浸透させることで、生産性やマネタイズのさらなる向上を図る。

株式会社TORIHADA

舟橋 健人

1988年生まれ。早稲田大学卒業後、サイバーエージェントに入社。大手広告主向けの広告営業/広告運用を10年間担当後、2023年TORIHADAに参画。TORIHADAでは営業全体を管轄しつつ、メディア向き合いや営業企画、新規事業領域など幅広く担当。

株式会社TORIHADA

石川 晴望

1997年生まれ。関西学院大学卒業後、新卒でTORIHADAに入社。

アフィリエイトチームにてTikTokで自社メディア運用を担当。

株式会社TORIHADA

吉田 祥輝

2001年生まれ。2021年からPR会社に入社しPRコンサルタントとして、社長・医師などの専門家を中心としたパーソナルブランディングを担当。2023年12月よりTORIHADAに参画。PRチームにて自社の広報と、企業や専門家の広報PR担当としてPRコンサルティングやイベント運営に携わる。

RooMooN株式会社

代表取締役社長

浜内 久乃

2011年に株式会社スパイア(現 ユナイテッド株式会社)に入社し、広告代理事業の営業を担当。その後、ZOZO・マイナビ・DeNAを経て、デジタル・マスのプロモーション全般に携わる。2017年にC Channel株式会社に入社し、広報・インフルエンサーマネジメントを担当。2020年4月にはRooMooN株式会社を設立し、代表取締役に就任(現職)。現在は、インフルエンサーマネジメント・広報PRコンサル・YouTubeチャンネルプロデュース・コミュニティ運営などを行なっている。女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project」主宰、 「戦略広報を目指す会」主宰。


■参画企業

社名:株式会社TORIHADA

代表取締役社長:若井 映亮

設立:2017年10月

所在地:東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通 6階

事業内容:インフルエンサー関連事業・デジタルマーケティング事業・マネタイズプラットフォーム事業

株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)はTikTokを始めとするショートムービーマーケティングを行う広告代理店。YouTubeショートやLINE VOOM・Instagram Reels等も取り扱い、認知拡大や売上向上に寄与する総合的なSNSプロモーションの企画設計から実行まで支援している。クリエイターエコノミー促進のための事業として、クリエイターとファンが交流できる社会を目指すプラットフォーム「FANME(ファンミー)」を運営。また、同社子会社であるPPP STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:卯木 研也)はショートムービープラットフォームで活躍するクリエイターのサポートやマネジメント事業を展開する事務所。PPP STUDIOは「才能をぶちあげよう」をビジョンに掲げクリエイター個人の活動を支援しており、その一環としてクリエイター自身のブランド立ち上げやタイアップ広告の営業等に取り組んでいる。所属・提携しているクリエイターは1,500組を超え、総フォロワー数は3.3億人を突破。

■会社HP

株式会社TORIHADA https://www.torihada.co.jp/

PPP STUDIO株式会社 https://pppstudio.jp/

■自社メディア

TORIHADA POST https://www.torihada.co.jp/media/

CREATORS POST https://torihada.co.jp/creatorspost/

■クリエイターコンテンツ販売サービス「FANME(ファンミー)」

https://fanme.link/

■採用サイト

https://www.torihada.co.jp/recruit/

社名:RooMooN株式会社

代表取締役社長:浜内 久乃

設立:2020年4月

所在地:東京都港区六本木4-3-11 六本木ユニハウス223

事業内容:インフルエンサーマネジメント事業・広報PR事業・コンテンツプロデュース事業・コミュニティ運営事業・メディア運営事業・キャスティング事業

【問い合わせ先】

Next Generation Lab事務局

メールアドレス:ngl@torihada.co.jp

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会社概要

URL
http://www.torihada.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通 6階
電話番号
03-6455-4120
代表者名
若井 映亮
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2017年10月