SprocketとTOPPAN、生成AIを活用して企業のWebサイト改善を支援する データ分析ツール「Sprocket Insights」を提供開始

生成AIでWebサイトの課題を抽出し、改善に向けたPDCAサイクル運用を支援

株式会社Sprocket

 CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣、以下 Sprocket(スプロケット))と、TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤 昌典、以下 TOPPAN)は、生成AIを活用して、企業のWebサイト全体のアクセス状況の把握からサイトを訪れるユーザー個々の行動までを幅広く分析し、Webサイトの改善を効率的に実現するデータ分析ツール「Sprocket Insights (スプロケット インサイツ)」を共同開発。2024年9月中旬より、Webサイトを運用する様々な企業に向け提供を開始します。 

 「Sprocket Insights」の導入企業は、顧客とのUX(ユーザーエクスペリエンス)改善・強化に向けたWebサイトの効率的、効果的な運用が可能になります。

 提供開始に先だちTOPPANが運営する販促サイトTOPPAN BiZ内にて「資料ダウンロード」を促進する施策を、人による企画と、「Sprocket Insights」の分析機能を活用した企画のそれぞれで比較したところ、人による企画検討にかかる時間に対し、本ツールの分析機能を活用した現状把握および課題抽出と、改善策の企画にかかる時間は大幅な削減となりました。さらに本ツールで作成したCV率アップのためのシナリオをWebサイトで実施したところ、人による企画より資料ダウンロードの成果が向上したという結果が得られました。

 Webサイト構築~運用の工程において、従来は人が対応していた課題抽出~改善企画、最適シナリオの導出を本ツールの生成AIを活用することで、時間を短縮でき、成果向上とPDCAの高速化が可能となります。

■ 背景

 企業のデジタルマーケティング施策において、Webサイトは顧客との重要な接点かつ顧客データ取得の基点であり、各企業は運営状況を常に把握し、その継続的な改善を行う必要があります。効果的なWebサイトの構築・運用に向けては、PDCAサイクルを回して購入や申込などの成果に繋げることが重要ですが、これらの改善施策での企画や検証においては、膨大なデータの分析と分析結果から導き出される改善シナリオの設計が必要となるなど業務負荷が大きく、さらにそのデータ分析やシナリオ設計においては専門的なスキルが必要となります。

 この様な課題に対し、Webサイトを中心としたパフォーマンスマーケティング領域で多くの構築・運用支援実績を持つTOPPANと、PDCAサイクルを効果的に回して成果に繋げるSprocketのコンサルティングのノウハウを融合。AIを活用して人の作業を代替し、人的リソースをかけずに誰でも手軽にPDCAサイクルを回すことを実現するツールの開発に両社が共同で取り組み、「Sprocket Insights」を開発しました。

■ 「Sprocket Insights」の特長

 「Sprocket Insights」は、Webサイトにタグを設置するだけで、自動でサイトの回遊状況や各要素のコンバージョンへの貢献度などを可視化する「サイト・ユーザー分析」を使って3つの分析メニューを利用することが可能です。

・ユーザー行動経路分析

 KGIやKPIの達成に繋がるWebサイト内でのユーザーの主要な行動経路を、特別な操作の必要なく可視化します。その行動経路データを元にしたWebサイトの課題と具体的な対策(サイト内導線改善、CVにつながるコンテンツの発見など)が容易に把握・確認が可能です。

・ ロイヤルティ要因分析

 特定のページ閲覧や機能の利用など、KGIやKPIの達成に貢献している要因を、TOPPANの長年のWebサイト運用とSprocketのコンサルティング実績を元にした独自のロジックで定量的に分析して表示します。

・ N1分析(※1)

 「実際に購入に至った」など特定の行動を取ったユーザー群から、ランダムに複数のユーザーをピックアップし、実際の行動履歴をタイムライン形式で表示することで、N1分析を容易に行うことができます。

                        分析結果のイメージ

■ 価格

・初期費用:10万円

 各種設定サポート&設定代行込み

(タグ設置サポート、ユーザー行動データ設定、CV定義設定)

・月額費用:7万円(~200万PV)

 200万PV以上は別途見積(PV数はタグ設置箇所での集計)

 人的支援オプションあり

サービスサイトURL: https://www.sprocket.bz/lp/sprocket_insights/

■ 今後の目標

 SprocketとTOPPAN は、本ツールの提供を通じ、企業のWebサイトにおけるUX向上を目的とした成果創出やWebサイトの改善運用を継続的にサポートしていきます。

※1 N1分析

 顧客を全体の集団ではなく特定の顧客を深く理解することを重視する分析手法。

* 「TOPPAN BiZ」は、TOPPAN ホールディングス株式会社の登録商標です。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

                                          以  上

株式会社Sprocket

株式会社Sprocket

株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、Webサイトやアプリにおける成果創出コミットメントサービスを提供しています。

名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)

■ CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、Webサイト・アプリの課題発見から施策実施、改善まで一連のPDCAサイクルを回すことでOne to Oneコミュニケーションを実現するCX改善プラットフォームです。
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。行動データを分析・活用することで顧客心理を解明し、顧客にとって理想的な体験を提供することが可能です。

https://www.sprocket.bz/

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会社概要

株式会社Sprocket

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URL
https://www.sprocket.bz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
電話番号
03-6420-0079
代表者名
深田浩嗣
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年04月