シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグ、「オールブラン」のファンコミュニティをcommmuneで開設
オールブランの新たな楽しみ方を共創するファンコミュニティ
ケロッグ オールブランについて
「オールブラン」は、1915年に”世界初の食物繊維が豊富なシリアル“「ブランフレーク」として米国で誕生しました。以来、100年以上にわたり、「オールブラン」シリーズは“食物繊維ひとすじ”で、人々の腸の健康をサポートしてきました。日本では、1987年に「オールブラン」を発売し、1994年に「オールブラン オリジナル」は、お腹の調子を整える食品として“トクホ” (特定保健用食品)表示の許可を取得。食物繊維のもつ腸内環境改善のチカラが次々と明らかになるなか、2020年、機能性表示食品として進化をスタートさせました。オールブランに含まれるアラビノキシランが継続的な摂取を続けることで、便通改善はもちろん、善玉菌と呼ばれる腸内の酪酸菌を増やし、酪酸を増加させることにより腸内環境を改善することが報告されています。
ファンコミュニティ「オールブラン腸活部」とは
オールブラン腸活部は「オールブラン」に愛着をもつ方が「腸活部員」としてオンライン上で集い、交流を通して、健康的な生活を送ることを応援するコミュニティです。腸活部員は「オールブラン」を使ったメニューを共有し合ったり、新商品情報などを入手したりすることができます。その他にも、消費者参加型キャンペーンやイベントなど限定コンテンツも用意されており、今後も腸活部員がより楽しめるコンテンツを拡大させていきます。
https://allbran-choukatsu.commmune.com/view/home
ご担当者様の声
日本ケロッグ合同会社 マーケティング本部 アシスタントブランドマネージャー
柳澤 朱莉様■ なぜ今「コミュニティ」なのか、コミュニティ開設の意思決定の背景
「食を通じて人々の健康と笑顔を叶える」
それは、ケロッグの創始者であるW.K.ケロッグの人々への願いであり、100年以上続く歴史の中で、私たちがずっと守り続けてきた、変わらぬ思いでもあります。そんなケロッグが誇るオールブランシリーズは弊社が複数抱える製品ラインナップの中でも特に生活者の健康に寄与できる機能性表示食品です。ベネフィットを期待できる商品だからこそ、どうすればもっと商品の良さを伝えることができ、より多くの人々の健康を叶えることができるのか模索していた中で、コミュニティの立ち上げを決心しました。
■どのような課題を解決するためにコミュニティの開設を決めたのか
オールブランは人々の健康的な生活に寄与できる商品だと信じています。一方で継続してもらう為には飽きずに食べ続けて頂くこと、その為の工夫も必要です。従来様々な施策を実施してきましたが、メーカーの視点でお客様へ習慣化を促したり、食べ続けやすいレシピ提案をしたりといった方法では、オールブランの魅力をより多くのお客様に届けるうえでの広がりに限界があるのではという課題を感じていました。そんな課題を解決するためには、長年愛用いただいているファン代表の皆様のリアルな口コミを広めること・活用することが必要だと考え、ファンコミュニティの活用を決めました。
■なぜこのタイミングなのか
ケロッグのオールブランは腸内環境改善に最適なシリアルであり、長い間多くのファンの皆様にご愛用いただいていること、確実にファンがついていることはお客様相談室に直接届くお声の数々からも認識はしておりました。コロナ禍を経て、より健康意識が広まった今、熱量高く商品を愛用いただいている皆様が集まるコミュニティを立ち上げることで個々のエネルギーが大きな一つの力となることを確信し、コミュニティの開設を決定しました。
■ なぜコミューンなのか
多くの他社成功事例の話を聞いたことが一番の決め手です。また実際に運用されている他社様のコミュニティも拝見し、従来難しかった、ブランドと生活者の迅速で直接的な対話が非常に活発であることがみてとれたことで、多方面への活用が想像できました。特に、リアルタイムでファンの皆さんの声や感想が聞ける点は今後のマーケティング活動に活かしていけると確信し、コミューン様との取り組みを決めました。
■ コミュニティのこれから
部員(腸活部会員)同士、部員と我々ケロッグ間のコミュニケーションが活発に行われることと、そこでの情報交換や対話を通じて、一人でも多くの方が楽しく健康的な生活を送ることに寄与できるコミュニティへ育てていきたいです。最終的には、オールブラン初心者が参加したいと感じ、腸活部での活動を経て大ファンになっていく「場所」にしていけたらいいなと思います!
「オールブラン腸活部」でできること
・「オールブラン」を美味しく食べ続けるためのアイディアや秘訣を知って試すこと
・ここでしか知ることができない「オールブランのすごさ」や「新商品情報」などをいち早く入手
・投稿や「いいね」などのアクションをすることでポイントが溜まり、嬉しい特典をもらえる
「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客とのコミュニケーションや社内・パートナーとのコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加・エンゲージメント向上等を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
「SuccessHub(サクセスハブ)」について
顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況にあわせた個別最適なアクションを実行することで、効率的な支援活動を実現します。
コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像