約6割がGoogleマップ検索!美容室選びの新常識は「SNSではなかった」MEO対策が集客を左右する時代に
美容室集客における“Googleマップ経由”の来店行動を可視化──湘南発デジタルマーケティングカンパニーが調査で捉えた、新たな来店導線の実態とは?

デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社ニュートラルワークス(本社:神奈川県藤沢市 代表取締役:三木五月、以下 ニュートラルワークス)は、美容室を日常的に利用している20~50代の男女520名を対象に、美容室探しの実態と来店判断の裏側を調査いたしました。調査結果からは、来店の最終判断には「ホットペッパーでの比較」や「Googleマップの評価」が大きく影響していることが明らかに。また、「Googleマップで探した経験がある」人は全体の6割近くにのぼり、地図検索が無視できない来店導線となっている実態が浮き彫りになりました。
◼️調査結果サマリー
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SNS全盛時代でもGoogleマップでの美容室探しが主流に!約6割がGoogleマップで美容室を探した経験あり。
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予約サイトでの比較に加え、約4割がGoogleマップの評価・写真・アクセス情報が来店の決め手になったと回答!
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Googleマップきっかけの美容室探しも増加!?MEO対策の重要性が明らかに!
◼️調査詳細
Q. 美容室を探すとき、まず最初に使う情報源はどれですか?

調査の結果、最も回答数が多かったのは「ホットペッパー(53.3%)」と、今なお予約サイトも主流である一方、「Google検索(51.5%)」、「Googleマップ(41.9%)」も非常に多くの回答を集め、Google検索や地図検索も重要な起点となっていることがわかりました。
Q. はじめて来店する美容室は、どのようにして“最終的に”選びましたか?

初来店となる美容室について、最終的に決め手になった情報源を伺うと、2人に1人は「予約サイトで比較して決めた(53.8%)」と回答し、次いで「Googleマップの評価で決めた(39.8%)」となり、比較検討を行うことに加え、Googleマップの評価も重要な指標となっていることが判明いたしました。
Q. Googleマップで美容室を探したことはありますか?

Q.また、Googleマップを見る時、どの情報を重視しますか?

Googleマップでの美容室探しについては、約6割(57.7%)の方が「よくある」「たまにある」と回答。Googleマップは美容室探しの機会として実用化されつつあることが分かりました。また、Googleマップでは「アクセスの良さ(51.3%)」、「店舗評価(51.2%)」、「口コミ内容(48.5%)」を重視するといった方が多く、「地理的便利性」と「第三者評価」の情報発信の必要性が感じられます。
Q. Googleマップで見つけて「行ってみよう」と思った美容室はありますか?

Googleマップきっかけの来店経験では、約半数が「ある(複数回)(20.8%)」「1~2回ある(26.5%)」と答え、Googleマップは「知らせる」だけでなく、実際の「来店効果」へ直結するツールとなっていることがわかります。MEO対策は「発見」だけでなく「行動」にまで影響する時代に入っています。
◼️調査結果のまとめ
本調査では、Googleマップが美容室の集客戦略において「知らせる」だけでなく、「行動を起こさせる」という意味でも重要なチャネルとなっていることがわかりました。Web集客におけるマップ情報のクオリティ向上は、従来のSNS発信やSEOに加え、MEO対策にも力をいれるべき時代に入っていると言えそうです。
◼️調査概要
・調査期間:2025年04月18日 ~ 2025年04月21日
・調査手法:インターネット調査
・調査対象:美容室を日常的に利用している20~50代の男女(首都圏)
・サンプル数:520名
<調査結果の引用・転載時のお願い>
調査結果を引用する際は【「株式会社ニュートラルワークス」調べ】を引用元として記事URLとともにご記載ください
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株式会社ニュートラルワークス
会社名:株式会社ニュートラルワークス
代表者:三木五月
本社所在地:〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室
設立:2016年12月
事業内容:デジタルマーケティング事業(ブランディング・戦略立案 / サイト構築 / 広告運用 / コンテンツマーケティング / SEO / ホワイトペーパー)
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」の運営
( https://n-works.link/blog )
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